記稿.2020/05/18
‥エンコードの難敵と言えば
まず、規則性の見られない映像をはじめとした細かい系が挙げられる
次にパン&ズーム
で、その次が確認された
p4x4の多様×キュルキュルサーチなどという無理やりなエンコードにて
姿を現した‥実はむちゃ劣化しやすい演出があった
> それは、今時アニメで多用されている回想シーン表現の色使いだった
前の二者は、漫然と容量がかさむ傾向を見せることで最悪になるケースだが
今時アニメの回想シーンのそれは、ちょっと違う
いきなり瞬間的にUSB2.0帯域を振り切るのだ
そういうのを調べると回想シーンであるパターンが多い
つまり回想シーンにおいて複雑な動きを加えてあると
圧縮効率がそこだけ悪いか品質が落ちやすい
無理に品質を上げようとすれば、複雑をやらかさざるを得ない
(とくに回想シーンでのフェード絡みは要注意だ)
> 制作サイドが其を心得ずに色選びをやり続けるのは見過ごせない
【春嶺到夏の最新記事】
- 【色解決奥義】BT.709を保持したまま..
- 【エンコード日記】最大をIとして平均をP..
- 【そこん所】bbsとb/sと1000と1..
- 【エンコード日記】BT.601とBT.7..
- 【エンコード日記】最適な平均ビットレート..
- 【エンコード日記】やはりマクロブロックが..
- 【エンコード日記】色定義×解像度×適切な..
- 【エンコード日記】というわけでラスボス登..
- 【エンコード日記】平均ビットレートの作業..
- 【エンコード日記】ほぼすべての作品映像に..
- 【エンコード日記】静止画画質のまんまをは..
- 【エンコード日記】プリンの下ごしらえ(イ..
- 【規格】インターレース解除は解決済み案件..
- 【エンコードレシピ】I数珠b為すPりん(..
- 【テレビ設定】好逸スタンダード(Ver...
- 【倍速視聴】キミは1.7倍速再生のバラン..
- 【テレビ設定】好逸ダイナミック(修正版2..
- 【エンコード日記】ぶれ駒ゼロ作戦を「北の..
- 【インターレース解除】AviUtl×Ut..
- 【エンコード日記】VOB管理の細かい悶絶..