↓ 6)1 向宜詠吟.2019/12/17
|富士の景湾一望や冬の波
沼津市・潮音みどり句会(12-13)
‥ネタの句の中七「湾一望」
静岡県では「富士山」と組み合わせるのがそそるらしい
にしても、ネタの句に見られるのは詩点なだけで、ひねりが無え
なにしろ、すでに半分の音が決まっちまってまーす
難度はそりゃ高くなるわけですが、風景だけしかみていないのでは風景として動きません
情景が浮かんでくるようにひねりをくわえるには、「暮らし」を盛りましょう
|富士を釣る湾一望の冬の漁 ぼうずの日さえ故郷自慢
‥富士の姿は、冬場の海からの眺めが一番である
漁の傍らにふと目を見やれば、見守られている感が最高なのである
たとえ不漁続きでも(サクラエビ)
同じように見守りたいからこそ、踏ん張り続けるしかないもんなあ
↓ 6)2
|朝の日に節足伸ばす冬の蜘蛛
三島市・東大場土筆句会(12-13)
‥ネタの句の下五「冬の蜘蛛」に疑問が湧いたのでググってみました
クモって冬はどこで何してるんですか? 蜘蛛
冬のある朝、大きな蜘蛛の巣を見る。
‥なるほど、概ね越冬はしない、卵を残して種としてやり過ごす
(どうにも完全お家主義タイプ=蜘蛛=網を張って待つのが得意技=陰謀くさい奴)
越冬するタイプにしてもほぼ隠れている
ということで、ネタの句の解釈としては
蜘蛛が巣を張っている状況としてでは無い
|冬の日に節足伸ばす朝の蜘蛛 枯葉に躍りで日向ぼこ
‥おや、枯葉の上に蜘蛛が居るぞ(この時節に珍しい)
そしてこれは、誰がどう見ても、明らかに朝一番からの日向ぼっこである
足をいっぱいに広げている向きが、如何にもって感じだなあ
↓ 6)3
|木枯しと遅刻のバスに乗り込めり
沼津市・潮音みどり句会(12-13)
‥ネタの句の着目、「木枯し」と「バス停沙汰」
すべり込みセーフで間に合っちまった詠みなんて、どこが面白いんだお
(とくに「木枯し」の雰囲気が台無しだから)
(そして、遅刻=朝とは限らない)
という分析結果になりまして、↓になりましたん
|凩や乗り遅れたるバス停前 脳裏かすめる取引破断
|タクシーをどうにか拾ひ隙間風 ハラハラと見る時間とメーター
‥この頃の不景気はもとより、そもそもの懐が寂しい
自腹になる経費はトコトン節約したい、タクシーなんて論外だったのに
バスに乗り遅れて、タクシーを拾わざるを得なくなった
‥何はともあれ、遅刻が原因で、取引が破断しちまったら身も蓋もない
それにしても、料金メーターと時計のダブル睨めっこは心臓に悪いよお
↓ 6)4
|茄子つづくおかずも終えて田も畑も土黒々と冬仕度する
藤枝市・文化協会短歌会(12-14)
‥ネタの首に対して、率直な感想を述べれば
「土黒々」と「冬仕度」の関連が素人にはまるでわかりません
でもまぁそこは置いといて
ネタの首の上の句と下の句はひっくり返すのも有り
‥ということで↓になりましたん
|田も畑も土黒々と冬用意 三度の茄子の終えし頃合い
‥いやもう、茄子も食べ飽きた頃に見る田畑の土の色ってのは
農家からすればそそるよね
冬場だろうと作付けしたくなっちゃうんだよなあ、これがさあ
↓ 6)5
|秋夜長捨つるつもりの句を拾ふ
静岡市・潮音木曜俳句会(12-13)
|恥こらえ捨つるつもりの苦を拾う 是非はともかく 私の歩み
‥物事への価値観は人それぞれ
やりたくないことは、頑としてやりたくない
しかしまぁやらざるを得ない場合も時としてやってくる
むしろ、それらを「恥」として解釈していたなら「苦」でしかない
ならば、自らの人生に「恥」を持ちこむも持ちこまないも、手前勝手な価値観であって
物事の善し悪しからは、随分と解釈がすり替わっている
一方で、すべては、必要だから巡ってくる事柄だ
ところが、都合勝手にも何が巡ってくるのかわからないのに、自由に選択できると思い込んでいる
そこには、やる自由とやらない自由とした解釈しか存在していない
そのように、事前に選り好みを決め込んでいては、人として不十分を積み重ねているだけである
心構えの不十分ともなれば、もはや文化色としてはクズに部類されるのみ
そもそも、巡ってくることがわかっていれば、嫌でもやらざるを得まい
ならば、選り好みに意味は有るだろうか?
意味は無くとも用は巡り来る
ならば、選り好みほど無駄な思考もあるまい(パワーの無駄遣いだ)
ならば、人の心に抱える多くの苦は、座って嗤っていたいだけの選り好みゆえにあるのだろう
まぁ一つ一つのそれらを取り除いて行く人生というのも「御座います」なのだろうなあ
↓ 6)6
|見はるかす限りの空を青に染め深みゆく秋にこころ洗わる
藤枝市・文化協会短歌会(12-14)
|愛すらも限りの空で雲と化す ならば疑え「躾と自由」
‥「愛」には無限の可能性があるなどと持ち上げてみようと
ヒトだからどん詰まりはやって来る
「愛」ですべてに対処できるのかというと、決してそうではない
それがヒトの程度の「愛」と言うことだろう
私たち人類の「愛」など、未だその程度だ
そこに疑問を抱かないからこそ、「躾と自由」で混沌となるのだ
愛は、パーフェクトなどでは無い(まずはそこから叩き込む必要がある)
ならば、自由とてパーフェクトでは無い(素直に受け入れられるだろう)
すべてに、パーフェクトなど存在しないのだ
「ならば、どうする?」
そこを問わずして、人に十分な感性は宿らないし、到達への歩みも曇ったままだ
‥「愛」とは何かを問われて(そこはやはり)
無限への可能性を連想せざるを得ないのなら
尚更にパーフェクトなど存在しようも無い
すべては過程であって、失われることが前提だ
ならば、私たちの贅と自慢をねだった暮らしぶりは、既にそこからブレている
あなたが「愛」ならば、自らの手で工夫せよ
あなたが「憎」ならば、自らの手で奪いとれ
資本文明の世において学べることなど、所詮その程度だ
> さて、そち等は、どちらに躾けられて「歓び」を感じるようになっていたのかや?
> うた詠み終わります、ありがとうございました。
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