記稿.2018/05/02
> アニメの90年代を徹底的に洗い出したところ
> 色の濃さと色合いが強すぎるのが問題だと判明
> |基本値×9倍|が良いらしい‥(理由など知らん)
‥実写にも用いてみたところ
Cb(offs):Cr(offs)には「8:−5」「16:−10」「24:−15」
と言う具合に幅を広げることができるというか、素材のエンコード状況により最適値が変わるらしい
(アニメの場合でも「−16:10」「−8:5」「0:0」という風に分かれる)
‥実写のCb(gain):Cr(gain)の基本は「80:−48」に変わりないが
色を濃くしたい場合には、Cr(gain)を0側に寄せ、例えば半分の「−24」
Cb(offs):Cr(offs)=「24:−15」にすると青みがかってくるので
Cb(gain)を倍の「160」にまであげて、青味と黄色味で相殺させるなど
以前とはまったく感覚が異なってきている‥(変更比率は揃えた方が良いらしい)
> ‥と言う流れから
> ウルトラマンの映像の方が色褪せていた事が判明
‥色が褪せていたせいで、濃くしすぎていたことに気が付いていなかった‥
ウルトラマンではCb(offs):Cr(offs)は「16:−10」が限度なのに対して
手持ちのサンプルの他の特撮ファイルでは
Cb(offs):Cr(offs)=「24:−15」で、当時との脳内印象が同質になる(ほとんどがこのパターン)
強度はやはり「1」が最適で「0」では不自然でしかない(アニメでは強度0を用いる)
> つまり↓な感じ
※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)
<色調補正>‥強度1(水準)
明るさ : 38(強度)
コントラスト: 24(強度)
ガンマ : 0
輝度 : 9(基本値)
色の濃さ : 81(基本値×9)
色合い :− 81(基本値×9)
<拡張色調補正>
Y(offs) : 24(強度)
Y(gain) :− 38(強度)
Cb(offs): 24(*), 16(ウルトラマン)
Cb(gain): 160(*),107(ウルトラマン)
Cr(offs):− 15(*),ー10(ウルトラマン)
Cr(gain):− 24(*),ー40(ウルトラマン)
R(offs) : 0
R(gain) :− 48
R(gamm) : 0
G(offs) :− 49
G(gain) : 0
G(gamm) : 98
B(offs) :−128
B(gain) : 80
B(gamm) : 256
‥また、90年代にビデオ以前の映像を編集したものの中には
VHSに色を合わせたような類もあり
そのようなケースでは、Cb(offs):Cr(offs)=「0:0」というのもあるようだ
(強度を上げないと色味がくすんでいるが、上げても濃い色合いには整わない)
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