2025年08月24日

【エンコード日記】鉄則:Trellis(OFF)で調整のちTrellis(ON)で最終詰めな件

↓3)記稿.2025/08/24

> Trellis(OFF)にすると、Trellis(ON)より処理量が半分らしい
> なので、ホクホクで確認作業がはかどる


 ‥当然、そのままで終わらせてぇバイアスだった
  だが、そうは問屋が卸さない現象にぶつかりましたとさ


> GOP長の調整にてそれは発覚したのだった‥‥orz


  BD1080i→解除60齣構成(720p)に対してGOP長(12)はとても綺麗
  (だけど‥独特の丸みをともなってあり)

  BD1080iでGOP長(12)でイケるなら、もはやそれ一択に思えるほどなら
  DVD480iの16:9アニメもイケるんじゃねぇ?(720pとの相性イイし)

  (確かにイケそうである‥けど、こちらも独特の丸みをともなってあり)


> 結果、DVD480iの4:3において、諸々の不都合にぶつかりにけり


  ‥昭和の特撮DVDだと‥GOP長(12)が一番に綺麗に思える(微差)
   けど、何かがおかしい‥‥
   とにかく、ノイズレス状態に成っていて、それはそれで良いのだが‥‥物足りず‥‥
   (エッジ感がまるで足りんのら)

   4:3DVDアニメにおいて‥GOP長(10)を用いると
   ソースに依っては、特定箇所で輝度感増し増しとか、ちょと変かも?
   ソースに依っては、逆で、特定場面での輝度感半減ありき‥‥なんでやねん?‥

   (そりゃまぁ、一様にできるなら、したいバイアスありきなのら)

   だども、BD480iをGOP長(12)では、ボケボケだったのら
   ‥‥あれがノイズレスによるボケ感なのだとすると‥‥(なるほど、何かありそうじゃないか‥)


> こうなるとフィルターが欲しくなるのら
> いやいやいや、あるでしょう‥‥標準搭載のアレが‥‥まずはTrellis(ON)での確認なり


 ‥すると、輝度感によるエッジみが戻り、盛り付きましたとさ(これだよ、これ!)

  (つまり、独特の丸みの正体とは、輝度感のOFFだった‥みたいな)
  (ヱ☆、そんなことできるの???)

  (エッジ感なしでも結構うまく出来ていた‥‥それでも全部やり直し‥‥)
  (‥‥パネェな開発現場って‥‥もとい、数学的試算の賜だな‥‥)



1-3)1

> ‥‥???‥‥ちょっと待て
> (消えてたノイズまで復活してるじゃねぇかよ‥‥??)


  ‥‥つまり‥‥

   現場で一生懸命、HDリマスター作業やりきったはずなのに
   Trellis(ON)で、無いはずのそれが、消したはずのそれが、復活してるっぽい話じゃないか?

   (へぇ〜、幽霊ゴミでござ‥‥残念ッ)
   (英語で云うと、エレクトリック ゴースト ゴースト‥みたいな)


  ‥ぶっちゃけ、計算紋によるマクロブロック都合雑ざり何だろうなぁ‥‥

   ‥こことここのマクロブロックを同じにしても良いよね‥
    とした‥‥あるあるマクロブロックの関連で、幽霊ゴミが関連付いていて
    こちらの輝度細部を復元したら、幽霊ゴミの方も復活しました‥みたいな

   (それでなんで、幽霊ゴミにまで色が付くんだよ、不可解しいだろうがッ)

   ‥マクロブロックの形が同じだったので、利用しちゃいました
    でも色はないから、黒で良いよね‥‥みたいな


> ‥‥それはもう、バグだな‥‥透明化扱いにしろよ‥‥
> (‥‥でもそれどう判定させんの??‥‥しかも時間軸ありきで‥‥)



1-3)2

> 細かい所の輝度印象を、GOP長による劣化やら誤差から修正すべき‥最終調整役がTrellisだった
> (心理的エンハンスが、そげな二段構え構造だった‥という事らしい)


  ‥ブラウン管TVには、ガラス面に金属製の格子状の枠っぽいのが付いている
   其は単に‥ドットを表現する為のもどき‥だと思っていたけど(違うらしい)

   (では、それの格子状の枠とは何なのか?)


  ‥其れこそが「Trellis」たる由来なのだとすれば‥
   ‥あれで最終的な‥‥テレビらしい画面を得ていた‥そう考えて良い‥(へぇ〜)

   (あの格子状の物理的なシュミュレートが、Trellis(ON)‥‥みたいな???)


  ‥そうに思えば、無ければ無いで
   ‥‥光の塊なだけの‥‥クッキリ感に脆弱そうなのら
   (想像するだけで、ノイズばかりが目立ってクソな状況だったに違いねぇ)

   なので、全体に影感(輪郭)をもたらすためのアイデアだったのがその格子枠かも
   (アナログTVには、絶対に欠かせない要素‥みたいな)

  (でも、デジタル制作だと、無くてもそれほどに問題にならない‥)
  (なぜなら前提にせぬ調整をやれるから、というかブラウン管映像とした記憶もねぇ)
  (起こり得るとしたら、解像度の差による課題ありきなのら‥‥)

  (一方、ブラウン管時代の制作サイドからしたら、トリニトロン管映像の記憶にこだわりたい‥)
  (とした流れありきなんだし、その手のフィルターをご所望した事だろう‥)


> なら、中空に立体的な映像を造り出す際にも、その手の概念を要求するのかも知れんなぁ
> (そう考えると、スクリーンもプロジェクションマッピングも、闇が格子状代わりなんだなぁ‥)


   ‥ならば、中空に完全なる3D映像を実現するにも
    映像ビーム×格子状ビームとした重ね掛けの用とした予想もありか‥
    (もしくは、大気中の水分を格子状に誘導‥とかなんとか)
    (まわりの光の反射を込みで、どうにかせな、ならんわけで‥‥気になるぜ‥‥)


  ‥社会的な存在として浮かび上がるにしたって
   闇背景とした何かしらの課題が、土台として在ってだものなぁ
   (文学表現にしたって‥なるほどに‥そこは変わらないのら)
   (そしてすべては‥型に‥もとい枠にはめ込まれるオチなのら)

   魔法でなら、黒き闇をまず土台として型取って
   その土台周りに、光をペタペタと表現するイメージで‥みたいな

   (まんま宇宙やん)



1-3)3

> ‥てなわけで、GOP長(12)とした一択は有りだろうか?
> (‥全部やり直しどえむ‥)


 ‥時短でホクホクだったのに
  ここにきて、Trellis(ON)で、時間コスト×二倍かよ

   調子放いて‥プログレッシブソースでも60齣構成×GOP長(12)も有りだと思ったのに
   もう、それだけで時間コスト×二倍×二倍だよ(あらら‥)

  (手を抜く方が勿体ないぐらいに仕上がりに差が出るで御座‥さて如何に‥)




 ‥まずは、Trellis(OFF)にして、確認しないと誤差の度合いを推し量れん
  だがしかし、Trellis(ON)にしないと、縮小作業はかなり無理‥‥

  (‥‥なんて矛盾なんだよ‥‥)
  (Trellis(OFF)で確認出来るのは、十分なビットレートでの具合なだけだからなぁ)

  (そこから、量子化済みソースで縮小化やろうとしたって、正しくやれるわけがねぇ)
  (折紙の繰り返しのやりすぎのヨレヨレ感ありきでイイならどうぞ‥‥みたいな)

  (詳細な算術法を知らんのだからなぁ‥無理‥)
  (知った所で、キュルキュルサーチには届かん方向くさそうだからなぁ)


 ‥まぁあとは、大容量のUSBメモリーの安くなるのを待つぐらいだろう
  買うべき必要をつくり出していると言えば聞こえは良いけれど‥‥(4GB制限は厳しいz)



posted by 木田舎滝布麓 at 20:53 | Comment(0) | AVC-桑和里亭(Quality)くおりてい | 更新情報をチェックする
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