記稿.2025/08/18
> {AQ強度:Psy-Trellis強度}={2.00:1.20}
> ‥で、試してみようと思います
‥Trellis(off)にした結果、今までのうんちくがリセットされたのだから
確認してみたところ‥‥これがどうにも
Psy-Trellis強度の値に端数を含めると、黒が黒で無くなる可能性を確認してしまったのら
つまり、1.00,2.00,3.00‥‥から選ぶしかねぇみたいな
AQ強度の方は、(1.0)だと若干弱いらしく
まずは下げてみて、ビットレート量による差があるのか無いのかを確認すると
平均ビットレートを下げて、AQ強度を下げても、改善を見せないので
上げるしかないのだが、上げて試しても誤差が大きく
(1.2)ぐらいが、割り切れる値とした都合に思われ
> 2.00÷1.2=1.666666‥
‥非量子化のマスターデータからエンコードされてあるそれを、再エンコードしても
ノイズっぽく整っている其れが、ぶっ飛んで、演算紋で丸くなるだけなのだが
それぞれの違いを比べると、右に寄ったり左に寄ったりとした癖を見せ
兎にも角にも、先ずは色、次に形‥なのだが
従来の{2.50:1.00}と今回の{2.00:1.20}を比べると
幾分、高周波の拾い方が強めだった様で
部分的に、動きが見えてこない所での気になる箇所での改善を見るに
確認が足りなかったかもなぁと思うも
Trellis(on)だと、そこまで判らなかったのだなぁと思わざるを得ず
> 話は変わるが、CRをソースにして、60枚化を試してみた所
> 24枚構成で2GBに膨らんだ其れが、60枚構成では3GBに膨らんだのだった
> (HDで2GBの其れが、FHDでは3GBになるも、どうにも赤みにおける微差が気になるz)
(‥実に1.5倍かよ、そんなに!!?‥)
(ソースに依ってはキーが入りやすかったり、難かったりするにせよ‥吃驚だ‥)
(FHDにて、キーの連続体の出まくりともなると、画質への影響は避けられまい)
‥まぁ普通に、Trellis(off)にすると、キーが入りやすい次第がハッキリしてしまったのら
其処を加味すると、AQ強度も、Psy-Trellis強度も、効き方が違ってそうでござ
> どちらにせよ、Trellis(off)にすると
> それだけで、十分なビットレートでのみ対象‥みたいなモードでござ(残念)

