改稿.2019/01/19...20190118...
‥AVCにて、Bフレーム無しでウルトラマンをエンコードすると
クリアーさだけが剥き出しになった趣に陥り、我慢できず
psy_rd=(0.2)という方向をやってみたものの
是がまた大きめのモニターだとそれもありだろうけど、19型の画面では何かと満足感が無い
そこで
同じに画をいじって容量増すぐらいなら、フルBT.709指定もありだろうと思った
やってみたら、すんなりと納得できる画を得た‥(psy_rd=(0.2)は没になりました)
> どうにもBT.601のままというのが、品質にムラを起こす要因だったらしい
> それは、とくに色温度(低)に下げるほど顕著に現れる
今どきのテレビの前提は、ダイナミックモードのド明るめだ
且つ、Bフレーム前提の映像にあるわけだから、尚更にBT.601の課題点が見えていなかったように思われる
(昭和映像をエンコードしようとすると誰もが問わざるを得ない登竜門だ)
‥正解は
Bフレーム有り程度だと気にならなくも、無しでのエンコードもしくはより高品質を目指すなら
色領域が不足しだして、フルBT.709指定が欠かせない‥ということらしい
(それの事情が、そもそものデジタル放送化の都合だったのだろう)
> 余談だが
‥AVC CRF15(768x576)でエンコードすると、狭い領域にぎっちぎちなのか
ウルトラマン第一話に登場の潜水艇S16の灰色系反射に、そこだけ余裕が無いのか、エッジ立ちまくりに見え始める
思えば、どう見たって色領域を広げた方が良さげ‥だった
つまりBT.601のままは、色々と品質の向上を得ようとし出すと、気が付かない部分での色不足が露わになる
という事だったらしい
‥ということは
4k8kサイズともなるとBT.2020,BT.2100への切り替えは、セットになるのだろう
(むしろセットにしないと用を成し得ない予想になる)
> それにしても、psy_rdの性格の現れがよく解らない
> BT.601時代映像とBT.709時代映像とでは、異なっているように思う
はっきりしたのは、昭和映像において、psy_rdの値を上げても、望ましい状況を招かない事だ
しかし、デジタル映像になると‥そうでもなく‥HEVCになるとさらによく判らない
唯はっきりしていることは、ぼかされるし、容量も時間も嵩むし、利が不明という事である
(やはり、大型化の流れにおける間に合わせ感は否めないと思う)
(だからといって、心理的エンハンスなしにするのもよろしくない)
(ブロッキング軽減と似たような機能性に思うまでだが‥説の曖昧すぎが不満だ)
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