↓2)改稿2017/10/26...20171017...
> 銀色や金色は中間色の螺旋でできている
> だから、「高解像」×「秒間高フレーム」ほど美麗だ
‥ということで、ダウンサイズするなら
まず、銀色のピンボケ感を諦めなければならない
これは、どんなに頑張ったって物理的に無理というもの
そもそも金属&鉱物光沢の輝きの再現にこだわるなら
始めからFHDで挑めば良い、無理にダウンサイズエンコードで挑戦することでは無い
とはいえ、4k映像の登場は、そこに執着した要望も有ったように思われる
(光の表現の再現性の追求に対して、こだわった技術陣も居ったと)
> 裏返せば
> 金属光沢の色合いがどれほどに再現されているかが、エンコード品質の一つの基準とも言えそうだ
金属フレームバリバリの映像を眺めたいなら、そりゃSD画質よりHD画質だよ
(ハリウッド映画やレーシング好きならそういうことにもなるだろう)
1-2)1
‥ところで
画像のサイズ変更をするにはビデオスケーラーを選ぶことになる
AviUtlのプラグイン「L-SMASH Works」では
「bicubic spline」が選択できる(こいつがオススメだ)
比較的誤差が小さく、演算の負担も軽いという
良い事尽くめに聞こえるが
「bicubic spline」で拡大した映像を、さらに
「bicubic spline」で縮小すると画質が想定外になるケースが有る(視覚心理補正の影響)
‥そんな時は、仕方がないので「bilinear」仕上げということにもなる
1-2)2
Iフレーム、Pフレーム、Bフレーム
‥どうしてこんなネーミングになったのかについて、ふと思った
それぞれの大きさが概ね半分想定だったと考えると
Iを基準として、半分を示す波が乗っている‥(まぁそんな感じか)
Iの半分だからP、そのまた半分だからB‥
‥ほうほう
そんなルールなら、I、F、Eのパターンも
O、V、Z、W、Xのパターンも有りだな
> さしずめプログラマーが、タイピングのし易さと覚えやすさから決めたっぽいよね
※ 実際には、必ずしもその範疇という次第ではありません
ということで、誰もその始まりを口にしなくなったとか‥
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