向宜詠吟.2025/07/26
殻を破って生命は誕生せり。
其は生まれ変わりでもあり、初めての登場たるやも知れん‥。
初めてなら‥‥其れこそ怒天然でもあるだろう‥‥羨ましい限りなり‥。
生まれ変わりなら、それこそ、古着を捨てるかのような勢いにありたし。
然れど、臆病風に吹かれれば、以前とさして変わらぬ行動パターンを以て徘徊するが如し。
それでは、夢も希望も関係あるまい‥
其れでなくとも、赤子では弱者なり。弱者とした洗礼を受けねば成らん。
だがしかし、その時期の洗礼を、まともに解釈する方が少数派であろう。
それはそうである。赤子は、その手の洗礼とて忘れてしまえるのだからな。
だがしかし、体良くも依存とした傾向を兼ねて、温もりとして手元に置く者もあり。
かと思えば、中には、物心ついた時にも、弱者とした洗礼の中に居るケースもあり。
それでは、殻を打ち破って誕生し得た甲斐に薄かろう。
無理ゲーに生まれ変わった覚えなど無いと云わんばかりであろう。
そうだ。誕生には、期待とお花畑とした現実離れしている何かを公平に宿したり。
其れがすっかりと消え去った後、現実を直視せざるを得ぬガチャでは、期待外れなり。
だがしかし、そこから即座に、意識を切り替えられるとしたら‥其れは何だ?‥
さらに、正しく意識を切り替えられるとしたら‥‥其れは何か?‥‥
どちらにせよ、まずは‥「何の為に生まれてきたのだろうか?」と‥
其処の問いを背負うばかりだろう。
赤子には赤子として、根を張り、枝葉を伸ばすに価する時期があるというのに‥‥
それらすべてを省き、一足飛びに、己への危機感を回避するべく、意識の総動員に駆られるのだ。
では問おう。斯様なる状況は‥‥
『ボーナスステージ』だろうか?、『ペナルティステージ』だろうか?‥‥
‥‥なんであれ公平に、日々、ボーナスステージだと思えるなら‥‥
そなたは、日々に殻を打ち破り、日々に生まれ変わっていると言えるだろう。
其は、大いに‥‥私なる翼で飛ばんが為に‥‥
「汝に、溢れる好奇心と、弛むことなき行動力と、正しき心が在らんことを」
> うた詠み終わります、ありがとうございました。
‥題にある「転生」は‥【てんしょう】の方で読みます
アニメに「生命変換」なるユニークスキルがあるのだが‥(最強タンクの迷宮攻略)
己に引き出せる生命力の最大値として
仲間が受けた攻撃負荷を己に引き受けて、攻撃力に変換するという類の其れで
スキルが仲間として認識できる枠組が、レベルアップにも絡むのだが
必殺技なので「ここぞ」の時まで負荷を溜め込むのが流れだが
どうにも「生命変換」と称するのでは、なにやらニュアンスが引っかかるので
まずは、独自に英語表現を考えてみたのが
生命変換 → 『Full Liffe Charge Change Attack』
では、これをカッコイイ日本語にするとどうなる?(わかんねぇ)
‥‥などという思考の流れを、丁度良いとばかりに、ハメ込んでみたのら
> 来たれ生命力、来たれ吾が意への転換‥『来たれ!本日転生』
‥ぶっちゃけ、「一日一生」と変わんね
だども、気持ちの乗せ方としては全くの別なのら‥(言葉とはそういうもの)
「てんしょう」と「テンション」を引っかけてもイイかも
【詩の最新記事】
- 【詩】真面目のすぎる奴ほど自分に嘘を吐く..
- 【詩】故郷は旅
- 【詩】獣と屑の二択だけの脳
- 【詩】我を識る為に必要な心構え
- 【詩】宇宙はいつでも飢えている
- 【詩】運否天賦
- 【詩】天上天下唯我独尊
- 【詩】変身とお笑いは双子の関係?
- 【作詞作曲】それが、ぼくだから
- 【押忍】美しき明日への十ヶ条
- 【詩】僕と君、僕ら君らの間にある断層
- 【詩】不可解や意気投合を追いかけり
- 【詩】正しく絶望してこそ腑に落ちることも..
- 【詩】「人生来たー!」ってどんなだよォ!..
- 【詩】楽しいとは何だろうか?
- 【詩】人生それも所詮は、只今実験中ですか..
- 【詩】勝ち抜きたいのも守り抜きたいのも哲..
- 【詩】青春とは
- 【詩】ぼろ雑巾の心得
- 【詩】[破綻上等]以上[その恋愛、スルー..

