記稿.2018/05/09
※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)
<色調補正>‥強度NON
明るさ : 2(作品による)
コントラスト: 1(作品による)
ガンマ : 0
輝度 : 34(この辺が一杯一杯)
色の濃さ : 89(概ね良好、絶対値はまだ不明)
色合い :− 89(概ね良好、絶対値はまだ不明)
<拡張色調補正>
Y(offs) : 1(作品による)
Y(gain) :− 2(作品による)
Cb(offs): 16
Cb(gain): 48
Cr(offs):− 3(+ちょい職人芸)
Cr(gain):− 80
R(offs) : 19(?)
R(gain) :− 48
R(gamm) : 0
G(offs) :− 30(?)
G(gain) : 0
G(gamm) : 98
B(offs) :−128
B(gain) : 80
B(gamm) : 256
> ‥疲れました
‥作品毎の明るさの調整は、概ね微差です
色調補正を全部0にもどして、輝度だけ上げたら
「エヴァンゲリオン」の色が概ねでてまして、そういう流れになりました
‥R(offs)とG(offs)の数値変更が今回の大きなポイントです
最初はG(offs)だけ動かして、B(offs)との比率の「16:3」が比較的良かったんですけど
‥「ガンダムW」がムズく
‥「ガンバスター」の部分的なシーンの色合いに納得できず
それらの上を行く‥さらにまったく色が出て来なかったのが「大運動会」orz
‥それにしても
「スレイヤーズ」の色は、ウォッシュリンクしないと納得しかねるサンプルの色に対して
「エヴァンゲリオン」の場合は、まったく変わっちまう色もあるのが惜しいというか‥
まぁ当時もあんなだったかなと思うところもあるし、全部見返してる訳では無いので
色調整のきっかけとなる掴みが見つかっていない(もはや記憶は感覚でしかない)
‥R(offs)値の変更は
49−30=19‥のはみ出しを当ててみました
この微差の追加は他にも使えるように思うところですが
実写のG(offs)値、49と48がまったく違いますし
「30」の変更の前に割り切れる「32」を確認したところ‥ダメダメだったので
応用できるかはまだ不明です
‥まぁきっかけのネタは
「実写とアニメのCb(gain)とCr(gain)が別々というのはおかしいのでは?」
‥でも、統一するとしたらアニメ寄りでしかない‥
じゃ、その時のアニメ値との違いを何処に見いだせるか?
ということでした
【洗逸しちゃうぞの最新記事】
- 【エンコード日記】DVD可変フレームレー..
- 【エンコード日記】ビデオユーザビリティの..
- 【エンコード日記】奥義から究極奥義へさら..
- 【DVDインターレース解除奥義】一度揚げ..
- 【エンコード日記】DVD Deinter..
- 【エンコード日記】サクッと解決DVD
- 【エンコード日記】DVDアニメのインター..
- 【動画エンコード】(BT.709)VS...
- 【エンコードレシピ】夕澄の夢(4:3アニ..
- 【夕澄の夢】FHD&Bフレーム無しでもイ..
- 【動画エンコード】夕澄の夢からのさらなる..
- 【エンコード日記】BD-ts の分断保管..
- 【エンコード日記】MKVToolNixが..
- 【エンコード総括】インターレースをどうに..
- 【炎上エンコード】BD-tsには、フェイ..
- 【エンコード日記】DVDとインターレース..
- 【エンコード日記】二度揚げの仕方を変えて..
- 【エンコード日記】CRF(14.5)とC..
- 【エンコードレシピ】夕澄の夢(AVC)
- 【エンコード日記】qpstep(3)‥復..