2025年08月28日

【エンコード日記】REF(4)=REF(9)×1.1111‥倍比である件

↓3)記稿.2025/08/28

> まずは、ここでの簡易レシピを差し入れておこう(じゃないと説明にならん)


モード:変換
コーデック:MPEG-4 AVC/H.264
言語:なし
FourCC:avc1
Delay(ms):0

フレームレート:オリジナル ,  59.94(i解除ソースのみ)

カラーモード:YUV 4:2:0 Planar 12bpp
レート調整モード:2pass平均ビットレート

ビットレート:(今回のお題)


プロファイル:Hi
レベル:5.2

プリセット:標準
Tune:無効
フレーム-パッキング:なし
Open GOP:□

キーフレーム間隔:24枚構成=12,30枚構成=15,解除60枚構成=12
        :(但し30枚構成を選ぶ際は、プログレッシブ30p‥みたいな)
最小GOPサイズ :1

表示モード:プログレッシブ
スレッド:0
強制的に固定フレームレートのタイムスタンプを生成:□


ブロッキング:オン
ブロッキング軽減 - 強度:0
ブロッキング軽減 - 閾値:0


B-フレーム数:0


適応型DCT:オン
I8x8:オン
I4x4:オン
P8x8:オン
P4x4:オン
B8x8:□


VBVバッファサイズ:(今回のお題)
VBV最大ビットレート:(今回のお題)


VBV初期バッファ:0.9
可変ビットレート:100.0
量子化圧縮:1.0
先読み:999(1000)
Lookahead Threads:0
Syne Lockahead:999(1000)
MB-Tree:オン‥(量子化圧縮(1.0)の時、自動オフ)


M.E.範囲:16
シーン変更感度:89
M.E アルゴリズム:SATD Exhaustive Search
サブピクセルリファイン:FUll RD
Chroma M.E.:オン
P-フレーム予測の重み:スマート解析


量子化最小値:10
量子化最大値:69
量子化最大値(Delta):4
IP比率:1.4
PB比率:1.3
彩度QPオフセット:0
輝度量子化のデッドゾーン(Inter):21
輝度量子化のデッドゾーン(Intra):11
AQモード:暗いシーンのバイアスを自動分散

AQ強度:1.20‥‥(今回のお題)


Trellis:常時
Psy-Trellis強度:0.00
Psy-RD強度:2.00‥‥(今回のお題)

参照フレーム数:4 vs 9‥‥(今回のお題)

ノイズ減少:0
参照フレームMix:オン
CABAC:オン
DCTなし:
Fast P-Skipなし:□
心理的エンハンスなし:□
PSNR算定:□
SSIM算定:□



1-4)1

> まず、↓のようにまとまってきた(予想を含む)


640×480 → 640×480(1200),30齣GOP長(15)
×9{10800:30000:24300(2.25)},ref(9),{2.0:1.2}


720×480(1350) → 720×528(1485),960×528(1980)
×9{13365:22275:20196},ref(9),{2.0:1.2}
プログレッシブソース:30齣GOP長(15),インターレースソース:解除60齣GOP長(12)


1920×1080(8100,8160) → 1280×720(3600)
×6{21600:60000:48960},ref(9),{2.0:1.2}
プログレッシブソース:24齣GOP長(12),30齣GOP長(15),インターレースソース:解除60齣GOP長(12)


1920×1080(8100,8160) → 1920×1080
×4     {32400:90000:73440},ref(9),{2.0:1.2}
×4.444444‥{36000:100000:81600},ref(4),{2.0:1.2}
プログレッシブソース:24齣GOP長(12),30齣GOP長(15),インターレースソース:解除60齣GOP長(12)



1-4)2

> で、次に、「アナログ4:3」ソースをどうするかを考えた
> 黒帯を落とすべきか‥落とさざるべきか‥


 ‥普通に黒帯を付帯したままエンコードする方が、見かけ上のビットレート効率は良い

  だがしかし、テレビ放送は、1440×1080i(16:9)なのだ‥‥それはなぜか?‥‥
  そうすることで、見た目の印象を変えずに、ビデオ録画の録画度合いの変更を可能とするからだ

  つまり、1440×1080の方が、1920×1080より見た目の印象を変えずに
      ビットレートを落とすことが出来る(そんな摩訶不思議が有りましたん)
      視聴しながらの再エンコードともなると、1920×1080ではとても無理なのら

    (其は、技術と云うよりは、現象なり)
    (其は、技術と云うよりは、現象なり)


> {16:9}{4:3}のマクロブロック比で同じビットレートを振ると{6:8}になる


 3600×6={21600:60000:48960},ref(9),{2.0:1.2}
 2700×8={21600:60000:48960},ref(9),{2.0:1.2}

  ‥この二つの時点での画質は(3600×6)の方が圧倒的に良い
   だが、480(528)としたSD解像度は×9倍であり、{4:3}を基準としている
   それに対して、FHD解像度は{16:9}であるも
   その基本実態は、どうにも{4:3}くせぇのら


> ならば、{4:3}ではまず、基本数×9倍まで計算するべきだろう


 ‥だがそれは、当方の都合から使用しているREF(9)での計算なのだから
  REF(4)での計算に置き換えるべきである、それが、10:9=(1.111111‥)なり
  つまり、10倍まで算出すべきなのら

  2700×9{24300:67500:55080},ref(9),{2.0:1.2}
  2700×10{27000:75000:61200},ref(4),{2.0:1.2}

  ‥次にこれをFHDサイズ(4:3)マクロブロック数(6075)で擬えると

  6075×6     {36450:101250:82620},ref(9),{2.0:1.2}
  6075×6.666666‥{40500:112500:91800},ref(4),{2.0:1.2}


> で、次に、どうやれば4GB以内に収まるのか?  


 ‥まず、半分にしてみた
  6075×3.333333‥{20250:56250:45900},ref(4),{1.0:0.6}

  さらに半分にしてみた
  6075×1.666666‥{10125:28125:22950},ref(4),{0.5:0.3}◎

  FHD{4:3}だと、それほどに印象を妨げずに小さくなってしまうのだった‥‥orz
  ‥‥どんなアナログソースもバッチリ美麗キュルキュル(たぶん)‥‥


> これがFHD(16:9)だと、半分半分に無く、0.6倍と半分になる(但しAQ値(0.6)まで)


  8100×2.666666‥{21600:60000:48960},ref(4),{1.0:0.6}
  (但し、HDの(21600)より、流石に符合量分ほどのファイル増量を見せり)


 ‥同じ{21600:60000:48960}とした画質の違いは
  明らかに、HDの方が拡大した際にギザギザとエッジの強調が目立ち

  それに対して、FHDの方は滑らかに見えるのだが‥‥
  ソースに依ってはぼやけすぎてる様な印象を見せる場合もあり
  またそれがゆえに、正解を得ているかも分かりにくい


> FHDで、トラブルも無く回るかどうかもまだわからん
> (業界はすっかりテレビUSB挿し排除でござ、「故テレビUSB挿し」と呼ばざるを得ず)



1-4)3

> そんなにも‥REF(4)は都合が良いのだろうか?
> なので、こうなっては、480解像度でも試したくなる所だ‥‥


 720×480(1350) → 720×528(1485),960×528(1980)
 1485×9{13365:22275:20196},ref(9),{2.0:1.2}
 1485×5{7425:12375:11220},ref(4),{1.0:0.6}
 1485×10{14850:24750:22440},ref(4),{2.0:1.2}
 プログレッシブソース:30齣GOP長(15),インターレースソース:解除60齣GOP長(12)


 ‥だが‥{4:3}はそのままで良いとして
     {16:9}は横解像度を{4:3}に縮めないと辻褄が合わない感じか‥??

  {4:3}でも、ビットレートに影響する動きが多いソースに対しては心細いわけだが
   ビットレートを下げると、その分、大きな画面で視る方が都合が良いみたいなんだよなぁ‥‥

   ‥そこで「大画面化してしまえば問題なし」とした
    胡散くせぇ高級化路線に突っ走ったのがテレビ業界だった??
    更に、AIで調整しちゃいましょう‥‥くさくもあり‥


> そげな業界の都合に適うのが、どうにもREF(4)らしい


 ‥まぁビットレートが縮むにこしたこたぁないわけだが
  それはもう粒の揃った量子化前のマスターソースの世界なだけであるのであって

  量子化済みソースで再縮小を頑張ってみた所で、歪むばかりなのら
  (どうにかしてあるのが、デジタルビデオの技術とした辻褄にて御座)


> そこからの世界の勘違いをお手上げで眺めていたのも業界なり(説明する気なし)
> (そりゃまぁ諸々とした願望ありきだものなぁ)



1-4)4

> それにしても、REF(9)の出る幕が減ってしまったなり‥‥orz


 ‥手持ちのHDテレビが壊れたら、テレビUSB挿しはそれまで
 ‥手持ちのHDテレビが壊れたら、テレビUSB挿しはそれまで
 ‥手持ちのHDテレビが壊れたら、テレビUSB挿しはそれまで
 ‥手持ちのHDテレビが壊れたら、テレビUSB挿しはそれまで
 ‥手持ちのHDテレビが壊れたら、テレビUSB挿しはそれまで

  (VLCプレイヤーだけで、満足なんか出来るかぁ!!!)


 ‥津波も地震もゾンビも来なかったけど
  こっちの方がショックが出来すぎて、モチベーション只下がりでどえむ
  こっちの方がショックが出来すぎて、モチベーション只下がりでどえむ
  (全面崩壊より、未来が途絶えた置いてきぼり感の方が、後を引く‥みたいな)


> 古古古米は、戦国時代の「湯かけ風」にして食べるべし
> (まぁ暑いから冷めた湯だけどな)



posted by 木田舎滝布麓 at 00:31 | Comment(0) | AVC-桑和里亭(Quality)くおりてい | 更新情報をチェックする
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