↓3)記稿.2018/05/15
※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)
<色調補正>‥強度2(概ね目一杯)
明るさ : 42(強度)
コントラスト: 26(強度)
ガンマ : 0
輝度 : 16(4の二乗:固定らしい)
色の濃さ : 81(9の二乗:固定らしい)
色合い : 64(8の二乗:固定らしい)
<拡張色調補正>
Y(offs) : 26(強度)
Y(gain) :− 42(強度)
Cb(offs): 0*(アニメでは一番にビビッド値)
Cb(gain): 64*(256にスライドさせるとより黄色系に推移)
Cr(offs): 0*(アニメでは一番にビビッド値)
Cr(gain):−100*(0にスライドさせると濃くなる)
R(offs) : 7(調整値)
R(gain) :− 49(7の二乗)
R(gamm) :− 13(調整値:黄金比数値)
G(offs) :− 49(7の二乗)
G(gain) : 0(いじるのは鬼門だが‥いじるなら|1|〜|4|程度?)
G(gamm) : 89(調整値:黄金比数値)
B(offs) :−121(11の二乗)
B(gain) : 81(9の二乗)
B(gamm) : 256(16の二乗)
> 「アニメin1」は、あくまでスタンダードな視聴用扱いです
> ‥エンコード目的なら、強度&(*)の項目をいじっての再調整もありです
‥それにしても
二乗の数値を近似値にして、黄金比の誤差を埋められる傾向にあったとは‥驚きです
(gamm値の黄金比を先に定めないでやると大失敗します)
(実写でもそれなりにうまくいくようにはありますが、色味の変化が極端に弱くなっております)
(‥ウルトラマンだけが、どうにも色が出きらない‥なぜ?‥実写の調整値はまた別かも)
1-3)1
> 黄金比を用いたウオッシュリンクの傾向として
‥背景の緑で、微に黄系が強くでる
(季節感に沿うように仕立てるべきで、気にはなっていたが、調整が超ムズだった)
‥お肌の風合いは、微に白系に寄る
(ここを無理に調整しようとしても、エンコードの格子の絡みで弾かれるらしい)
‥そもそもの利点として
映像の黄ばみや垢ばみを飛ばしてしまうので、お肌の色合いもその対象に晒される
とくに、グレー系のような淡い色合いは
洗いの対象として、その度合いが激しく出てしまうので調整が超ムズになる
だから、調整の及ばぬ格子で、吉とでるか凶とでるかは、作品の造りによっても異なる
(背景の色塗りの仕方では、薄利発生になる際どさが潜む)
(エンコードの格子単位で、部分的にややまとまって薄利する傾向が極たまに見られる)
(そうかと思えば、魔法のように、改善的指摘のような良好不可解なケースも見られる)
‥トリニトロン管系の風合いに馴染んだパターンは、とくに問題にしない扱いだろうとしても
デジタル系の「鉄の色合い」なんて‥とくに赤系推移にハマりがちである
‥その手の淡い灰色からの転換は
どうにもデジタル時代寄りの風合いに思われるところで、ジレンマも残る
(鉄が赤黒く見えても想定内なので、鉄を灰色系で描いている方が変と言えば変なんだろうな)
‥そんなこんなで
そのようなジレンマ調整に、G(gain)値に目を付けたのだが
この値は鬼門で
いじろうなら、作品毎で差がすごく出てしまうので、「アニメin1」の主旨には向かない‥
気になるようなら個別対応するしかないだろう
‥ちなみに
Cr(gain)=−100は、概ね、EVAのOP冒頭での赤どべ対策です
それだけの理由でほぼ固定値扱いになっています
でも、そのままでも良い色が出るようになったので、そのままでも良いように思われます
(普通は「81」ぐらいに思うところですが、再エンコード時に濃い目にするかどうかでしょう)
1-3)2
‥とまぁ
「アニメin1」としては、残念ながらそのままを‥エンコードするまでを含みません
まぁ、再生視聴前提だけなら、放送若しくは再生向けには十分でしょう
> 思うに
‥デジタル時代の色の風合いと
かつてセル時代の色の風合いの中には、作り方が異なる色付けがあるようです
その辺での違和感が幾分なりに発生するといえば、斯様にもそう思われます
(光の光彩は無色系にあるべきか?、無駄に赤っぽくあるべきか?)
(赤ずんだ青空なんて許せない)
(朝のような夕の色合いを取るか?、夕のような朝の色合いを取るか?)
(そういう問答が常に付きまとってくるのが、デジタルアニメでの洗逸模様です)
‥ぶっちゃけ、セルとデジタルでは、夕景の色合いの造りが異なります
ならば
はじめから「アニメin1」を前提に色を組み立てれば、また違ってくるのでしょう
‥「撮影」なる要素が復活したと思えば、何でも無いわけですからね
1-3)3
> ということで
‥「HDリマスターV」時代の幕開けになるかも
興行的には著作権の延長が目的です
富裕層向けなので、発行数は限られるも、世界販売でならやれるかなと
‥BDになくUSBメモリーでの販売もありでしょう
‥AV1(フリーエンコード)を取るか、HEVC(有償)を取るかになるはずです
(なーんてな)
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