記稿.2020/05/18
> 時間軸観察間引きは、どんなに弄っても碌な結果をもたらさない
‥時間軸観察間引きを許すと、テクスチャーは崩壊する
ただでさえダウンコンバートをやると崩壊してしまうのに
さらにグデグテにしてしまう意味など無い
(とくにパンのカク付きはうんざりで、それの主犯に怪しいのが時間軸観察間引きらしい)
(パン演出部分については、アルゴリズムを変えるべきにあると思う)
> qcomp(1.0)にすると、mbtreeは自動でオフになり
> その分の時間軸観察もリセットされるっぽ
‥だからといって、テクスチャー崩壊が防げるのかというと、これも怪しい
そもそものエンコードの造りが、重要で無いと判断された部分から間引きされる造りだ
なので、間引きする上での辻褄を遺憾なく発揮してくれる
‥サンプルのテクスチャー崩壊についての例(紅伝説)
格子ガラスの格子に沿って、なぜそこの行と列だけテクスチャーが見事に剥がれるのか?
そりゃ、絵心としてはありかもしれないが(イレギュラーすぎる)
その格子ガラス戸は、庇の下にあって、その場面ではとくに日陰状態だから、剥がれるわけが無い
などという要求をエンコーダーが知る由もない(これでqcomp(1.0)である)
‥どうにか回復させようとえっちらおっちら弄ること
qcomp(0.999)が好いらしい、しかし、すべてに通用できるとは限らない
なにはともあれ、イレギュラーの微差に神経を研ぎ澄ますのは労力の無駄そのものだ‥orz
> その後も色々と数値を変えてみて(0.96)辺りなどと思い込んだが
> crfとqpminの方の比率にこだわった方がずっと案配良さそうな向きらしい
qpmin×1.066666666666=CFR(連続値端数999‥のみ切り上げ)
5×1.066666666666‥≒5.3333333
6×1.066666666666‥≒6.4
7×1.066666666666‥≒7.46666666
8×1.066666666666‥≒8.53333333
9×1.066666666666‥≒9.6
10×1.066666666666‥≒10.6666666
11×1.066666666666‥≒11.73333333
12×1.066666666666‥≒12.8
13×1.066666666666‥≒13.86666666
14×1.066666666666‥≒14.93333333
15×1.066666666666‥≒16
16×1.066666666666‥≒17.06666666
17×1.066666666666‥≒18.13333333
18×1.066666666666‥≒19.2
‥逆数は「0.9375」である
‥XMedia Recodeでは知らないうちに、CRFの端数距離が伸びていた
しかも、一度打つと、ソースを越えない範囲で、項目を越えても、その状態を維持する
‥なので、もう一箇所、桁増量コンマ端数打ちを仕込むことができる
‥なので、qcomp(1.0)にした方が、ずっと自由度が上がるので
解像度変更等での調整に振り分けた方が、より要求に応えやすい
(1080pで日用エンコードなんざしてたら、やはり視聴時間が減る一方だったz)
(どう考えたって人生の無駄っすッ)
> 悩んでいいのは、増えていくだろうHDDの数だけで十分だ
> 残念リップを肥やしたって後悔で一杯になりかねん
【春嶺到夏の最新記事】
- 【色解決奥義】BT.709を保持したまま..
- 【エンコード日記】最大をIとして平均をP..
- 【そこん所】bbsとb/sと1000と1..
- 【エンコード日記】BT.601とBT.7..
- 【エンコード日記】最適な平均ビットレート..
- 【エンコード日記】やはりマクロブロックが..
- 【エンコード日記】色定義×解像度×適切な..
- 【エンコード日記】というわけでラスボス登..
- 【エンコード日記】平均ビットレートの作業..
- 【エンコード日記】ほぼすべての作品映像に..
- 【エンコード日記】静止画画質のまんまをは..
- 【エンコード日記】プリンの下ごしらえ(イ..
- 【規格】インターレース解除は解決済み案件..
- 【エンコードレシピ】I数珠b為すPりん(..
- 【テレビ設定】好逸スタンダード(Ver...
- 【倍速視聴】キミは1.7倍速再生のバラン..
- 【テレビ設定】好逸ダイナミック(修正版2..
- 【エンコード日記】ぶれ駒ゼロ作戦を「北の..
- 【インターレース解除】AviUtl×Ut..
- 【エンコード日記】VOB管理の細かい悶絶..