↓5)記稿.2023/12/15
> {2pass平均ビットレート:VAVバッファサイズ:VBV最大ビットレート};Psy-Trellis強度
まず、2pass平均ビットレート比=1‥なのはそのままだが
VBVバッファサイズとVBV最大ビットレートの関係を{1:4}に整える必要があった
すると
‥2pass平均ビットレート×?=VAV×1 → {VAV×1:VBV×4}を得る
VAVの比率をどれも4倍差にするので
次に、Psy-Trellis強度の値を掛けて1.44を得る値に集約させる‥つまり(0.36)である
(思いこみにも1で割り切れ整う0.25の方が良さげに思ったのだが‥違った)
(4×0.25=1‥だとデータの保持に欠くのか、パンが不自然に出たりする)
‥とした感じで整いを見せる(本職側の数学的にどうかなんて知らんがな)
> あとは、サイズとの適合だ
> ちなみに、8ビット量子化済みソースを10ビットに置き換えるので
> その分の違いとやらが投影された像になるどえむ(10ビット対応モニターでの確認が必要だ)
‥普通に見比べると、常に、ソースの方が微にエッジ感強めに見えるん(抜き取り静止画拡大時)
其をどうにかしようとしても、もはや目一杯だ(弄った所で歪さにしかならん)
‥ちなみに、最終的な10ビット→8ビット置き直し再生を調整するのはグラボ×ドライバーどえす
HDMIを介して、モニター側とダイレクトにやりとりする仕組みだ‥そうです
(なので、グラボによっては、モニターの違い以上に‥無残に見えるかも知れん‥)
1-5)1
> で、お話が1つ飛びまして、なんと(99^2)ビットレート値が
> 物理的な壁として立ちはだかった(208^2)を割り出す架け橋(代替値)でしかなかったっぽ
‥VBV最大ビットレート値(800,000)を
べき乗値とした{4,9,16,25,36,49,64,81,100,121,144‥}で割った値を
さらに平方根して、端数を切り捨てして得られる‥べき乗値で構成すると
発色が大変によろしくなる傾向どえす
では、それらの最大値とやらを並べてみましょう
800000÷144=5555.555555‥の平方根≒(74)
{1:36:144}0.36‥‥白黒テレビに相当?
5476(74^2):197136(444^2):788544(888^2)☆
800000÷121=6611.570247933884‥‥の平方根≒(81)
{1:30.25:121}0.36
6561(81^2):没198470.25(445.5^2):793881(891^2)
> 800000÷100=8000の平方根≒(89)
> {1:25:100}0.36‥‥角丸カラーテレビに相当?
> 7921(89^2):198025(445^2):792100(890^2)☆☆
800000÷81=9876.543209876543‥‥の平方根≒(99)
{1:20.25:81}0.36
9801(99^2):没198470.25(445.5^2):793881(891^2)
> 800000÷64=12500の平方根≒(111)
> {1:16:64}0.36‥‥角フラットテレビに相当?
> 12321(111^2):197136(444^2):788544(888^2)☆
800000÷49=16326.530612244‥‥の平方根≒(127)
{1:12.25:49}0.36
16129(127^2):没197580.25(444.5^2):790321(889^2)
> 800000÷36=22222.222222‥の平方根≒(149)
> {1:9:36}0.36‥‥トリニトロンテレビに相当?
> 22201(149^2):199809(447^2):799236(894^2)☆☆☆☆☆
> 800000÷25=32000の平方根≒(178)
> {1:6.25:25}0.36‥‥アナログハイビジョンテレビに相当?
> 31684(178^2):198025(445^2):792100(890^2)☆☆
800000÷16=50000の平方根≒(223)
{1:4:16}0.36‥‥FHDテレビに相当?
49729(223^2):198916(446^2):795664(892^2)☆☆☆☆?
800000÷9=88888.888888‥の平方根≒(298)
{1:2.25:9}0.36
88804(298^2):199809(447^2):7999236(894^2)☆☆☆☆☆?
800000÷4=200000‥の平方根≒(447)
{1:1:4}0.36
199809(447^2):199809(447^2):7999236(894^2)☆☆☆☆☆?
> ‥ということで、物理的余幅やら指定可能値にて最大点をつぎ込める値は4つらしい
> なので、それ以外は変化形とした見方になります
‥と、まずは↓の4つの度合いにて取り回した経過を辿ってみたい
{1:25:100}0.36
{1:16:64}0.36
{1:9:36}0.36
{1:4:16}0.36
1-5)2
> 480i(4:3)→BD480i(1.36296296‥)にて表記
> では、SMPTE 170M、GOP(15)、ブロッキング無し、マクロブロック4×4から始めましょう
‥VBV最大ビットレート値を(198^2)(208^2)と同値にしたら十分さを見せたのだけど
なんだかなだと不十分であることが判明したどえむ
{1:25:100}0.36
800000÷100=8000の平方根≒(89)
7921(89^2):198025(445^2):792100(890^2)
> ↑BT.601帯域でのall in oneとした伏兵にある模様‥(まだまだ確認中)
> (99〜104^2)より‥バッファも多いせいか‥ギリギリで及第点を得る傾向を見せる
> ↓まずは、順を追って経過を確認したい
720×480
9801×1‥‥DVD480i(1.36296296‥)用
{1:16:64}0.36
9801(99^2):156816(396^2):627264(792^2)
99×1.030303‥=102‥‥BD480i(1.36296296‥)用
{1:16:64}0.36
10404(102^2):166464(408^2):665856(816^2)
※ BD480iとDVD480iでは、再リップの際の適応値が異なる
(99^2)だと明らかに足りず、(100^2)だと何だかざらついた感じに陥り
(101^2)だと近似だが、わずかに発色の鮮やかさが足りない
‥ソースにも依るのだろうが、かなり悩ましい微差を醸す‥
そこで、(104^2)を宛がうも、今度は濃い目に投影され
結局は‥(102^2)としたボリュームらしい‥
1024×576(アプコン)‥‥DVD480i(16:9)
9801×1.111111‥=10890の平方根≒104
{1:16:64}0.36
10816(104^2):173056(416^2):692224(832^2)
↑何も悩まず、9801×1.111111‥にしてみたら正解を得たみたいな‥
だがしかし↓の参考候補が気になりだすというもどかしさ
参考a:9800×1.125=11025の平方根=105
{1:16:64}0.36
11025(105^2):176400(420^2):705600(840^2)
参考b:704×480÷(480÷16)=11264の平方根≒106
{1:16:64}0.36
11236(106^2):179776(424^2):719104(848^2)
> 結局、{1:16:64}0.36は、480i→アプコン720pの帯域だった
1-5)3
> 見れば見るほど、480iの再リップは、720pのアプコンでええやん
> ということで、ここからは、BT.701になりまーす
1280×720(アプコン)T
99×1.111111‥=110
{1:16:64}0.36
12100(110^2):193600(440^2):774400(880^2)
↑かなと思っていたのだが、当然としてBD480i(1.36296296296‥)でまったく色みが足りず
↓あれ?と思って計算し直したら、たった壱の差に慄いたz(次元ひとつ違うのら)
1280×720(アプコン)U
800000(VBV最大値)÷64=12500の平方根≒111
{1:16:64}0.36
12321(111^2):197136(444^2):788544(888^2)
> 結局、480iのアプコンは、Uに一本化っぽいどえす
> 最後の伏兵、ロボコンの後期OPが、Uでないと色が利いてこないどえす
> 折り返して(89^2)でロボコンの後期OPの発色が適切なら、BT.601で使い回せる‥みたいな
> 最大が(890^2)とUより(+2)なので、多少なりとも期待できそうなのだけど‥
‥試してみたら、ギリギリで及第点てな感じでしょう(最大点=オールインワンみたいな結論に‥)
1-5)4
> ここからは、GOP(30)&ブロッキング有り&マクロブロック8×8止まりになりまーす
‥プログレッシブ(ソース)なら1080解像度でもイケるっぽい
‥でもまぁソースに依っては無理も出るので、素直にダウンコン720pでしょう
‥1472×1080p→60枚構成
9801×2=19602の平方根≒140
{1:9:36}0.36
19600(140^2):176400(420^2):705600(840^2)
‥1920×1080p→60枚構成
9801×2.222222‥=21780の平方根≒147
{1:9:36}0.36
21609(147^2):194481(441^2):777924(882^2)
> なんて感じに確認した後に↓伏兵(最大点)が出現しました
{1:9:36}0.36
800000÷36=22222.222222‥の平方根≒149
22201(149^2):199809(447^2):799236(894^2)
> ↑今度はMAX値と弐しか違わないという驚きz(かなりイケそうッス)
> ‥てなところで‥1920×1088i→60枚構成用途に
> ↓が気になるところですが‥
{1:6.25:25}0.36
800000÷25=32000の平方根≒(178)
31684(178^2):198025(445^2):792100(890^2)
↑経験的に1920×1088i→60枚構成1280×720pには使えそうですが
ビットレート値としては悩ましい値ですからね(今後の確認次第かなと)
1-5)5
> てな処で、ますます安定的になった‥1920×1080→9801×4‥倍の割り当てどえす
1472×1080
9801×4=39204の平方根=198
{1:4:16}0.36
39204(198^2):156816(396^2):627264(792^2)
1920×1080
9801×4.444444‥=43560の平方根≒208
{1:4:16}0.36
43264(208^2):173056(416^2):692224(832^2)
> だがしかし
参考c:800000(VBV最大値)÷16=50000‥の平方根≒223
{1:4:16}0.36
49729(223^2):198916(446^2):795664(892^2)
223÷99=2.252525‥(99から2.25倍)
223÷111=2.009009009‥(111から2倍)
223÷149=1.496644295302013(149から1.5倍)
‥どちらかというと(223)からの計算比だったくさいz
(まぁ物理的にデコードに難ありですからね‥確認に手間が掛かってしまった草)
> 確認には、まだまだちょっとかかりそうどえむ
> はっきり申せば、この手の書き方は自分向けのメモっすので(お間違いなく)
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