改稿.2017/09/21...20170918..20170917...
> 色の濃さを増やしたことで、明るさへの許容が広がっていたらしく
> アニメ&実写ともどもさらにコントラストを上げた方が、色のくすみが解消するようです
> ‥が、再エンコードすると赤味が強く出すぎて失敗しやすい傾向のようです
‥概ね、減衰しない写真向けということかな‥
と言うことで
<色調補正> 写真版‥左列からレベル0、1、2‥
明るさ : 42、 47、 51、 55、 59、 63、 68、 72、 76、 80
コントラスト: 42、 47、 51、 55、 59、 63、 68、 72、 76、 80
ガンマ :−16、−18、−19、−21、−22、−24、−26、−28、−29、−31
輝度 : 26、 29、 31、 34、 37、 39、 42、 45、 47、 50
色の濃さ :111、122、133、144、155、166、177、189、200、211
色合い :−(色の濃さ)
<拡張色調補正> 写真版対応
Y(offs):26、29、31、34、37、39、42、45、47、50(左からレベル0に対応‥以下同)
Y(gain):−42、−47、−51、−55、−59、−63、−68、−72、−76、−80
Cb(offs):−2、0、2、4、6、8、10、12、14、16
Cb(gain):概ね‥79(これ以外のパターンも有り得る‥ 最大値目安は|128|or|色の濃さ|)
Cr(offs):1、0、−1、−2、−3、−4、−5、−6、−7、−8
Cr(gain):概ね‥−49(これ以外のパターンも有り得る‥最大値目安は|128|or|色の濃さ|)
R(offs):0
R(gain):−49
R(gamm):0
G(offs):−49
G(gain):0
G(gamm):98
B(offs):−128
B(gain):79
B(gamm):256
*ただし、それそれRGB24ビットでの編集状態であることが欠かせません
> コントラストを上げてさらに明るさが増したので
> 写真では、明るい風景ならレベル2、暗い風景ではレベル0で良い感じになるようです
コントラストを上げると、見た感じは改善した感が増しますが
再エンコード(動画)すると、減衰の影響をもろに受け(444→420)
無駄に赤味が増しただけだったのがはっきりとし
わざわざ、色合いを右に振らないとダメのパターンに嵌まるようです
‥実写、アニメとも、β版以上にコントラスト上げ再エンコードは鬼門のようです
‥ということで、サクッとレベルを上げるか、下げるかかが好いかも
【エンコードが始まらないの最新記事】
- 【日記】感染だった(ウイルスセキュリティ..
- 【懺悔】オタクin1未完成でした(只今修..
- 【ウォッシュリンク】Cb(gain)とC..
- 【ウォッシュリンク】Cb(gain)とC..
- 【ウォッシュリンク】レベルごと黄金比一覧..
- 【AviUtl】We are The T..
- 【AviUtl】トリニトロンNEXT(6..
- 【エンコードレシピ】満足の境は「CRF1..
- 【AviUtl】新世紀トリニトロン(3:..
- 【ウォッシュリンク】極めてお高い作品映像..
- 【AviUtl】シーン検知 閾値100の..
- 【考察】どうしてブラウン管エミュレーショ..
- 【AviUtl】帰ってきたブラウン管(特..
- 【AviUtl】帰ってきたトリニトロン(..
- 【AviUtl】帰ってきたトリニトロン(..
- 【ウォッシュリンク】ウルトラマンやり直し..
- 【懺悔】トリニトロンチェンジャー崩壊
- 【AviUtl】ノイズ除去(時間軸)の副..
- 【ウォッシュリンク】実写用新解釈(201..
- 【エンコード】実写トリニトロンチェンジャ..