2016年06月26日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?07

↓2)記稿.2016/06/26

「‥なんだよ、保谷木の奴、あっさりとやってのけたな」
「そうだよな、俺はてっきり泥論場による凄まじい保谷木のOTLが拝めると思ったのによ
 あの口ぶりじゃ、あと一人集まれば、親衛隊OKみたいじゃん‥」
「でも、一週間以内に集めないとやっぱりOTLだな」

「ちぇ、なんかものたりねぇな、もう教室行こうぜ」‥ぞろぞろ


「おい保谷木、明日から一週間その格好で
 メガホン片手に泥論場親衛隊 隊員募集の看板持ちやるんだろう?
 ‥明日の朝か、楽しみだぁ」
「保谷木、期待してるからなッ」‥ぞろぞろ


「‥それにしてもさ、泥論場どうよ?
 なんか、意外とあっさりOKしてくれた感じの流れだったよな」
「そうだよな、自分からダメって言わなくてもさ
 無理難題を条件に出して、ハイさよならって、ありゃ‥かぐや姫だぜ」

「なるほど、そうか、かぐや姫か‥言われてみればそうだぜ」

「だよな‥親衛隊志願にしても、告白にしてもさ
 条件提示してくれりゃ、直にダメ押しされるよりは、なんぼか気が楽かもな」
「‥だな
 相手の条件提示のセンス次第じゃ、その先の付き合いぶりってのも推し量れるってもんだし」


「‥でも、条件付けたのに試練通過して
 まさかの展開にでもなったら、それはそれで、こじれそうな空気だな」
「いや、それはそれで、お互いの性格が丸出しになるところだから、べつに好いんじゃねっ」


「ほうほう、そうなると、まさかの展開の泥論場のあわてぶりって奴も見てみてぇな」
「あっ、俺もどちらかっつうとそっちの方が見たいかも」

「じゃ、お前らで即行入隊してやれよ」
「それは無理’s(キッパリ)」‥あはははは




「(・・聞こえてるんですけど)、みんな‥好き放題云ってくれちゃってます
 でもいいんです、無理強いはできません。
 その代わりに何気にアイデアを頂きましたし、
 今のうちに看板持ちの看板のデザインを考えておかないと‥

 (‥一週間先の心配なんかしちゃいられませんのですッ!)」
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:20 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?06

記稿.2016/06/14

「おはようございます、泥論場(どろんじょ)さん」
「‥???‥
 おはよう、珍しいわね保谷木(ぼやき)がわたしに挨拶してくるなんて
 それにしても、保谷木、あんたどういう格好してるのよ
 まわりの男子も含めて、まるで誰かを待ってるかのような騒ぎよね」

「は、はい‥実は、泥論場さんをお待ちしておりました(キリッ)」


「ちょっとやめてよね、そんな格好までしてわたしを待ってたってどういう意味?」


「・・じ・実は‥
 ま、ま前から泥論場さんのことが、だ・だい‥大好きでありまして
 ‥それで、泥論場さんの親衛隊を結成して、お互いに盛り上がってみたいなぁと思いまして
 ‥こういう感じに表現してみました」

「・・あんた、本気でそれ言ってるの?」

「マジです、まずは親衛隊から始めてみようと思ってます」
「親衛隊からってね‥あんたそれ、思いっきり告白じゃない」
「はい、そう思って頂いても結構です」
「・・・それじゃ、ただの親衛隊のままでも構わないってことよね」
「はい、そう思って頂いても一向に差し支えございません」


「ふーんそう、それはまずまずの心掛けよね‥
 それで、その親衛隊ってのは何人居るのかしら?」

「はい、今のところ僕ひとりだけです」
「はぁ??、ひとりだけって・・・
 そんなんでこのわたしを取り巻こうって言うの?
 そんな貧相な親衛隊なんか要らないわよ、逆にこっちが恥ずかしいだけじゃない
 最低でもあと一人、確保してから声かけなさいよ

 ‥そうね

 明日から一週間、今日みたいにその格好して毎朝校門で声掛けしなさいよ
 一週間様子見て、保谷木以外に隊員が集まらなかったら
 縁が無かったと言うことで諦めなさいよね」


「え☆???」(・・話が違うんですけど)

「え、じゃないわよ、きっちり一週間よ!
 まぁせいぜい、このわたしを喜ばせるように頑張りなさい

 わたしのことを慕う奴がこの学校に一人しか居ませんでしたなんてね
 こっちも恥ずかしいだけなんだから、あんたそこん所わかってる?
 ‥まぁ逃げてくれるってんだったら、こちらとしてもそういう意味では助かるんだけど
 保谷木くんの一週間のご様子次第では、逆恨みも有り得るってことよね(ギロリ)」


「・・・が、頑張らせて頂きます!(シャキッ)」
posted by 木田舎滝ゆる里 at 06:12 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?05

↓2)2016/06/09

タッタッタッタ

kannagi-cutie3.png

「ボディの奴、ちゃんと校門の前に突っ立てるかしら?
 わたしも何だかんだっ言って、どうなるのか楽しみなのよね

 ‥それにしても
 タイミングを見計らって登場する為にもこうして、いつもより早く出てるのよ
 外野がからっきしだったんじゃ意味が無いもの、ほんと付き合う方も大変よ」


その頃、一方のボディはと言うと
学年の男子から校門の前で根掘り葉掘り問い出されていた。
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:34 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?04

↓3)記稿.2016/06/08

「あれから三週間ね、代替案ぐらい三日で考えてきなさいよ」
「お言葉ですがキューティ様、アイデアはその日のうちに思いついたのですが
 思いついた勢いで、少々作る方に手間が掛かってしまいまして
 このようにお待たせしてしまう次第になりました、申し訳ございません‥」

「・・・ちょっとボディ今なんて言ったの?」

「はい、ですから
 思いついたアイデアを実際の形に作り上げるのに手間取ってしまったものですから
 三週間もお待たせしてしまいました‥」

「嫌だわぁー、あなたって思い立ったら突っ走っちゃうタイプだったのね
 このわたしに相談を介さないでいきなり予算を注ぎ込んじゃうなんて
 夫婦生活じゃ妻を泣かせるタイプよね
 あなたが考えたというそのアイデアが糞で、却下された時はどうする気だったのよ
 今後からは自重しなさいよね」

「申し訳ございません、ですが、僕
 普段から、思い立ったらすぐ作ってみちゃうタイプなんですよ
 ですからついつい作る方に夢中になってしまいまして‥」

「へぇ、そうなの、手先が器用なことは立派な事ね
 でも作る方に夢中になっちゃうのって、恋愛で言ったら自爆発言よ
 彼女のことも忘れるぐらい夢中になっちゃうなんて下らなさすぎるパターンね

 でも、まぁこれは試験課題でもあるから熱意の表れとして受け止めといてあげる
 それじゃ見せてちょうだい
 手先が器用だったにせよ、出来上がって来たものが糞だったら
 それこそ無駄ってわけだけど」


「えへへ、では早速」

(な、なによそのにやけた顔は‥変なモノ出してきたら承知しないんだからね)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 10:58 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?03

記稿.2016/06/07

「それじゃ、あとは僕認証が必要ね」
「キューティ様、なんですかその僕認証というのは?」

「・・ボディ、あなたね
 ただ普通に、わたしの三歩あとから付いてくればそれで万事丸く収まると本気で思ってるの?
 そんなの回りから見たら、ただの変態よ!
 そんなくだらない回りの錯誤に
 このわたしを、あなたのどうでも良い物好きに巻き込もうって言うの?

 もう一度確認しておくはね
 今現在あなたの立場は、わたしから見てなんなの?」

「僕です‥」
「そうよ、僕よ
 世間に対して、誤解が無いように僕であることを示し歩いてこそ、問題のない形ってことでしょ」
「え?・・まぁそうですね
 間違ってもストーカーには思われたくはありませんし
 そんな噂が立ってしまっては、お互いに元も子もありません」


「じゃ、そういうことだから、自分で首輪買ってきなさいよね」
「あのう、キューティ様、どうして首輪なんでしょうか?
 他にも色々とアイデアがあると思うのですが‥」

「あなたね、僕の癖に、なに反論だけしてるのよ?
 まるで、お約束馬鹿の反対野党と同じじゃない
 僕なんだから、ご主人様に恥を掻かせたらお終いなのよ
 今のところやり直しなさいよッ」

「申し訳ございませんでした、キューティ様のご指摘、ご尤もだと存じます」


「じゃ、もう一度言うわよ
 そういうことだから、自分で首輪買ってきなさいよね」

「申し訳ございません、ぼくとしましては
 キューティ様のしもべとして以前の‥気持ちとしまして、やっぱり人間です
 人間としての尊厳を貶めるようなスタンスはお互いの為に宜しくないと思いますので
 今しばらく代替となるアイデアを考える猶予を頂きたく存じます」

「あら、そう‥それじゃしょうがないわね

 今しばらく待っててあげるけど、わたしの納得できる代替案を示せなかったら
 わたしとの僕の立場からのスタートも無かったことになるからね
 じゃ、わたし今日はもう帰るから
 どうせなら、できるだけ具体的な形で示せるように提案するのよ

 ‥なに呆然としてんのよ、返事は?」

「はい、仰せ付かりました‥」
posted by 木田舎滝ゆる里 at 10:37 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?02

記稿.2016/06/06

「あのう、昨日一晩考えたのですが、僕の件有り難く受けさせて頂きます」
「・・ふーん、そう
 それじゃ、抱負でも聞かせてもらおうかしら」

kannagi-cutie2.png

「抱負ですか?」
「そうよ抱負よ、僕としての心得を簡潔に述べてみなさいよ
 恋だ何だかんだって言ってもね、結局は誠意を伝えるのが筋ってものよね
 そこん所が始めからズレてたらお互いに遠回りするだけでしょ
 わたし嫌なのよね、そういう始めから勘違いにもブレ合っていました‥なんて」


「‥わかりました、不肖ながら語らせて頂きます

 昨日、あのあと、僕からのスタートと言うことで色々と考えたんです
 男が女の三歩後ろを歩かされるなんて、なんて屈辱なんだって最初は思ってたんですが
 よくよく考えてみると、大人になって社会に出れば同じことだって気がついたんです
 如何なる仕事だろうと‥お客様、世間様の三歩後ろから寄り添うような有り様ですよね
 その許可の光栄に預かれるというのなら
 それもまた少年時代における貴重な体験なんじゃないかって‥
 好きな子の好き嫌いのツボも見極められない様では
 そんな将来、先が知れてると思いました‥以上です」


「へぇ、あなたって意外としっかりしてそうね
 まぁそれだけ言えれば、三歩後ろから付いてきてもらうに十分な心得よね
 それじゃまずは、呼び名を決めましょう
 わたしはキューティ、あなたはボディ、わかった?」

「わかりました‥‥キューティ様
 あのう、キューティ様、またなんで僕の呼び名がボディなんでしょうか?」


「はぁ、な〜に、不満でもあるの?」
「滅相もございません
 ‥ただ呼び名としてはどこか腑に落ちないというか、意味ありげに思いましたので」

「それはそうよ、だって僕の役割なんて決まってるじゃない
 世間を見てご覧なさいよ、主の愚痴をグチグチ聞く側にまわった方が僕なのよ
 ‥そう考えてみたら、愛情などとうそぶいてみたって、所詮は
 主と僕の関係に成り下がったのが、今社会の夫婦の典型って事よね

 そしたら

 僕には僕らしく、まずは愚痴の掃きだめとして受け止めるべき響きが最もになるでしょ
 まぁ頑張って、まずはお気に入り目指しなさいよね」


「わかりました‥ボディというその呼び名、有り難く頂戴させて頂きます
 ところで、キューティ様、一つ確認しておきたいのですが宜しいでしょうか?」

「どうぞ、なに?」

「これって、しもべごっこって解釈で良いのかな?」

「はぁ、なに馬鹿なこと言ってんのよ
 ごっこって言ったら、オトモダチでしょが、オトモダチはあくまで対等の間柄なのよ
 対等だからこそ他人でもあるのよ
 しもべだったら、遠からずともすでに身内でしょうが、
 身内だからこそ、主従関係が発生するのよ
 ‥そっちがごっこ遊びのそのつもりなら、真面目にお付き合いする気が疑わしく思えてくるわよ

 それって、どういう意味?
 わたしとのこと、始めからその程度だったって事かしら
 昨日、言ったわよね、今はまだ恋する気分無いって」

「申し訳ございませんでした、全力で僕から励みのぼらせて頂きます」OTL
posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:43 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

【ネタ文学】僕と書いてしもべと読むその心は?01

記稿.2016/06/05

「あのう、僕とお付き合いして下さい」

kannagi-cutie.png

「えーそんなこと急に言われても、わたし今、恋とかって気分無いのよね」
「そこをなんとか、気分出して一緒に盛り上がってくれませんか」

「まぁ、せっかくだしそんなに言うんだったら
 しもべとしてわたしの三歩後ろから付いてくるぐらいなら構わないわよ
 僕って書いてしもべって読むでしょ、同じことよね」

「え?・・・」

「どうしたの、もう用無いならわたし帰るからね」
「あ、あのう‥」

「なーに?」
「しもべからのランクアップはあるのかな‥」
「そんなのあなた次第よ、先に言ったでしょ、わたし今、恋とかって気分無いって
 そんなことも分からないようじゃ、ずっとしもべのままかもね」

「少し考えさせて下さい!」
「・・・まぁ好きにしたら」
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:04 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

【リンク項】のんのんびより 二次創作 -俺は夕向凸激篇-

完稿.2016/05/15

 この二次創作の舞台は、
 舞台としては、“のんのんびより”を借りてますが‥時間軸が異なります。wikigoogle画像

 ここでは、旭丘分校に通うのは、
 宮内れんげ(小4)&一条蛍(中2)だけの‥分校生徒二人の春という時間設定から始まります。
 ‥まぁ早い話が、越谷さんちは三人ともすっかり卒業してしまった直後の春ということでーす。
 (※ 越谷夏海が、無事にどこぞの高校に入れたかどうかなど知らん‥関知せず)

 ちょうどそこに‥


> 桜咲く春の旭丘分校に、転入生(男子)がやって来たという筋書でーす。


 ‥まぁ、恥ずかしながら
 オリジナルキャラを投入して、二次創作&文学しようというわけですが
 話の流れとしては、大筋で‥「この一発ネタをやりてー」というネタ狙いの展開で進みまーす。

 まぁそんなこんなで、

 経過の辻褄を見通せればよしの程度に、全体をメモっとく感じでーす。
 ‥ネタ上、どうでもよさそうな部分は、ニュアンス仄めかしてあとすっ飛ばしが入りまーす。


>のんのんびよりに来たり
>短歌を詠みまくる小五男子 その名は夕向凸激‥(ガキ大将くん)
>読めばきっと‥画像で見たイィィん症候群になるのーん!




01 男子の転校生の巻 ⏎/4.50KB

02 俺は夕向凸激の巻 ⏎/5.94KB
03 鍵の用と不用の巻 ⏎/4.97KB
04 自己紹介の巻 ⏎/5.17KB
05 このあと歓迎会までにの巻 ⏎/3.38KB
06 花占いの巻 ⏎/4.81KB
07 無人販売所の巻 ⏎/5.56KB
08 凸激と駄菓子屋の巻 ⏎/8.61KB
09 再び駄菓子屋への巻 ⏎/4.20KB
10 俺の芋がコロッケにの巻 ⏎/7.08KB
11 歓迎会の味の巻 ⏎/10.0KB

12 電子辞書の巻 ⏎/5.70KB
13 二宮金次郎像のポーズの巻 ⏎/8.55KB
14 衝撃の宮内先生の巻 ⏎/11.1KB
15 窓辺咲きの巻 ⏎/5.80KB
16 女子と距離感と楽しくの巻 ⏎/7.30KB

17 夏休み来たりの巻 ⏎/7.53KB
18 夏休みにこもるの巻 ⏎/5.91KB
19 夏を味わうの巻 ⏎/3.18KB
20 「夏休みの宿題は?」と志の巻 ⏎/3.76KB
21 凸激VS.宮内先生の巻 ⏎/10.6KB

22 部活をやろうの巻 ⏎/21.4KB

23 卒業と蛍の巻 ⏎/2.19KB
24 ダブって欲しいのんの巻 ⏎/7.05KB
25 今年で廃校かもの巻(完) ⏎/12.1KB



語稚草

> 表現上の都合から、こちらから今回新しく設けた新語


 窓辺咲き【まどべざき】‥入学時の桜満開の光景または印象。主に校庭の桜。季語。
 門出咲き【かどでざき】‥卒業時の桜満開の光景または印象。主に校庭の桜。季語。
 懐傷【かいしょう】‥過ぎてしまった時間を懐かしく思い出した様。
 志新の【たけはるの】‥夢に向けた志の意を表す。枕詞風に用いる。
 並苦【へいく】‥
 日常への理解力&身体機能を人並みまたはそれ以上に備えるものの、
 対人コミュニケーションを極度に苦手とし、
 大抵の多くに対して恐怖症に近しき感情の乱れ・躊躇・拒絶を見せる様。


稚草

> かれこれ二ヶ月程費やすとは‥ネタの端から端まで二日ぐらいだったのに‥
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:11 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

【二次創作】のんのんびより 25 今年で廃校かもの巻(完)

↓2)改稿.2016/05/17...20160425...

 次の日の朝、
 れんげがいつも通り元気よくバス停に来たものの、にゃんぱすーに反応が返って来なかった。
 ‥見れば、凸激が考える人になっていた。電子辞書も手にしていなかった。


 「どうしたのん?
  とっつん、とっつん、起きてるのん?
  どうしてそんなに朝から固まってるのん?」

 「ああ、れんげか、おはよう‥
  今朝方に見た夢が、随分とショッキングだったんだよ
  ‥それからずっと考えてるんだ」
 「ほほう、それでどんな夢だったんですのん?」

 「いいか、れんげ、聞いておどろけ
  今年で旭丘分校が廃校になります‥という夢だった」

 「なんですとーん‥☆
  昨日あんなに頑張ろうって気になったんに‥なんでまた、そんな展開になるん
  とっつん、そこをもっと具体的に‥」
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 16:54 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

【二次創作】のんのんびより 24 ダブって欲しいのんの巻

↓2)改稿.2016/05/17...20160424...

 ー 四月。れんげ小六、凸激中一 ー
 れんげと凸激の仲睦まじい(?)生徒二人で通う分校生活が始まった。

 朝のバス停から一緒、教室でも一穂が寝落ちしている時間もまさにそれ‥
 ほぼ毎日が二人きりになるのだ。
 意識しない方が不自然といえば不自然に思える流れだった。


 始業式&入学式のその日の朝、飼育小屋の世話を終えると
 れんげと凸激は、教室に戻るのも息苦しいとばかりに
 校庭の鉄棒に寄り添いながら、しばし、のんびりと春の空気を吸うことにした。
 すっかり青葉ではあったが、
 桜の木の近くで過ごすことで、蛍が居なくなった気持ちの名残を味わおうとの阿吽でもあった。

 春の日射しの下、
 おもむろに、れんげがため息をついてこぼした。


 「ウチ‥とっつんが居てくれて、ほんとによかったのん‥」


 普通に聞いていると、それは意味ありげに聞こえてくるが
 凸激は、達観した風だった。


 「‥ああ、わかるわかる
  俺が居なかったら、れんげ
  今日から4年間、それこそ独り、雨ニモマケズの生活に突入だったよな

  朝はひとりで教室を開け、昼は姉の遅刻を横目で蔑み、夕刻まで姉の居眠りを見て堪える‥

  考えただけでも窒息しそうだもんな」


 「そうなんな、とっつんの居てくれたお陰で、それも一年程で済むん
  でもん‥その一年を考えるとなん、どうしてもウチ、耐えられそうにないん
  ‥そこで相談なのん、とっつんには、ウチのために一年ダブって欲しいのん!!」

 「・・・れんげ、お前それ、本気で言ってるのか?」
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 16:37 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする