2023年03月21日

【Blender】GT1030選択肢での落とし穴

記稿.2023/03/21

> ワイヤーフレーム程度でも良いから建物イメージを用意しないと
> どうにも執筆できかねるので選びかねているのだが


 まず、4K60fps対応グラボの境目が
 GT730とGT1030で
 GT730は4k30fps止まりで、マウスカーソルの動きからしてチラチラになるそうだ

 なのでGT1030以降ということなのだが

 これがどうにも、GDDR5タイプを選ぶとシングルモニター止まりらしい
 DUALモニター対応を選んどきたいなら、MSIのDDR4タイプという所で


(本格的にBlendeやる気なら、DUALモニター必須の流れだしするので嫌われるらしい)


 ‥だが、全くの初心者で操作を覚えるところからやりだすとなると
 そりゃまぁ基本操作だけで一年経っちまうわけで
 入門としては、シングルタイプでも良さげなわけだけど
 そういう違いが付きまとって来るという悶絶だ


> どうにも敷居を高くしたい製造側の都合を感じざるを得ない
> というか‥4K二枚表示には、電圧の都合が付きまとうみたいな


(IntelのArcにしたってそんな風にも見えるわけで)
(だったら、GT1030のDUALにしたってFHD止まりくさいんじゃが‥)
(そうするとGTX1630の概ね50w定格75wは、4kDUAL可の意とか‥)


 ‥グラボのメモリー量に関しては
 2k、4kとテクスチャー容量を大きくしていくと
 2GBでは足りなくなるとの話

 初心者でもいきなり材料を拾ってきてバリバリ貼り付けたりして
 ノリで成長したいタイプだと、4GBモデルでないとストレスなんだろうけど

 でもまぁ、小説書く上でのイメージをグリグリして確認したいだけだと
 大げさなテクスチャー貼ったり、細かくやり過ぎても演算に時間が掛かるだけだし
 操作性も判らんし、そこまで望んじゃいないので、まずは2GBでも動くっぽい


> だがしかし、処理速度はメモリー速度に依存するので1.5倍の差ででまくる(悩ましい)


 ‥なんだか円高になりそうにないし
 それどころか新型マザーの値段がパネェし
 超超微細化の本音が遂に化けの皮を見せ始めてる感じ

 (どうしてストレージだけ安いねん?)
 (SSDの3D化だって微細化増量中でしょうに‥謎)
 (HDDの円盤差よりずっと手間のはずなわけで‥)
 (考えられる差としたらコバルトの取り扱いの差なんでしょうかね?)



posted by 木田舎滝ゆる里 at 00:53 | Comment(0) | Blenderしたいんじゃが | 更新情報をチェックする
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