2021年05月23日

【エンコード日記】わさB抜きでのビットレート不足でPフレーム部分劣化にハマる件

記稿.2021/05/23

> わさB抜きでのビットレート不足の場合
> 全体的に劣化するモノと思っていたのだが
> プログレッシブの場合は、そうでは無いらしい


 ‥それはまるで、Bフレームに引っ張られるPフレームみたいに
 所々で発生する程では無いにしろ
 特定の場面を集中的に狙い撃ちして、ビットレートを削り取っていた

 (激しい動きでイントラ爆発連続地帯に見舞われているようなら確実だ)
 (※気になる劣化に狙われるのは別の場面)

 (劣化の度合いは巧妙で、静止画で比べてみても全く解らない)
 (動かしてみて、なんとな〜く、パンチに欠いて映るか‥色みがどうにも弱いか‥)

(心理的エンハンストの威力スゲーとしか思わずにはいられない)


 ‥このような場合
 M.E.範囲(24)で安定感が増したからとて
 全体的に不足気味なのだから、b8x8にまで十分に回るようなビットレートは無い
 つまり、b16x16止まりなので、その段階でもビットレート不足なら
 途端にバンディングを誘発しかねない
 (そんなのはもはや安定感激減で面白くない)


> なのでソースによっては、増量が欠かせなくなる
>(増量してみると、やはり全体的に足りていなかったと実感する事にもなる)


 ‥OP&EDの場合は、とくにビットレートを稼げるところが少ないので
 そういう事も仕方がないにせよ、全体で鑑みると
 まぁ増やしても1.125倍で間に合うのでは‥と思うわけだが‥

 16875→17280→19440‥と増してくるとどうにも滅入る‥
 (で、それだけで安定を見せるのかは、ソース次第で怪しくなってきた)
 (とくに参照枚数を減らすと途端に色みがおかしくなるソースは険しっぽ)


> 裏を返すと、Bフレームでの劣化に見舞われるパターンの因も同根だった事になる
> Bフレームを宛がってそれだと、もはやキュルキュルどころではない
> (まぁ中にはそういうソースも存在すると云うことですね)


 ‥頭から÷4(21600)を宛がうのなら、GOP構成に弄りようもあるだろうか?
 (どうせやるなら、スローサーチを狙っていきたい‥)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 10:59 | Comment(0) | 月下涙焉 | 更新情報をチェックする
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