記稿.2018/09/23
> 業務向けとして扱うには、まだ明るさが強めにあるようなので
> 値を下げて調べていくと
明るさ :
コントラスト:
Y(offs) :
Y(gain) :
色合い :
Cb(gain):
Cr(gain):
の組み合わせにおいて
値は同じまま使えるようでも、絶対値の入れ替えをしないと適正にならないという
デジタル時代の色出し自由故の弊害があるようでーす
‥さらに、実写の場合
様々なカメラを使い回しこなすような場合
一つのタイトルの中にも、複数の絶対値構成を持つ編集が存在する場合も確認できました
(このような場合、継ぎ接ぎでエンコードせざるを得ない)
> 絶対値の入れ替えをするだけで、画質がアップするなら
> スタンダード一本というのは無理という話になりました(残念)
‥と言うわけで
パターンの調査が必要になりました(はぁ、まだ続くんかい)
(取りあえずは、ウルトラマンということになりますので、あしからず)
当時のテレビに合わせるべきか、業界好みの黒色調に合わせるかでかなり違ってきます
昭和、デジタル過渡期、ニュージェネラル
の間にも編集の違いがあるようなので、実に悩ましいところです
‥当時のテレビの質からの印象がどうのより
特撮の場合、BD化においては、業界好みの黒に統一して仕立ててあるように思われます
(脳内量子記憶の駆逐されていく思いを乗り越えないと終わらないらしい‥)
【洗逸しちゃうぞの最新記事】
- 【エンコード日記】DVD可変フレームレー..
- 【エンコード日記】ビデオユーザビリティの..
- 【エンコード日記】奥義から究極奥義へさら..
- 【DVDインターレース解除奥義】一度揚げ..
- 【エンコード日記】DVD Deinter..
- 【エンコード日記】サクッと解決DVD
- 【エンコード日記】DVDアニメのインター..
- 【動画エンコード】(BT.709)VS...
- 【エンコードレシピ】夕澄の夢(4:3アニ..
- 【夕澄の夢】FHD&Bフレーム無しでもイ..
- 【動画エンコード】夕澄の夢からのさらなる..
- 【エンコード日記】BD-ts の分断保管..
- 【エンコード日記】MKVToolNixが..
- 【エンコード総括】インターレースをどうに..
- 【炎上エンコード】BD-tsには、フェイ..
- 【エンコード日記】DVDとインターレース..
- 【エンコード日記】二度揚げの仕方を変えて..
- 【エンコード日記】CRF(14.5)とC..
- 【エンコードレシピ】夕澄の夢(AVC)
- 【エンコード日記】qpstep(3)‥復..