↓2)記稿.2018/04/15
‥AviUtl備え付けの
ノイズ除去フィルタ2種類やら、シャープやらを使ってみても
得られるQP値変化は±0.2の範囲にすぎない
CRF16.6を基準に、あれこれエンコードして気がついたのは、
QP値があと−0.2ほど全体に波及すれば、十分に満足できるだろう辻褄だった‥そこで
CRF16.5に変更したところ、すんなり納得できた
(余計なフィルタは不用だった‥エンコード設定からして限界攻めてるし‥)
‥ただしこれは
720x540(23.976 fps)での話である
※ ここでは主に‥MP4ファイルをUSBメモリー×テレビで美麗に視聴することを目的とする
‥手持ちのテレビは、最新のHEVC対応には無いので、USB2.0が前提になる
USB2.0の帯域では、秒間毎のエンコード最大ビットレートに注意せざるを得ない
よって、選択支は
960x540,720x540のサイズが適当に思われる
> ↓が「スマートCRF16.5」レシピである
1-2)1
> レート制御先行探査フレーム数: 48
> シーンカット閾値: 100
> 動き探査範囲: 64
> 最大QP変動幅: 3
‥やり過ぎ感漂う↑の設定は
Bicubic Spline(ビデオスケーラ)を用いた場合の能力に適った値である(必須)
おそろしいほどにBilinearやらBicubicとはモノが違う
さらに
L-SMASH Works(AviUtlのプラグイン)では
内部で各16ビット深度処理をしているような表記がされている
(よく分からんが10ビット深度どころの話では無い‥RGB24ビット処理ならこちらだ)
■レート制御先行探査フレーム数48
秒間24フレームの扱いなら2秒間というのが良いようだ
(よって、秒間30フレームの扱いなら60と言うことになるだろうか‥)
* エンコード時の処理の段取りとして
システム設定のキャッシュフレーム数の方も見落とさずに合わせておきたい
(秒間60フレームの再生も兼ねて、60固定で良いと思う)
■シーンカット閾値100
‥これにはビックリだろう
ここでのIフレーム数増大の心配は、CRFの数値に反比例する
つまり、CRFで割り当てる容量を増やすと、それに乗じてIフレームが増大する
だから、CRF値が同じままなら、知れたパターンの映像は想定内にしか増加しない
それよりも見逃せないのは
シーンカット閾値100には
2PASS並にビットレート割り当てを最適化してしまう効果を得る点である
ゆえに、Iフレームだろうと100枚枠の増分ぐらいなら相殺してしまうようだ‥
又
GOPを用いて容量が肥大化することと比べれば、気にせずサーチポイントを増やすことができる
テレビでの再生が前提なら、サーチポイントを適正に増やせる点はおいしい
■動き探査範囲64 × 最大QP変動幅3
‥これが一番にやり過ぎ感漂うところだが
おそろしいほどに輪郭が極まる
(最大QP変動幅3とのセットが良いように思うが、細かくは調べていない)
ちなみに最大QP変動幅3は、視覚心理最適化あたりをいじると
最大QP変動幅4と比べて、隙間が生じるのか、変化の異常がはっきり出やすい傾向にある
1-2)2
> テレビ再生時に気になるのは負荷である
> 録画機能を備えていれば、それなりの負荷には耐えるだろうが
> USBメモリー側の処理チップ類の発熱を考慮せざるを得ない
‥そこで、負荷を下げるためのポイントが
「参照距離」×「Bフレームの連続数」×「重み付け」である
テレビで「早送り×巻き戻し」をヌルヌルやるには、クローズGOPでのエンコードが優位になる
しかし、ファイル容量の肥大化との引き替えである
2パスエンコードも悪くないが、どちら共に画質との引き替えである
だから
GOPに無い状態でも、如何にサーチしやすい構造にしておくかが欠かせない
一番にサーチの障害になってくるのが重み付けである(サブピクセル動き予測の選択の必須条件に絡む)
‥重み付けの処理を、さらに鈍重にするのが
「参照距離」×「Bフレームの連続数」の肥大化である
ぶちゃけ、IB、PB、PPの3パターンで演算させた方が処理が速い
人間の頭で大ざっぱに最適を分別するにしても、3つなら早く事を進められるが
10、20のパターンへの適宜分けなど負荷そのものだ
> 参照距離: 3
> 最大連続Bフレーム数: 1
‥数が不釣り合いに見えるが問題ない
エンコードファイルの再エンコード時にでやすい青色のブロックノイズを抑止する効果として
参照距離を+1して増やしておくのが効果的にある
その分の負荷はもちろん重み付けに反映されるにせよ
IB、PB、PPの3パターンにしかないならそれ以上にはならない
それよりも
Pフレームの肥大化とシーンカット閾値100との組み合わせが
うまい具合に、参照用途のIフレームを誘発する傾向にもあるらしい
(サーチポイントを増やしておきたい狙いには好都合だ)
‥そして、一番にうれしいのが
サーチが早い=エンコードも軽い=エンコード時間短縮である
※ 「参照距離×Bフレーム数」でファイル容量を縮めようなんて常識は
サブピクセル動き予測の選択を下げてやらざるを得ないエンコード条件下での内容で
視聴画質重視にも適宜に重厚エンコードを許すなら、お門違いの認識だった
(‥再生負荷軽減を忘れて良いなら、Bピラミッドも捨てがたい処もあるが‥)
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