記稿.2022/01/24
> インターレース映像の特色は、より多くの高周波を残すことだ
‥ゆえに、1080i映像をインターレース解除して
プログレッシブ化の際に、GOPを少しばかり伸ばしても
それほどに色の高輝度発色とした面での劣化を感じないが
1080pに対しても同じようにやらかすと、途端に色の発色の劣化を感じる
‥単純に、HEVCの場合
GOPを伸ばして圧縮を稼いでるところがあるので
HDRとした技術対応が求められた‥という事に思われる
> ‥これを逆算して語ると
> 4k≒24フレームをFHDにダウンコンバートする場合には
> インターレースにしてしまった方が、発色とした面では有利という事だろう
なので、bフレーム(4)、ref(8)、GOP(12)とした形も
Bob処理した≒60フレームには有効だが
‥其を真似て
bフレーム(3)、ref(6)、GOP(9)とした構成で
≒24フレームソースを再エンコードしても
bフレーム(3)、ref(4)、GOP(5)とした型ハメより、発色の劣化を見るのがオチだった
> と言うところで、上の二つを比べると
‥bフレーム(3)、ref(4)、GOP(5)にしても
すべてのpフレームが、Iフレームを参照しやすいようにしてあるという点には有利でも
bフレームへの橋渡しとした面では、多少なりとも調整の余地があったように思えた
‥で、アイデアとしてぶち込んだ
576p→qcomp(0.32)
720p→qcomp(0.4)とした内容が、その際に役不足になる事が分かった
そこで導き出した計算が
qcomp値を、1080解像度から444拡大した比率から
直に、1080→576比,1080→720比で割ってしまう案である
0.6×1.6÷1.875=0.512
0.6×1.333‥÷1.5=0.5333333
> まず、プログレッシブソースを、3072×1728→1024×576で試してみたところ
> ちなみに、{CRF:qpmin}は、容量的に{6:9}である
‥それの静止画を取り出して拡大すると
長方形のマクロブロックパターンが、ぱっと見で見られなくなり
変わって、正方形としたマクロブロックパターンだらけが目に付くようになった
(この変化には驚きだ)
‥それは、まるでBDのプログレッシブ映像を止めて、シークバー移動した際に生じる
正方形とした格子乱れのアレのような有り様になっていた
(まさに求めていた格子の有り様じゃなイカ)
‥して、どうにもこのような正方形だらけの格子の形状を得るようになって
ようやくに、完全なるシネマ対応になるらしい(なんだか別物に見えるんスよね)
(そういう事なのかよ、おいッ)
【AVC-Qの最新記事】
- 【聞き比べ】響け!ユーフォニアムのそこん..
- 【俺のハイレゾ】CD音質→16bit,1..
- 【CD音源】原盤からハイレゾ化の間に潜む..
- 【エンコード日記】m2tsファイルをPっ..
- 【其は正しいか?】フィルムグレイン(化学..
- 【インターレース】デジタルとアナログでコ..
- 【エンコード日記】BD映画版の収録長さに..
- 【エンコード日記】Big/Signedと..
- 【エンコード日記】新しいアイデアが降りて..
- 【エンコードレシピ】有言実行の爆QるンC..
- 【エンコードレシピ】有言実行の爆QるンB..
- 【エンコードレシピ】有言実行の爆QるンA..
- 【エンコード日記】{平均:バッファ:最大..
- 【エンコード日記】実写の低周波域をさらに..
- 【エンコード日記】Bフレームなどもう選択..
- 【エンコード日記】圧倒的を見直したら、ア..
- 【エンコード日記】圧倒的{平均:VBVバ..
- 【エンコード日記】これが{平均:VBVバ..
- 【エンコード日記】ここに来て別要素に遭遇..
- 【エンコードレシピ】有言実行の爆QるンB..