2016年07月03日

【アニメ】沼津に砂浜なんかねぇ!

記稿.2016/07/03

 ラブライブ!サンシャインとやらが始まって、沼津が舞台らしいのだが
 明らかに設定ミスがある。


> それは沼津には砂浜が無い!と言うことである。


 ほんとに現地取材したんすか?
 海舐めてませんか?
 沼津の浜辺は、石でゴロゴロなんすよッ
 湘南とかの砂浜地区と混同されては困ります。沼津の人間は、大方みんな砂浜に憧れてるんす。
 ‥そこんとこよろしく。

 背景は、手を抜かねぇでちゃんと石で丸ゴロな浜辺で描いとけよな。
 これは聖地意識に関する問題なんだ。全然ちげぇとかありえん。
 ‥正直、描き直せや、おたんこなす!


> 昔は砂浜の地区もあったにはあったのだが、(御用邸前近辺ほか数カ所程度、戸田は別)


 そこも温暖化の影響からか、砂浜が海にもってかれていて、先細っていて無いもほぼ同然。
 少なくとも画になるような見栄えの良い砂浜なんかもはやねぇ。

 行政も何やら土を盛って浸食を防ごうとかしてるようだが打つ手無し。
 ‥波に全部もってかれてる模様。その呑み込む勢いの早いこと早いこと。
 ‥逆に海底がヘドロにならないのかと思うのだが、そのような被害は聞き及ばないので
 ‥うまい具合に養分化しているらしい。


> 正直言うと


 白い砂浜の無い沼津を舞台に
 サンシャインなんてタイトルを付けたのが、そもそもにして‥おっほん、
 ‥なんというのか残念な着眼。向こう見ずな企画。(そういう意味では多少気になっている‥)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:39 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

【アニメ鑑賞】サーバント×サービス

↓2)記稿.2016/06/04...20160603...

> 残念なアニメ‥サーバント×サービス、時間の無駄。orz


 お役所公務員の仕事とやらがどんなもんじゃらほいと思って見たのだが
 見始めからだんだんとした‥つまらなさを感じ始めて、分析を始めた。

 最初はボケにも

 舞台が北海道なのに北海道らしさが微塵たりもないことを思った。
 課長はウサギだし、田中のお婆ちゃんは方言じゃねーし‥
 どう考えたって都会もんの発想でしかねーと思ったら
 ‥原作者は意外にも北海道出身だった。まるでセンス感じねー。

 と思ったら、原作者の高津カリノは臨時職員を囓ったことがあるとか‥


> 半分ちょっとを見終わって、ようやく気がついた


 仕事の話題を一切スルーしているという事に‥
 これってただのアフター5まったりの話題しか描いてねー。
 ‥超くだらねー、見るだけ無駄。

 とある一発ギャグをやりたかっただけの糞アニメ。

 「はぁ‥」
 ‥恨みが恋に変わりました的なオチでパチパチって、おい!
 そんなの5話以内完結でオチまでもってくるようになんとか構成しろよ、ふざけんな!

 ギャグとしてもそっからどうなるの?って‥盛り上がり調子時に終了って、馬鹿なの?

 どうでもいい他人の盛り上がらねぇアフター5なんか
 普段の会話にものぼらねぇだろうに、なんで13話まで引っ張るかね??
 ‥気がつけよ。二度目は見てもらえんだろうが。キャラが強いわけでも無いんだぞ。


> ちなみに、原作は読んでません。以上
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:42 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【冠揃詩】アニメ「ベン・トー」から詠む

向宜詠吟.2016/05/30

|す|吸い寄せられるように群がるタイムサービス
|ば|晩成の半額サービス「よーいどん」
|ら|ライバルを押しのけていざ月桂冠
|し|渋々とカゴに入れたる通常買い
|い|頂きますに猛ダッシュ!割引ベン・トーいざ再戦
|あ|争いという隠し味に添えられし敗者のリベンジ
|じ|ジュワーとほどよく肉汁の染みていて美味
|わ|分ち合うなどどこ吹く風ぞ氷結の魔女
|い|いくらだろうと割引こそが味わい



> うた詠み終わります、ありがとうございました。



稚草

 いつだったか見た記憶をほじくり返して詠んでみた。
 ‥1話と7話以外はどうでもいいノリ。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 20:13 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

【一行詩】アニメ「変態王子と笑わない猫。」から詠む(十一射)

向宜詠吟.2016/05/23

|切なさが軸になってまわりだす仕切り直せないのはなぜ?
|甘えたい気持ちの軸に噛み合う歯車なく空回って私を見失う
|歯車を大きくしたき年頃の軸育っておらず踵を返す
|無理せずに寄せ集まって動かせば、其も歯車の一刻、気持ちの連動
|こんなのとか、あんなのとか、普通とか‥みんな妄想
|目の前の切なさだらけの気持ちから軋ませ軋ませやっと伝わる感じ
|少しぐらいわがまま聞いてくれないとその気も出ないあなたの前
|誰しもの欠いて切なさ滾らせて恋をしようなどと馬鹿ばっか
|切なさを不足と思えば倦みたり気持ちに根付かせれば軸強し
|心細さを抱えたままに恋をする‥どん底大好き独りとの問答
|隣に居て欲しきそれだけの踏み込まざる掟が静かに触るる



> うた詠み終わります、ありがとうございました。



稚草

> このアニメの世界観で云うと、俺的には、どうでも好いまとめ方にしか思えない。


 だがしかし
 筒隠月子(つつかくし つきこ)のいでたちとか、ツボにハマるっす。
 ‥俺的にはそれだけの作品になる。


 不思議の国のアリスだって読む気にならねーのに
 そんな雰囲気をどことなく醸し出す作品を
 ‥文字の羅列でなんか味わえるわけもない。

 猫神の存在感だけで成り立っているような作品構成は、
 どうしたって、ラブコメとしてはパンチが弱いままだ。
 ‥横寺陽人(よこでらようと)の現実に引き寄せられる深層心理がメインの一発噺。


> お互いに引き合うよすがが、猫神以外のどこに表現されてんだって思っちまう。
> その辺、あまりにも淡白すぎる流れに不満が募る。否、猫神に集約しすぎなんだろうぜ。


 ‥何はともあれ
 魔法に掛かったような世界観と日常を扱っているわけだが
 「常時キャンセル可能なんだから、その辺どうなんだよ?」

 葛藤を無しにできたり、元に戻せたり、そんな便利をまずどうして遠ざけたかが焦点のはず!

 筒隠家のそこの日常は実に不可解だ。
 空間の移動にしたって自由自在だし、キャンセルすれば簡単に戻るのだ。
 ‥超便利じゃないか‥
 万能すぎて、心理上の好奇心との辻褄が崩壊している。

 つまり

 誰かの望みによって与えられた側は、
 与えた側のキャンセルに関わるような事象を、直接的に引き寄せることができない。
 その代わりに、与えられた側は、与えた側当人のそばに引き寄せられるという縁を添えて与えられる。
 ‥そんな辻褄になるだろうか。(そこまでが猫神の側のルールともこだわりとも)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:56 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

【アニメ鑑賞】ハーモニー(伊藤計劃)

記稿.2016/04/28

> 善意など無い依存があるだけだ、悪意など無い思惑があるだけだ


 自由が最も崇高のように語らいながら、滅ぶことだけをすすめる‥
 テメエで死ぬ気も無いくせに、真っ直ぐにまわりを巻き込んで、滅びをもたらすことを楽しんでいる
 かしこまった命を、整った地獄に追いやり、そのちゃぶ台をひっくり返したつもりのユーモア
 ああ、弱き選択支、弱き逃避行、それは偉そうに語っている謎めいた世界観そのものじゃないか!

 ‥他に何を描いたというのだ‥何を語ったつもりになっている‥


> ‥実に


 キレイで染めたい症候群という奴は、余計なお世話以外のなにものでも無い
 心が折れそうになる因果を、どうにかしようなんて考えるから勘違いにも整った地獄になる
 余計な恐怖を加えなければ好い、ただそれだけじゃないか‥

 外を余計なものとして仕立て上げて‥わざわざ自分を特別だと追い込むテメエをまずなんとかしろよ
 「やさしさに殺される」って‥アホか‥お前が単にやさしさが嫌いか苦手なだけだろうがさ
 (ツネった現代詩みたいな解釈で世界を見てきた顔してんじゃねェよ)

 ‥そこを素直に言えないだけのインテリ風味依存モンスターなだけだろうがさ

 別に有能ですとか必要有りですとか主張する必要も無い‥
 自然体でやりたいことやっとけよ、しないから苦しい‥それだけだろう

 一番したいことが、死んで反逆するって、ただのキチガイじゃねぇか‥
 そのくせまわりを焚きつけて‥独りでひっそりと逝くというわけでもない


> ‥それだけの糞アニメだった


 キレイにしか興味の無い女を見てると窒息しそうになるのと同じやん
 その手の女は、自分一人でトイレ(処理施設)なんか作れないだろうからさ
 途端に、中世のパリみたいに、うんこだらけの道をハイヒール履いて渡るのがおしゃれとか‥

 本質的にきれいを理解できていない残念な批判(妄想)と一緒

 自分で掃除するより、その状況に対応する為に誰かの作ったハイヒールの方が断然大事の世界観
 (うんこだらけの道=さまざまな恐怖、ハイヒール=管理されたテクノロジー社会観)

 そんな‥実に残念な観察&考察を描いて見せられてもね、ちっとも面白くないのと同じやん

 ‥批判で描いてると、そういうドツボにハマったままに勘違いをやらかすことになる
 ‥まぁそれが好物ならしょうがねぇなと思うけど、残念を追い詰めても性格悪いだけだからさ
 ‥普通に黙って掃除して置いてやりゃ好いだけのことだろう
 ‥やさしさが嫌い・苦手ってわけでさ、基本そういうの描けないって作風でさ
 ‥それでも人よりスゲーの作ってみたくて、結果、巧妙な否定の肯定を描いちまってるわけなんだよ

 (そんなの時間もったいないだけなんだからさ、ほんと勘弁して欲しいわ)



四憬句

|全否定のキレイな肯定‥(糞野郎)
|すべてやさしさをキレイに閉じ込めてご満悦‥(悪魔)
|仕組みのキレイをチューチューして解ってあげてる気になっている‥(変態)
|自身の存在否定をキレイに待ち構えているどうしようもない‥(クズ)

posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:35 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

【アニメ鑑賞】プラスティック・メモリーズ

記稿.2016/04/26

 いやぁなんか見てるのめんどくせぇなって感じだったぜ‥
 今時の謎掛けとは違って、珍しいぐらいに話の展開の先をわからせるという筋書き。
 最期のお決まりをどう描くのか?
 ‥ああ、しんど。


四憬句

|悲しい思い出を見つめていても楽しい思い出になりはしない
|思い出を背負って生きていく‥辛かろうと可笑しかろうと
|どうせなら自分らしく胸を張れる思い出を作れば好い
|どうした これで最期か‥思い出を手放して逝け!‥それが咲き祝いさ


|傷付かない者はいない、ゆえに、傷の無い者などいない
|傷ばかり見ていても消えやしない、もはや自分の一部だろう
|傷を見せてばかり居ては、傷の舐め合いの毎日だ
|どうした もう治っているのだろう‥傷が力を発揮する時だってある。自分を信じろ


|苦しいぐらいドキドキして手をつなぐ
|ドキドキが続けば好いと思うそれだけの平凡
|ドキドキしては またドキドキして ハートマークがいっぱい
|いっぱいのドキドキのままでお休みしたいな


|痛いぐらいに遠い‥それが死別
|どうしようもなく痛いなら、思い切り泣けば好い
|我慢したままに堪えていては、その痛いを共有できまい
|どうした 涙はもうお終いか‥なら、痛いぐらいにいつも通りがすてきだぞ

posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:59 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

【短歌】お題‘眼帯少女’

記稿.2016/04/08

|眼帯の少女に萌えする中二病 心ゆくまで開眼せよ

|実際に眼帯されても萌えやしまい却下だそこの中二病

|あくまで眼帯せずも無表情の振り向いてにこり期待萌え

|見るからに眼帯だけの無理キャラに萌え要素の一点も無し
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:33 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

【考察】のんのんびよりに見られる分校、実際とその印象

1-2)記稿.2016/03/19

> wikiによると


 分校(ぶんこう)とは、学校において本校と分離して設けられる教育施設。

 一般的なものとして、小・中・高校などにおいて、
 交通機関が不便な地域や、離島等通学が困難な遠隔地に設置されるものが多い。
 病院内に病弱者を対象とするもの(院内学級)、
 刑務所で受刑者を対象とするもの(塀の中の中学校など)、
 冬季など季節を限定して設置されるもの、
 児童や生徒の数が多すぎて、本校だけでは賄いきれないために設置されるもの等がある。

 分校の規模は原則、小学校では5学級以下、中学校では2学級以下と規定されている。
 ※ 学級=一人の教師が担任する組・クラス


> ‥とまぁ、このぐらいにしておこう。


 つまり、のんのんびよりの旭丘分校で見るなら、そこにある隠れた不可解とは‥

 「バス通学である意味とはなんだろうか?」
 「どうして町並みの外れに学校が作られているのだろうか?」
 「分校の規模・定義としても、村の適度な近くに建っていて然るべきではないのか?」
 「雰囲気が出るとしても、それでは、町のはずれに建つように至った背景とはなんだろうか?」
 ‥という疑問が湧いてくる。

 考えるに

 一時的に小学校の廃止が進んだが、中学在校生も残りわずかの所で、小学生が急遽出現‥
 仕方がないので、中学校の中に小学校を立ち上げて、小学生もバス通学せざるを得なくなった。 


> のんのんびよりの背景を見ていると


 そこそこにカネを持ってそうな住民もちらほら居るように見える一方で、
 それでありながら、過疎化している状態をひしと感じてしまうというちぐはぐさがそそる。

 そのような町並みが形成できる条件を考えてみても、

 現実には、なかなかに無理すぎるものを感ずる。ハッキリ言えば、勘違いとデフォルメだ。
 そこにリアルな理屈づけを付けて納得させようというのは、所詮おかしいのだろうが
 だからといって、分校なる表現に変わりうるものは見当たらない。

 ‥言葉とは、時としてそのように一人歩きしてしまうものである。
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 18:27 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

【短歌】おほほほの世界観‥十四射

記稿.2016/03/08

|花園や 女子力などと言いながら「ございますわ」と順位付け

|自らをか弱きなどと思い込む 猫をかぶった上から目線

|健全と純情ぶって育つほど 自己中 DQN 中二病

|愛情と自由いっぱい育てても 萌え萌えキュンキュン極天然

|すじ通すおなごに育って 恩返せ おのこめのこをふるさとに

|女ほど上しか見ずに育っては おねだりばかりのバカになる

|綺麗だと思い込んではそれっきり 女の目利きは自己陶酔

|かわいいと無駄に欲しがるそのくせに 野郎のコレクションに「けがらわしい」

|許すのか許すまいのか もやもやの プライドばかり愛情ぞ遠し

|貴高さに 恋焦がれて得るものは 男運ぞ弱き狭き門

|わるいのは自分なんだと視点から一歩も譲らぬ逆うらみ節

|夢を見る箱入りセレブの暮らしなど 苦労の否定 感謝の否定

|バランスに生きたるおなごの食ぢから 作るの食えのてんてこ舞い



稚草

 ‥などという、如何にもオタクなタイトルアニメがどんなもんかとチェックしているうちに
 こんな詠みになりましたとさ。

 「さて、それぞれどんな作品だったでしょうか?」


> 娘がかわいいと言ったって


 バカに育てた覚えは誰にも無いのにそうなっちまうのは
 お前らの頭の中が、{豊かさ}={箱入り}という公式にしかなっていないからだ。

 豊かさの中で育っちまうと言うことは
 あっちこっちほっつき歩き放題というのが相場でしかない。
 浮気放題の甲斐性無しのその通りになってるだけじゃないか。

 箱入りでできることなんかそれこそオタクの世界だろうに
 素直な子として、まったくその通りになっただけじゃないか。


> まずは、{豊かさ}≠{箱入り}とした自然の理の実際を自覚すべきである。


 「頑張ってお母ちゃん、女房をらくにしてやろう‥」とか
 「箱入りにしてやれなくて申し訳ございませんでした」‥などと思い悩む野郎ほど‥実は
 箱入りにしておいておいしい思いにあやかりたかったかもと自分を責めているだけである。
 ‥まぁそうなるよな。競争世界にて果たせる確率は所詮1%なんだからな。


|好きになる理由を射て欲し恋路でも 一緒に居たしぞ無条件


 「お前らの憧れと想いが、ぶれていること自体が
 「極くだらねぇ場面を蒸し返していることに、いい加減に気がつけや!ボケッ」
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:45 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

【アニメ】あまかった2.2倍速再生の聴き心地

記稿.2016/03/06

 ‥映像を2.2倍速で再生させると、アニメならあっという間に1クールを突破できる。
 だが、よくよく聴いていると
 どうしたことか、それぞれの作り方の違いから、必ずしも聞き心地が良いとは言えないようだ。


> つまり、予算の関係で、経費削減の方法が二通りあるように思われる。


 1.OP&EDの時間を多くして、場面ごとの間を詰めるパターン。
 この場合、声優には短い時間感覚での喋りが要求される。
 ゆえに、2.2倍速で再生させると、どうしても聞きにくさが表面化する。

 2.概ねで不要な場面数を削るか、動きの少ない場面を所々に配置し
 声優の喋りと効果音の流れで間を合わせて、テンポ重視で構成するパターン。
 この場合は、2.2倍速で再生させると聴く分にはちょうど良いが、激しいアクションを見るには不適。


> 古いアニメや無駄にゆっくりすぎる作品の場合、2.2倍速より二倍速の方が聞きやすい場合がある。


 ‥このような一面を鑑みては
 ビデオ機器に備わるような特定倍速にしか再生できないというのは
 大ざっぱな対応でしかないと言わざるを得ない。

 一方で

 ドキュメンタリー映像など、2.3倍速再生でもイケる場合もある。それはそれで
 かなりの集中を必要とするので、5〜6時間それを見続けるのは厳しいだろう。
 その辺りのバランスを考えると、二倍速は妥当だとは思う。

 でも‥くだくだと長い台詞が、パッパと耳を通過して去る感覚は、二倍速では物足りない。

 2.2倍速になると、早読みしている気分に浸れるので、かなりクセになる。
 ‥アニメでありながら、マンガを読む速度に等しいかと。


> じゃ、マンガで好いじゃん。


 ‥いやぁマンガだと台詞が文字だし
 文字を見るとつい詩的な意識が動き出してしまうので‥ロスが大きいんすよ。
 それに‥童話の読み聞かせが好きだった一面もあるので、アニメは外せまてん。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:08 | Comment(0) | アニメ | 更新情報をチェックする