2022年06月25日

【アイデア】ガチャ概念を改善しよう

向宜詠吟.2022/06/25


|ガチャしても狙うアイテム冬の音 この雪辱や甚だ野ざれ
|ぼったくるガチャに吹くや野晴れ咲き たまの幸運つぎ込み野ざれ
|ガチャゆえに軽くのつもり今や梅雨 野ざれに濡るる道端まいまい
|ガチャすぎてそぞろ寒にも財布溶け 深まるほどに楓ぞ辛し



> うた詠み終わります、ありがとうございました。


 ‥ええ、何気に詠む気になったので詠んでみましたん
 (とくにガチャはやっとりませんので細かいところなど知らん)

 ‥ガチャと言っても色々です
 ここでは、単純に、実店舗に並ぶコインを入れて回す奴としときますが
 デジタルでも応用は可能です

 ‥同じアイテムばかり当たってもうれしくないのがガチャですが
 それの何をハズレとするかは、その時次第ですが
 でも要らないそれらを持ち帰るなんてうれしくもなんともない
 どうせなら、換券できるしくみが欲しい所です(パチンコ屋かよ)

 ‥お店で、要らないそれをはずれ券と交換して
 X枚溜まるといくら分のご所望アイテムと交換可能(ブルーチップかよ)

 という仕組みなら、いくら注ぎ込んだとしても見返りを得られるわけです
 それならばと、チェレンジ意欲も高くなるわけですが
 対象となるシリーズごとにはずれ券が異なってくるわけで、メーカーとしてはしんどいでしょう

 (店舗側は、無論、洗浄しつつ交換物を再利用するのが流れでしょう)
 (そこでまぁせいぜい金額が同じガチャなら全部対象とするのが流れでしょう)
 (店側として‥レア商品をただで回収できるとなると、これがまた駆け引きになりますね)

 (特定のシリーズが終わろうと、問い合わせて在庫があれば交換も可能の範囲でしょう)
 (当然として持ち越しを想定できますが、引き換え可能期限を設けるのもありかなあと‥)
 (目ざとく言えば、50%以上が引き換え可能期限内ならOKとか‥)


> まぁデジタルならユーザー単位で管理すれば良いだけですね


 デジタルだからこそ、手持ちの全アイテム投げ売りするようでもあれが欲しい
 なんてのも‥ありきかなあなんて‥

 でその時に、所有のアイテムがすべて数年前ものだとすると

 営業側の儲けが出ないので、××クラス以上50%以上が引き換え可能期限内と条件付ければ
 半分頑張れば良いとした解釈にもなるわけですね
 まぁそんなのは何度も繰り返せないわけですが、割引感覚になるので
 普段から定期的なストックをやらかす動機保持にはなると‥

 (サービス期間中無料でGETには敵いませんが)
 (たまにガチャしても損にならない空気づくりにはなるでしょう)


> まぁ接続サービスが終了しちまえば、どっちにしろ真っさらなんだけど‥(ならば)
> ブログの乗り換えよろしく、ランク&アイテム数を継続カウントして扱えるぐらいが良いのでは



posted by 木田舎滝ゆる里 at 20:22 | Comment(0) | 日記/2022 | 更新情報をチェックする
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