記稿.2020/11/09
> 結論から述べると
実写には1080p(16x16のマクロブロック)が適切だった
そのまま低ビットレート(25000以下)に落としても特に問題は見られない
むしろ、鮪丼にしない方が発色が良い
ところが
アニメの場合、解像度やらビットレートを下げると16x16のマクロブロックだけでは破綻する
どうしても横筋ノイズの発生が避けられない(設定がまずいと縦筋ノイズも発生する)
それが平均ビットレート時の難しさになる
> それを避ける為の扉がなんと、可変ビットレート(0)だった
‥可変ビットレート(0)にすると
Level6での4x4のマクロブロックにまで均等にビットレートが回されて画質がUPする
(UPすると言っても、横筋ノイズの発生をシャットアウトできるとした範疇になる)
なので、ビットレートがBD並に十分にあるとその差はほどんどわからない
その様な場合は、やはり16x16のマクロブロックで十分と言えそうだ
(‥違ってくるとしたらアニメのインターレースものぐらいだろう)
(但し、インターレースの鮪丼の場合、4x4にもキッチリとビットレートが盛られてるっぽいので)
(増量感が半端ない‥どうにもインターレースの隙間にも同程度のビットレートが入るとしか‥)
(そうしないと品質が上がらないが、グデグデなのでやはりインターレース解除の方が早道だろう)
> なので、鮪丼が必要になるのは
> アニメにおいてのダウンコンバート時ノイズ防止用途だけになる
一方で、解像度1080(アニメ)のまま変えずに、低ビットレートだけを割り当てるやり方では
鮪丼をやろうとも不適切なビットレート割り当てがそれなりに発生した状況で変わらない
(この辺はアニメと実写とでは、まったく異なっているので注意が必要だ)
‥一方、1080から解像度を下げるとテクスチャー破綻を避けられないが
マクロブロックへのビットレート割り当て不足からの部分箇所での破綻を容認するよりは
解像度減分のテクスチャー破綻を選ばざるを得ない
なぜなら、Level6での鮪丼を回すにはそれに適ったGパワーが必要になるからだ
テレビUSBではそちらを耐えても、瞬間帯域の不足の方が悩ましく
その辺の算盤勘定を整えると、どうしても720pの方が適切になる
> 但しそれでもビットレートの割り当てには慎重にならざるを得ない
> それでなくてもLevel6での鮪丼では、格子欠けの発生が気がかりでしょうがない
そこでDVD並の11250(ビットレート)を割り振ってみたところ無事に回った
でもなんだか発色がそれなりに浅黒く感じられる(実写になるとてきめんだ)
さらに、スタンダードモードでは明るさが足りていない
つまり、スタンダードモードで適切に視聴できるようにするには
ダイナミックモードより多くのビットレートを必要とするらしい(推定2倍差)
‥で、11250(ビットレート)でのエンコードでは
アニメOPあたり130MB程度、25分あたり2GBちょい程度になる
なので、発色を納得できる程度にするのに求められる値にしても
平均ビットレートなので1.5倍にすれば、そのまんま16875(ビットレート)で3GBコースだろう
‥16875(ビットレート)あたりでも格子欠けせずに回るらしい(調査中)
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