2017年09月21日

【AviUtl】ウォッシュリンク数値見直し(アニメ)

改稿.2017/09/21...20170918..20170916...

 *ウォッシュリンク(Wash Link)‥ここでの名称。暗がりを消しつつ色味を艶やかにする意。

 ‥実写でのノウハウをアニメに応用してみたところ
 明るい場面は横ばいに、暗い場面は適度に明るめに、黄色のバランスが良くなりました
 (どうして双方のバランスが維持されるのかが不思議ですが、まったく分かりません)


<色調補正> β版‥左列からレベル0、1
基本値   : 10、 11

明るさ   : 42、 47
コントラスト:  0、  0
ガンマ   :−16、−18
輝度    : 26、 29

色の濃さ  :↓69、↓75
色の濃さG倍:111、122

色合い   :0(作品により必ずしも0に限らない)


> ‥色の濃さの幅が上がった影響がそれなりに出ますが
> 実写とは異なり、アニメの場合は、色合い:(色合い0−基本値)で視聴するのも有りです
> 再エンコードする場合は、(クセの無い場合に限り)0がそのまま適値のようです


 ‥明るめが気になる向きもありますが
 レベル0の暗めに納得できない場合は、サクッとレベル1に移行するのがよろしいかと



<拡張色調補正> β版対応
Y(offs):26、29
Y(gain):−42、−47
Cb(offs):(作品により必ずしもこれに限らない)−2、0
Cb(gain):(作品により必ずしもこれに限らない)0
Cr(offs):(作品により必ずしもこれに限らない)、0
Cr(gain):(作品により必ずしもこれに限らない)0
R(offs):
R(gain):−49
R(gamm):
G(offs):−49
G(gain):
G(gamm):98
B(offs):−128
B(gain):79
B(gamm):256


 *ただし、RGB24ビットでの編集状態であることが欠かせません
posted by 木田舎滝ゆる里 at 19:44 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。