記稿.2018/09/06
> 今回の趣旨は、テレビ設定のカスタマイズである
> シネマモードに飽き足らなくなったというのがある
> 普段見ているTVのモードにも飽き足らなくなったというのもある
使用しているのは、19インチのパナソニック VIERA(2011年製)
居間にあるのはその上のサイズ23インチだったと思ったが
今回チェックしたら「明るさオート」の設定が双方で逆であることを発見した
‥所謂、バグと言うことだと思うが
明るさの設定のオンオフの違いだからどちらかはすぐに判る問題ない範囲だ(明るい方)
(他にもあるようだと、判断するのはとても無理)
映像メニュー:ユーザー(ダイナミック下地)
バックライト: 1
ピクチャー : 6
黒レベル :−3
色の濃さ :−9
色合い :−1
シャープネス: 0
液晶AI :オン
色温度 :中-高
ビビッド :オン
超解度 :無し or オフ(高級機用かな??)
NR : 弱
HDオプティマイザー:オフ(パナソニックオリジナルだと思ったけど?)
明るさオート:オン
テクニカル : 切
‥ウォッシュリンクでおなじみの「1:2:3」というのを試してみた
(設定の項目は違うが、これが意外と好い)
‥黒レベル(−3)が基準になっている
(−5)にもなると、結構暗めになるが許容内
「1:2:3」の構成だと、色の濃さに影響が出る(薄めを暗さで補うのもどうかと)
(バックライトと色合いは、その都度微調整)
(−4)なら−1、1 / (−3)と逆
(−5)なら 0、0
色温度の「高」だと、明るすぎというかやや黄色見になる(AviUtlでの黄金比云々に近い気配だ)
色温度の「中」だと、途端に赤系が強くなってくる
色温度の「中−高」だと、白系の白さがクッキリした趣だ
> まぁ意外とブラウン管時代の印象に近くなったように思われる
> なんちゃってのやっつけ発言というのは撤回しても良いかなと‥m(_ _)m
‥想定される部屋の光源とか、想定されるテレビのサイズとか
サイズが違うとバックライトの威力も違ってくるので、白紙でいじると一苦労というのが見えた
というか、作り手側の想定環境を前提に、モードを決めてしまう次第に意味はあるだろうか??
(ほとんど、暗め基調で赤っぽいか、無駄にハデだし)
(デカサイズで、広めのリビングにドンと置いて、部屋ガンガンに明るくして)
(それなりに、離れて見る場合用に思えた)
(高級機の設定を、そのまま下の機種にも数値設定同じまま構成しただけに意味はあるだろうか?)
‥と言っても、すべての環境を想定するのもムズいからな
(まぁそういう点では、確実に手を抜いていた感が垣間見えたz)
(これは反対にも問えることでもあるので、あしからず)
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