↓4)記稿.2018/04/09
> 始めの思いつきは、420を444に増幅できないか?
> ‥だったのに、実際にはブラウン管エミュレーションに出来上がった
「どうしてだろうか?」
思いつくのは、電子ビームを投影していたブラウン管の色である
RGBの色が走査線と言って、上左から→↓に電子ビームがブラウン管を照射し続けるわけだから
(当時は考えなかったが、HDDの回転に針を載せるぐらいに高速なビーム移動である:スゲー)
照射された光は、ブラウン管の色の分だけ着色されることになる
‥何の為に折角の照射に色を加えるか?だが‥
「その方がキレイに見える」
‥という発見に基づくからだろう(ゆえのブラウン変換)
正確な意味は分からずとも、その誤差分がGを境に黄金比として表現された
という次第に思われる
(たまたまの美意識の共通性が、ブラウン管エミュレーションを導き出したのだろう)
> ということは、現在の液晶画面の雰囲気を壊さずにも可能ということだろう
そうすると、黄金比フィルターでは無く
普通に2分の一での変換を提案できる
1-4)1
R(offs) : 0
R(gain) :− 64
R(gamm) : 0
G(offs) :− 64
G(gain) : 0
G(gamm) : 128
B(offs) :−128
B(gain) : 64
B(gamm) : 256
> で、やってみた
‥傾向としては
ブラウン管エミュレーションに見られがちな、妙な黄色感や妙な青の強めが発生しなくなる
赤の成分が増すので、若干暗く沈んだ印象だが、2分の一の方がノイズ感はずっと少ない
しかし
これで、昭和の特撮を見ると当時の色との印象差は否めず
オレンジ系の辺りでの色合いを、どうにも納得できかねる
(調整ツマミを弄らずに見ていた場合には、そうは思わないかも知れない)
ところが
‥アニメということになると
濁り(ブラウン管由来のノイズ感)が消え去ることで、セルの風合いの均一化が増し
違和感にはさほど感じられない(好みの差は出ると思う)
実写デジタルでも、ノイズ感のクリアーは当てはまる
‥ただし
視聴再生における負荷が増大する傾向を見せた
エンコード時間も増大しそうな予感だな‥(やな感じ)
1-4)2
> デジタルアニメの場合でも、レベルを上げても色味の追随が確認できた
> でも、レベルは1のままで十分のようだ
> (不十分なビットレートのエンコードによっては、レベルを上げる際に多少の差異が発生する)
↓つまり、こんな感じ
<色調補正>
明るさ : 47
コントラスト: 29
ガンマ :− 18
輝度 : 29
色の濃さ : 256
色合い :−256
<拡張色調補正>
Y(offs) : 29
Y(gain) :− 47
Cb(offs): 0
Cb(gain): 122
Cr(offs): 0
Cr(gain):− 75
R(offs) : 0
R(gain) :− 64
R(gamm) : 0
G(offs) :− 64
G(gain) : 0
G(gamm) : 128
B(offs) :−128
B(gain) : 64
B(gamm) : 256
‥↑は、一般的なデジタルアニメと、CG合成寄りのセルアニメに適合性が高い
ちなみに90年代アニメの一つのパターンとして
Cb(gain):Cr(gain)=−122:75を見つけた‥が、まだまだトラップはあるようだ
‥実写に関しては
レベルとCb(offs),Cb(gain),Cr(offs),Cr(gain)の5つをぐりぐり動かす事に成る
(概ね、レベルの基本値を基軸に据えてやらかすパターンだが‥合わないと)
(Cb(offs),Cr(offs)側を整えるのが、無駄に難しく感じられる)
素直な素材だとサクッと明るく色が整うが
弄ってあると言うより、始めから色の度合いの構造に違うものが見られ
その様な場合は、苦戦することになる
(それでも、整う傾向は、黄金比より合わせやすく成った気はする‥)
1-4)3
‥カメラの事なんて知らんから推理しか立たんけど
メーカー毎に目指してる再現方向が違うんだろうね
(暗がりでの補正をどうするとか、雲がかった場面での補正のバリエーションとか)
だから、色が合ったように思えても、自分の好みとは違うというか
平均とは異なっている風合いもあると言うことなのだろう
> そういうのって、貧乏にはただただ迷惑なだけだよ
‥商売するにしたって、風合いの違いこそを具体的にアピールすべきだね
‥うちの方が画質が上とか、あまりにもアバウトでアホな表現にしか思えない
‥春入社には、「お前の強み」をしつこく具体的に問うくせに
‥自社の製品の強みに関しては、シロウトにも解るような具体的な文言を盛れない程度だ
(デジタルだから皆一緒‥そう思ってる段階で、思い込みって事だったんだ‥)
‥一定の方向に変換させようとすると、途端に個性の差が明らかになる
‥なるほど、個性を知るには「変換させよ」だな
1-4)4
> ‥なら
‥競争という変換ばかりでは、上下しか見えないだけだな
弱肉強食なんて、強制的な変換の荒野に投げ出されただけの仕組みだよ
‥其を数学的に表現すると
「競争とは、弱肉強食関数」である
無理に斯様な関数を用いずとも、人生には様々な関数が転がっているのだ
関数を創造しないのでは、人間として不毛だ
否、一人一人が関数と言えるべき存在だ
自らに備わる関数こそを識るべし‥(もとい、関数の組み合わせか‥)
‥で
使い込んでみないと、自分の正体もとい関数の正体が分からないと
> つまり
‥「関数の中に放り込んで、関数を磨け」って事だな
‥なんと、AIのやらかしてるっぽい表現か‥
で、いつのまにか
人生やら社会という関数の歯車になってると
‥宇宙=関数=遺伝子
‥目的に適わなければ、死滅する(もとい眠るのか)
‥自らを関数に置き換えると、変換作業が伴わないと生き甲斐を感じられない‥
‥ポピュラーな関数もあればそうでない関数もある
‥関数同士の価値は等しいのに、関数同士で優位性を競い合う
‥ヒエラルキー表現で言えば、方向性が一つしか無いから行き詰まる
「多方向性関数処理をしないと、人間でも上にはなれない」
‥自然界には、多方向性関数処理が作用している
‥誰が?、いつ?、どうやって?
‥それぞれの方向性の辻褄に折り合いをつけてるってんだよ?
‥まさに関数の作用だな
> これからは「神」とは呼ばずに「関数」と呼ぼう
‥「Oh,MyFunction!!」
‥叫んでみると、「function」が「fiction」に聞こえてくるぜッ
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