2021年05月05日

【エンコード日記】シミと動きをどうにかするポイントを2つほど発見

記稿.2021/05/05

> 以前にHDサイズのエンコード用に使っていた
> ビットレート(16875)が
> bフレームを抜いたそのまんまの設定でも、ものの見事にシミが消失近くなるのを確認ッ


 ‥☆なるほど、そうだったのか


> つまり、24フレームにおいて
> GOP(8)ref(4)って事で


 それを24フレームタイプわさB抜きにあてると
 M=1,N=5の形に置き換わるケースが概ね安定らしく

 さらに30フレームタイプわさB抜きには
 GOP(10)ref(5)をあてると
 M=1,N=6の形に置き換わるケースが概ね安定らしい


> シーン変更感度:89 の時
> ref=(GOPの半分値)
> GOP=(フレームレートの3分の1値)
> M=1,N=(ref+1)


 ‥つまり、GOPの設定には
 遊びとなる余裕を設けてやらないとうまくいかんと云う事らしい
 (遊びの分も計算した結果、長すぎたGOPの発色の差を嫌って捨てるという事かも)


 ‥それにしてもこんな風に、マクロブロックの塩梅とGOPの様相が固まっちまうと
 ビットレートとは、まさに発色の濃さの演出でしかないと言わざるを得ない

 なので、テレビの発色を統一していないと
 自分のテレビの発色如何で適切なビットレート値が全然違ってくる事になる

 (なら、業界の自慢げな大型モニターでは、シミが気にならない設定だったって事ですね)
 (概ね手狭な部屋の庶民のモニターでは当然そうでは無かった‥)


> にしても


 ‥縦解像度が同じでも
 横比率が違ったり、フレーム数が違ったり、もちろん画面サイズが違うと
 シミの薄れる適切なビットレートが違ってくるのでまだまだ先は長そうです

 ‥鍵はどうやら、ビット/(ピクセル*フレーム) の値で
 それを特定値にしてしまう操りができれば
 シミの消失点を、どんなモニターでも自在に消失させられる可能性が有るものと予想する

 ちなみに‥(0.764)辺りが良好らしいがまぁ参考に

 ‥計算式があるだろうから、計算方法を理解しているなら
 計算しながら近づけるのが早道に思われる(知らんがな)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:17 | Comment(0) | 月下涙焉 | 更新情報をチェックする
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