2018年09月17日

【AviUtl】キミはスタンダードかも知れないz値

記稿.2018/09/17

> 特撮の値が、アニメと掛け離れているのはやはり疑問なので
> 折り合いを模索した結果、1.125倍を逆にしたりの÷ったり×たりを見直しました


◇◆L-Smash Works◆◇
Video Scaler:Bicubic Spline
Dummy solorspace:YC48
AVS bit-depth:16
LW48 output:off(デフォルト:色入力と色出力は違うらしい‥)

◇◆x264guiEx◆◇
「拡張」タブ:LW48モードをチェック(再エンコード用途)

◇◆AviUtl◆◇
色入力:LW ColorSpace
色出力:BT.601 or BT.701(表示画面サイズによる/再エンコードにも絡む)

◇◆想定するテレビ側の項目設定◆◇
 視聴時用:シネマモード(標準)

 ※編集時に420対策として青めを増やしておくわけですが
  そのバランスの確認にオリジナル設定を用います

  編集時確認用:オリジナル設定
  (この段階でも当然美麗ですが、ソースの状態等により雰囲気に差が起こり得ます)


 ‥再エンコードした抽出ファイルは、以後、シネマモード(標準)で視聴します

 余計な青さがぶっ飛んで、オリジナルのソースに近い風合いに戻りつつ明るくなる想定です
 (場合によっては、再エンコードせずにそのままの方が好い場合もあるように思われます)



<色調補正>
明るさ   :  49
コントラスト:  30
ガンマ   :− 18
輝度    :  16
色の濃さ  : 162
色合い   :−144


<拡張色調補正>
Y(offs) :  34
Y(gain) :− 55
Cb(offs):   0
Cb(gain):  48
Cr(offs):   0
Cr(gain):− 96
R(offs) :   0
R(gain) :− 36
R(gamm) :   0
G(offs) :− 32
G(gain) :   0
G(gamm) :  64
B(offs) :− 90
B(gain) :  72
B(gamm) : 256


※ ガンマと輝度の1.125倍を逆にしました
※ 色合いと色の濃さを半分から1.125倍扱いに変更しました
※ 色合いの9x18倍とB(offs)の5x?倍の比率を、色合いと同じ倍率にしました


> では、各々でご確認を(もといチャレンジを)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:01 | Comment(0) | 洗逸しちゃうぞ | 更新情報をチェックする
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