↓3)記稿.2025/08/24
> Trellis(OFF)にすると、Trellis(ON)より処理量が半分らしい
> なので、ホクホクで確認作業がはかどる
‥当然、そのままで終わらせてぇバイアスだった
だが、そうは問屋が卸さない現象にぶつかりましたとさ
> GOP長の調整にてそれは発覚したのだった‥‥orz
BD1080i→解除60齣構成(720p)に対してGOP長(12)はとても綺麗
(だけど‥独特の丸みをともなってあり)
BD1080iでGOP長(12)でイケるなら、もはやそれ一択に思えるほどなら
DVD480iの16:9アニメもイケるんじゃねぇ?(720pとの相性イイし)
(確かにイケそうである‥けど、こちらも独特の丸みをともなってあり)
> 結果、DVD480iの4:3において、諸々の不都合にぶつかりにけり
‥昭和の特撮DVDだと‥GOP長(12)が一番に綺麗に思える(微差)
けど、何かがおかしい‥‥
とにかく、ノイズレス状態に成っていて、それはそれで良いのだが‥‥物足りず‥‥
(エッジ感がまるで足りんのら)
4:3DVDアニメにおいて‥GOP長(10)を用いると
ソースに依っては、特定箇所で輝度感増し増しとか、ちょと変かも?
ソースに依っては、逆で、特定場面での輝度感半減ありき‥‥なんでやねん?‥
(そりゃまぁ、一様にできるなら、したいバイアスありきなのら)
だども、BD480iをGOP長(12)では、ボケボケだったのら
‥‥あれがノイズレスによるボケ感なのだとすると‥‥(なるほど、何かありそうじゃないか‥)
> こうなるとフィルターが欲しくなるのら
> いやいやいや、あるでしょう‥‥標準搭載のアレが‥‥まずはTrellis(ON)での確認なり
‥すると、輝度感によるエッジみが戻り、盛り付きましたとさ(これだよ、これ!)
(つまり、独特の丸みの正体とは、輝度感のOFFだった‥みたいな)
(ヱ☆、そんなことできるの???)
(エッジ感なしでも結構うまく出来ていた‥‥それでも全部やり直し‥‥)
(‥‥パネェな開発現場って‥‥もとい、数学的試算の賜だな‥‥)
1-3)1
> ‥‥???‥‥ちょっと待て
> (消えてたノイズまで復活してるじゃねぇかよ‥‥??)
‥‥つまり‥‥
現場で一生懸命、HDリマスター作業やりきったはずなのに
Trellis(ON)で、無いはずのそれが、消したはずのそれが、復活してるっぽい話じゃないか?
(へぇ〜、幽霊ゴミでござ‥‥残念ッ)
(英語で云うと、エレクトリック ゴースト ゴースト‥みたいな)
‥ぶっちゃけ、計算紋によるマクロブロック都合雑ざり何だろうなぁ‥‥
‥こことここのマクロブロックを同じにしても良いよね‥
とした‥‥あるあるマクロブロックの関連で、幽霊ゴミが関連付いていて
こちらの輝度細部を復元したら、幽霊ゴミの方も復活しました‥みたいな
(それでなんで、幽霊ゴミにまで色が付くんだよ、不可解しいだろうがッ)
‥マクロブロックの形が同じだったので、利用しちゃいました
でも色はないから、黒で良いよね‥‥みたいな
> ‥‥それはもう、バグだな‥‥透明化扱いにしろよ‥‥
> (‥‥でもそれどう判定させんの??‥‥しかも時間軸ありきで‥‥)
1-3)2
> 細かい所の輝度印象を、GOP長による劣化やら誤差から修正すべき‥最終調整役がTrellisだった
> (心理的エンハンスが、そげな二段構え構造だった‥という事らしい)
‥ブラウン管TVには、ガラス面に金属製の格子状の枠っぽいのが付いている
其は単に‥ドットを表現する為のもどき‥だと思っていたけど(違うらしい)
(では、それの格子状の枠とは何なのか?)
‥其れこそが「Trellis」たる由来なのだとすれば‥
‥あれで最終的な‥‥テレビらしい画面を得ていた‥そう考えて良い‥(へぇ〜)
(あの格子状の物理的なシュミュレートが、Trellis(ON)‥‥みたいな???)
‥そうに思えば、無ければ無いで
‥‥光の塊なだけの‥‥クッキリ感に脆弱そうなのら
(想像するだけで、ノイズばかりが目立ってクソな状況だったに違いねぇ)
なので、全体に影感(輪郭)をもたらすためのアイデアだったのがその格子枠かも
(アナログTVには、絶対に欠かせない要素‥みたいな)
(でも、デジタル制作だと、無くてもそれほどに問題にならない‥)
(なぜなら前提にせぬ調整をやれるから、というかブラウン管映像とした記憶もねぇ)
(起こり得るとしたら、解像度の差による課題ありきなのら‥‥)
(一方、ブラウン管時代の制作サイドからしたら、トリニトロン管映像の記憶にこだわりたい‥)
(とした流れありきなんだし、その手のフィルターをご所望した事だろう‥)
> なら、中空に立体的な映像を造り出す際にも、その手の概念を要求するのかも知れんなぁ
> (そう考えると、スクリーンもプロジェクションマッピングも、闇が格子状代わりなんだなぁ‥)
‥ならば、中空に完全なる3D映像を実現するにも
映像ビーム×格子状ビームとした重ね掛けの用とした予想もありか‥
(もしくは、大気中の水分を格子状に誘導‥とかなんとか)
(まわりの光の反射を込みで、どうにかせな、ならんわけで‥‥気になるぜ‥‥)
‥社会的な存在として浮かび上がるにしたって
闇背景とした何かしらの課題が、土台として在ってだものなぁ
(文学表現にしたって‥なるほどに‥そこは変わらないのら)
(そしてすべては‥型に‥もとい枠にはめ込まれるオチなのら)
魔法でなら、黒き闇をまず土台として型取って
その土台周りに、光をペタペタと表現するイメージで‥みたいな
(まんま宇宙やん)
1-3)3
> ‥てなわけで、GOP長(12)とした一択は有りだろうか?
> (‥全部やり直しどえむ‥)
‥時短でホクホクだったのに
ここにきて、Trellis(ON)で、時間コスト×二倍かよ
調子放いて‥プログレッシブソースでも60齣構成×GOP長(12)も有りだと思ったのに
もう、それだけで時間コスト×二倍×二倍だよ(あらら‥)
(手を抜く方が勿体ないぐらいに仕上がりに差が出るで御座‥さて如何に‥)
‥まずは、Trellis(OFF)にして、確認しないと誤差の度合いを推し量れん
だがしかし、Trellis(ON)にしないと、縮小作業はかなり無理‥‥
(‥‥なんて矛盾なんだよ‥‥)
(Trellis(OFF)で確認出来るのは、十分なビットレートでの具合なだけだからなぁ)
(そこから、量子化済みソースで縮小化やろうとしたって、正しくやれるわけがねぇ)
(折紙の繰り返しのやりすぎのヨレヨレ感ありきでイイならどうぞ‥‥みたいな)
(詳細な算術法を知らんのだからなぁ‥無理‥)
(知った所で、キュルキュルサーチには届かん方向くさそうだからなぁ)
‥まぁあとは、大容量のUSBメモリーの安くなるのを待つぐらいだろう
買うべき必要をつくり出していると言えば聞こえは良いけれど‥‥(4GB制限は厳しいz)

