2022年07月16日

【エンコード日記】Bフレームなどもう選択肢に無いのだから‥

記稿.2022/07/16

> 圧倒的にそのまま‥Bフレームを追加してみた‥B&Cランチでは(6:9:15)を使用


 ‥Mix無しでb8×8有りで盛ると、動きからして劣化する
 ‥Mix無し&b8×8無しで盛ると、動きはまぁそれなりに保持されるが微にボケている
 (だが、問題となっていたアプコン時の乱れは発生しない)

 (予想するに、Mix込みで安定したバッファ比が有るようにも思われる)

 (ちなみに、2.25倍比とした値だと、自由度がかなり低い)
 (それこそビットレートを適当に落とそうなら、端境をカクカクの四角い粒でやっつけてたりする)
 (五に絡んだ値の為せる融通の無さと言った感じで唖然とする)
 (こんなんでマクロブロックMixやらかそうなら、イレギュラーばかり発生しそうで使う気しない)


> だが問題は
> もはやbフレームを用いたとて、容量軽減に値する十分な画質を得られそうに無い‥
> (容量そのままでも、画質が同じ程度を保持できないならその可能性が高い)


 そんなこんなで‥2.25倍比のままb8×8までを綺麗に出すには
 同じ解像度とした条件が有ったりするのではと妄想してしまうところだが

 基本的に、bフレームとは、上手にぼかす為のノウハウなのだから
 エッジを際立てつつ、きちんとぼかし技法等まで保持してしまう
 Pフレーム特化型のわさb抜きと較べては、bフレームに期待するところはもはや無いのでは?


> ちなみに、なぜ‥ビットレート(21600)でピタリとするのかというと
> 2.25×2.777777‥=6.25 → 6.25×4=25 → 5400÷25=216
> 2.25×4=9 → 9×4=36 → 36÷25=1.44
> という割り切れる関係だったという事らしい


 (まさかのテレビUSB挿し制限超ギリギリでしかないとは‥オッタマゲ‥)
 (あとまぁ試しているのが)
 (16×16マクロブロック比の2倍3倍の平方根もまた割り切れているとして扱えるのでは?)
 (数学的にも日常的な値ですからね‥その辺の誤差修正ぐらいお手のものに思われると‥)


‥こんな感じ
1280×720→(80×45=3600)(×1.5=5400)
{21600:48600:60000,86400}‥×4
{16200:36450:45000,64800}‥×3
{10800:24300:30000,43200}‥×2
{5400:12150:15000,21600}‥×1
{13500:30375:54000}‥×2.5


1024×576→(64×36=2304)(×1.5=3456)
{17280:38880:48000,69120}‥×5(?)
{13824:31104:38400,55296}‥×4(?)
{10368:23328:28800,41472}‥×3
{6912:15552:19200,27648}‥×2
{3456:7776:9600,13824}‥×1
{8640:19440:34560}‥×2.5(?)
{10800:24300:43200}‥×2.5×1.25(?)

 ‥Cランチの場合、1024×576で、2.25比ガチ攻めすると
 発色こそbt.601だが、遜色ない模様(SMPTE 170Mを指定しないとガタガタに)

 (いつの間にか、ソースより微に縮む可能性が濃厚なんだが‥インパクトは小さいかと‥)
 (でも、注目こそ、Bob化分の増量比がゼロに相殺されるって事っすね‥)
 (バッファ比調整の潜在力に、マジにおののくであります)


> 確認は、まだこれからなのであしからず
>(寝惚けていて設定ミスって二度手間したり‥日記とレシピのタイトル付け間違えたり‥)
>(寝惚けてボケ気味失敗に見えても、起きて再確認するとしっかりと見えたり‥)
>(夏だし、そこまで入れ込まずとも、一旦、レシピ出して区切るのも有りかと‥)


posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:03 | Comment(0) | AVC-Q | 更新情報をチェックする
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