2018年04月30日

【AviUtl】ウォッシュリンク実写値新解釈

改稿.2018/04/30...20180429...

> 従来の「レベル」を解釈変更して「強度」に改称
> Cb(offs),Cr(offs)を「16:−10」に変更したことに基づく


強度0(基本値8)
(21)≒20.944246312712
(34)≒33.88848169409634

強度1(基本値9)
(24)≒23.562277101801
(38)≒38.12454190585838

強度2(基本値10)
(26)≒26.18030789089
(42)≒42.36060211762042

強度3(基本値11)
(29)≒28.798338679979
(47)≒46.59666232938246



> ‥CbとCrの(gain)を
> R,G,Bの(gain)値に揃えてみたところ
> 出にくかった肌の特有黄系反射色が出るようになった
> さらに、Cb(offs):Cr(offs)=「16:−10」を発見


 ‥是により

 (offs)値‥8:5
 (gain) 値‥5:3
 (gamm)値‥1.618033

 の黄金比でそれぞれの数値を出してみた


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


<色調補正>‥強度1(水準)
明るさ   :  38(強度)
コントラスト:  24(強度)
ガンマ   :   0
輝度    :   9(基本値)
色の濃さ  : 158(色のオーバー露出気味を修正)
色合い   :−158(色のオーバー露出気味を修正)


<拡張色調補正>
Y(offs) :  24(強度)
Y(gain) :− 38(強度)
Cb(offs):  16(実写)
Cb(gain):  80(実写)
Cr(offs):− 10(実写)
Cr(gain):− 48(実写)
R(offs) :   0
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  80
B(gamm) : 256



 強度0は、サンプル寄りに近い明るさ(若干明るい)
 強度1は、水準的な見栄え(再エンコードして、テレビで見る場合の確認はまだしていない)
 サンプルが相当に暗めの映像でも、強度3までで十分に思われる
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:16 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする
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