記稿.2022/01/28
> デジタル圧縮 (2) RD最適化 音声・オーディオ圧縮.pdf
‥という画像情報特論とやらに目を通していると
「ブロックサイズが小さいほど予測効率は上がるが、オーバーヘッドが増える ⇒ RD-最適化」
とあった
‥これをAVCで具体的に語ろうとすると
subme(11)を使うと、どうしてファイルが縮むのか?
という問いの正体が見えてくる
つまり、オーバーヘッド(負荷)を減らす為の処理を、併せてやらかすらしい
4×4マクロブロックは用意してあるけど、できればあまり使用したくない
というのが、技術者の間の見解くさい
‥そうなると
レート歪み最適化とは別に
4×4マクロブロックの用を抑制しつつ、ビットレート量に沿うように調整をするという事らしい
なので、4×4マクロブロックの抑制が一番にやんわりなのが
subme(11)という事で、4×4までを効かせやすい分だけ圧縮に良さげに見える
(勿論、適った設定をしないと画質的には何も分からんと思います)
(ぶっちゃけそれの一番は、快適な位置でのIフレームの増量かと‥)
> この解釈を逆算すると
FHD規格では、始めから16×16のマクロブロック推しにあるわけだから
RD最適化にしても、subme(9)〜(10)で、間に合うようにつくられている‥とかなんとか
ところが、逆に、低解像度になると4×4が欲しくなる
そこで用意してあるような顔をしていたのが、subme(11)だったとかなんとか
でも、普通にレベル設定を自動まかせにしていたりすると
そこでも、16×16のマクロブロックを主体とした構成になるので
subme(11)に居場所がないという感じになってるっぽい
> なので、マグロ丼構成に必要なビットレートを始めから割り振る気が無いなら
> subme(11)は無用の長物となり、無理に使えば画質を悪化させかねない
(細かいマクロブロックは、1ブロック当たりのビットレートを割比で食うからな)
(複数箇所での適合が噛み合っていないと圧縮効果は低くなる)
> 逆に問えば、始めから割り振る気が無いなら、subme(9)〜(10)で間に合う
> 但し、4×4までを設定してあろうと、効果は薄くなる
‥細かく言えば、レート歪み調整用途として
I4×4は必要というのが‥デフォルトの意味かも‥
(どう見たって、有っても無くてもどうでも良さげにしかIフレームには注目してねぇのにな)
※ ここでの解釈は、あくまで閃きやら勘の類になりまーす、あしからず
(実際にどうかなんて知ったこっちゃない‥というか存じませんので)
(慣れれば分かるギヤチェンジみたいな)
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