2022年01月23日

【インターレース解除】Bob≒60フレームのGOP構成を見直した結果、驚き画質を得た件

記稿.2022/01/23

> プログレッシブ≒24フレームのbフレームを増やすと
> テレビUSB挿し時に、部分的に回らないソースがあるので使えないのだが
> Bob≒60フレームの場合は、思いのほか何でもない


 ‥これは、すでに≒60フレームに構成済みの分
 再生中に再構成をやらなくて良いとした差に思える

 ‥で、bフレームを
 3の倍数分増やすと良いなどと言う情報が一人歩きしているようなのだが
 6枚にしてみても、キュルキュルとしての位置決定に悩ましいだけだし

 refの枚数にしても、一番に激しい動きを見せるパンでさえ
 GOP幅を12枚指定で固定していると、pフレーム7枚程度が良いところで
 せいぜい8枚と言ったところだ


> なので、bフレーム(4)、ref(8)、GOP(12)とした形が良いのでは‥


 ‥3の倍数やらが気になったのでググってみたら、ここだった
 目を通すと、bフレームとref値の比率についても述べている
 ちょうど、1対2が良いとある
 (どちらかというと、3の倍数の方がやっつけくさい発言だった)


> なら、プログレッシブ≒24フレームでは
> bフレーム(3)、ref(6)、GOP(9)とした構成も有りだな


 ‥で、他の意見での裏付けを得たところで
 まだ試してみたいアイデアがあったので組み込んでみた

 qcompの値について、1080解像度でのデフォルトが(0.6)で
 それを、1.6倍して、3分の1にするんだから
 密度としては、0.6×1.6÷3=0.32‥としたところなのではないだろうか?
 なら、0.6×1.333‥÷2=0.4としたところにもなる

 576p→qcomp(0.32)
 720p→qcomp(0.4)


> だがしかし、最適なCRF値については不明なのでそこはまぁ出してみるしかない


 ‥とりあえず、1080i→576pで試してみたところ
 今までのエンコードを置き去りにして、一目瞭然たるぶっちぎりの画質を得た


 ‥アニメの場合は、圧倒的に2:3なのだが
 ‥実写の場合は、6:9で間に合う
 (というか実写で、2:3だとソース容量にほぼ拮抗する傾向だ)
 (6:9にすれば、3割減は余裕だ‥Bob≒60フレームなのに随分と縮む)
 (デジタル実写の1080iからだと、2:3と6:9の差なんてほとんど分からない)
 (違いが出たのは、BD北の国からだった‥やはりというかDVDのアプコンくさい)
 (同じ技術要領のままにやらかしてりゃ、似たような仕上がりと言うことかも知れないな)

 ‥仕上がった1080i→576p実写映像をコマ出しして抜き出すと
 絵画の筆遣いの参考に成るぐらいにクッキリと量子化されてある
 (されすぎてるのではと思うところもあるが、まぁ576pだし、そのぐらいで丁度良いのだろう)


> ここに来て画質が猛烈に上がるとは、不覚としか言いようがないz‥
> (申し訳ございませんでした)m(_ _)m



posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:41 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする
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