2017年04月20日

【勝手句帳】095 29-4-14/4-15 其の1静岡新聞掲載分から

↓5)向宜詠吟.2017/04/20

|たんぽぽや富士借景に色をそへ             沼津市・潮音みどり句会(4-14)


 *借景(しゃっけい)‥庭園外の遠山や樹木をその庭のものであるかのように利用してあること。
            また、そのような造園法。

 ‥つまりネタの「富士借景」とは、どこぞの庭園から見た風景と言うよりは
 富士山の景観をそのまま庭として見立てているという事になるかと‥

 ‥と言うことになりますと
 「色をそへ」の括りでは、どうにもバランスが覚束ないかなと‥(括りとしては物足りない)

 ‥字面からの印象と着目を鑑みるに
 俳句には収まりきらない空気を感じざるを得ず
 思い切って短歌にリスペクトしてみたところ、和歌のレベルまで飛躍した次第です。


|借景を富士に頼みしタンポポの 胸張る誉れ かの山の四季


> 私たちの暮らしには富士山があります
> 富士山を毎日眺められるなんて、贅沢な庭を兼ね備えた屋敷で暮らしているようなものです
> 春先のタンポポは、そんな私たちの日々富士山を仰ぐ姿のようです
> タンポポが、そんな富士山の見えるふもとで胸を張って生きるように
> 私たちもまた、富士山の四季を見る度にその姿を誇りに思い暮らしています


 (‥こ、これ程の厚み、一人じゃぜってぇ着想できねぇな)




眠むさうな地蔵の垂れ目鳥囀る             沼津市・潮音みどり句会(4-14)
手も足も伸びきって猫日向ぼこ             静岡市・わらしな渓流句会(4-14)


 ‥「鳥囀る」
 どうにも「囀らない鳥があったらもってこい」のツッコミです。

 ‥「猫日向ぼこ」
 猫がその辺で寝転がっている様を「日向ぼこ」と呼ばないわけがない‥

 ‥双方共に着目はユニークにしても
 どうにも、句の整いとしては平凡です。そこで、この二つを合体しちまいましたとさ。


|眠むさうな地蔵の垂れ目春の昼 猫もたもとで手足伸びきる

↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:09 | Comment(0) | 名句にポン/2017 | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

【勝手句帳】094 29-4-8/4-11 静岡新聞掲載分から

↓7)向宜詠吟.2017/04/18

体内古道のありて春灯し          袋井市・高南句会(4-11)
胎内鼓動のありて春近し          打ち直し&手直し



 ‥「古道」??「鼓動」の打ち間違えでは??
 しかしそれでも意味が通らない‥どうにも、「体内」→「胎内」ということらしい。

 ‥そこまで違っては、許容内の打ち間違えどころか‥謝罪のレベルだな‥
 ‥しかし「古道のありて」が気に入った


|生き様に古道のありて春来たる 一期一会の顔ら浮かべて



> 人にはそれぞれ歩いてきた足跡がある
> 目標を持って積み上げてきたのなら、必ずや春が訪れることだろう
> そこに至ったまでの一期一会すべてに、感謝の気持ちを届けるように




|繋がっているか彼の世まで寒椿        袋井市・高南句会(4-11)

|散椿つながりたれや彼の世まで 苦しみ抜いて未だ戦友


 ‥さてさて、椿にどんな思いを重ねたのだろうか?
 ネタの詠みだけでは、どうにもさっぱりである。

 ということで、手直しし引っぱってみた。


> すでに戦後もX十年を経た‥
> なのにあの頃のあの日々の方が、この散椿のように、ずっと鮮烈だったと言わざるを得ない
> あの世の友もそう思っているのだろうか?
> もし成仏できずに彷徨っているのなら、その当時のままの気持ちをぶつけてもらいたい
> それが未だ戦友として揺るがずままにあるこの気持ちなのだろう
> ‥あの頃の苦い体験が、どうにも頭から離れることが無いように


 ‥戦争を知らない俺が何を綴ってんだか・・・(まぁいいか)


 下の句の引っぱりとしては、家族・知人辺りの想定で詠むのが普通なんだろうけどね
 そういう発想というか、感情がほとんど湧いてこない‥

 親が無口だからそうなったのかどうかは知らないが、親と趣味が合っていないのもあるだろう。
 (世間ともズレてるようだしな)
 兄弟姉妹にしたって、女二人・男一人だから、
 いつしか、そこに居ただけで、情報を交換するような会話すらほとんどしていない。


 ‥まぁ、そういう意味で言うと、語り合う相手を求めたことも無い
 ‥まぁ、語ることと云えば、どうでも好い世間話ぐらいにしかならんからな
 ‥それにしたって、同じに継続できるだけの条件がそろってないと趣味話すら成立しないものさ

 ‥成立しない時間に慣れすぎると、マジ、どうでも好い(めんどくさいとしか思わん)

 必要なのは、物事に関した情報の確認であって、
 そこに絡まるお前・お前らの乱れた感情など、どうでも好いと思うようになる。
 (まぁそっちこそが、人間を観察する上でのツボ情報なんだけどな)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:35 | Comment(0) | 名句にポン/2017 | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

【アイデア】位置情報からの一般向け閲覧サービスを考える‥

記稿.2017/04/17

> 位置情報を与えると治安が不安
> しかし、匿名にして、大まかな人口密度の把握程度は許容かと‥


 ‥位置情報を与えるだけで
 こちらがその情報を利用できない・共有できないとした一方向性がそもそもの疑問符です。

 そこで、アプリをインストールすれば
 リアルタイムでの人口密度マップが楽しめるというはどうでしょう?

 もちろん、アプリに参加している同士の枠だけでは意味が薄れるので
 携帯端末会社間における協力が欠かせません。


> ポイント人口密度が常時把握できるようになると何が変わるのか?


 ポイント人口密度を時間系列を遡って常時検索できると
 商売上の対象客が、そこにどれだけ居たかどうかが手っ取り早く判断できます。


 ‥できれば、年齢層別で調べられると良いわけですが

 セキュリティが絡むので、20年齢幅間隔での表示が適当かと思います。
 男女別での表示も有りかと思いますが、それも、プライバシーに引っ掛かるので無理かと。


 つまり、対象としていた客がどれだけいて、ライバル店が近くにどれだけあるのかを
 換算可能になると、売上云々も概ね見えてくるわけです‥


> そこをもう少ししっかりとした情報に仕立てるには


 アプリに現在「〜したい」状況を書き込んだり
 趣味・好きな食事・好きな色・苦手な季節などの情報を書き込めたりと
 それなりのアンケート情報が展開する形が望ましいのかなと。

 あまりにも自由に書き込めたり、閲覧できては使われ方がブレるので、

 そこを考えると、個人がその手のアプリを自由に作って配布できる形では無く
 免許制ということになりそうです。(通信会社の通信サービスの一環でしょうね)


> 交通量の流れの確認の際、密度の高いルートを避けるとした考えが浮かびます


 まぁこれを可能にするには
 自分の居る場所からレーダーのように、人口密度表示の切り替えが求められるわけですが

 ‥日常用途としては、「だから何?」が現状の思い込み・警戒意識としてあるため

 情報量を補う為にも、通信会社の端末位置情報が欠かせないというわけです。

 位置情報の背景に携帯端末会社が控えていると信用度が上がります。
 それはそのままに、大型地震時の避難心理が、妙実に反映してくるので、
 避難ルートを自分で考える際にも、参考情報として使えると言うことです。


> 一般向けに、サービスを拡大する上でのメリットとして挙げられるのは


 自分と相手の位置情報にアバターを載せられたり
 自分と相手以外のその移動中アバターの閲覧&クリックを無効にできたり
 そこの切り替えが、まずは可能かどうかです。

 例えば、デート時間の待ち合わせ

 相手の位置をレーダー確認できると、メールでやり取りする必要も減ります。
 必要があれば、アバターの方に事情を吹き出しに書いておけば良いでしょう。

 ‥不倫してそうかどうかも一発です。
 (まぁ相手の行動をどこまで追跡できるかどうかは相手のサービス選択肢の一つになるでしょう)

 また、位置情報の利用状況が端末に記録として残っていれば、
 客観的に行動を確認するだけでなく、事件等での心理状況の検証などに使えます。


 レスキューを呼ぶ際にも、コール手段だけでは端末の電池消耗も激しいので
 自分の位置情報に、緊急信号と状況をサクッと書き込んで
 (緊急信号を送る際のカルテ型の書き込み欄を用意しておくのもあり)
 センターに情報送信できる形になっていると、わりと落ち着いて対処できるのでは?
 (無論、電波が届いてこそですが‥)


> これらはすべて想定されるサービス機能の一つとしての提案です。
> それをどう使うかはあなたの自由です。その自由選択が現在有るか無いかということです。
> イメージとしては、もはや、実現していてもおかしくないかと‥
posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:22 | Comment(0) | 目の付け所をナス/2017 | 更新情報をチェックする

【斬新!】震災時の長期振動に耐えられる高層ビルの概念

記稿.2017/04/17

 ビルを縦に高く伸ばすのは、ロマンを無駄に掻き立てはしても
 震災時においては何のメリットもありません。
 ‥とはいえ、高くそびえるように建てると、土地活用上のメリットになるわけです。


> そこの二択を考えると、どうしても上に伸ばさざるを得ないのが思い込みでした
> ‥発想を変えるとこうなります


 まず、ただの真っ直ぐなだけのビルを柱に見立てます。
 次に、柱を4本立てたら、梁を張るのが構造物としての基本です。

 では、まず、同じサイズのビルを4本建てましょう。

 次に梁を4本組みましょう。
 でも4本だけでは、耐震構造上心許ないので
 上辺だけでなく、中程にも4本組みましょう。

 (これで計12本分のビルを建てる容積です)

 あと、下にも土台としての強化が欲しいなら

 地下構造もしくは、地上から3階くらいの高さにて、
 しっかりと箱構造を組むとしましょう。

 (これで計16本分のビルを建てる容積です)


> 当然、筋交いも必要です。


 筋交い部分に相当する斜めの筋には、避難通路を確保しましょう。
 はじめから斜めなら、滑り台で逃げるなんてアイデアも浮かびますが、
 長すぎてスピード乗りまくりでは問題ありです。(工夫が必要です)


> さて、まだまだです。


 どうせ‥ある程度は正方形の二倍程度までの長方形体にしたくなるはずです。
 正方形体のままなら、震災時の揺れを是だけでも相当に押さえられると思うわけですが
 長方形体ともなると、もうひと工夫欠かせません。

 そこで、柱(ビル)の中央がガランとしているだけなので

 思い切って、心柱を釣り下げてみましょう。(制振用途)

 震災時に下から見上げたらかなりビビる光景になりますが、
 ビルの倒壊にオロオロするよりは、心柱の揺れを見ているのも、まぁさほど変わりないかなと。

 ‥ついでですので、心柱の中身を水槽にして、有効活用できる仕様も良いかなと。
 (以上、シロウト発想でした)


> 一番の課題は、地主の調整なんですけどね。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:23 | Comment(0) | 目の付け所をナス/2017 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

【ベンチマーク】WDの青(3T)の中身が速くなっていた件

記稿.2017/04/15

DiskMark_WD3T2017Feb_Thailand.png


 ‥SeqQ32T1(Read)の価が安定しませんで、大幅に測定してみました。

 さて、とっととパーティションを割って、移動&整理しちまいますか。
 なんだかんだと、まだ、実速を味わっておりません。


DiskInfo_WD3T2017Feb_Thailand.png


 よく見てみると、値の変更が多々見られます。
 これにどんな違いがあるのかはよくわかりませんが、
 ‥ご自分の1Tプラッターモデルのと比べてやって下さい。


> どうにも、新型仕様に変更されていると‥
> これは誰がどうにも見ても、1.33Tプラッター搭載で間違いなしと‥
posted by 木田舎滝ゆる里 at 15:55 | Comment(0) | パソコン悩ましいZ | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

【勝手句帳】093 29-4-7 静岡新聞掲載分から

↓7)向宜詠吟.2017/04/14

|筒を手に構内の袴春を告げ            島田市・茶の花島田句会(4-7)

|なみだ立つ卒業袴筒を手に「ありがとうございました」吹き交う


 ‥「構内」「校内」???
 まぁそこは置いといて、この俺が「卒業袴」を詠もうとは(ありえねぇ!!!)

 それにしていも、「春を告げ」は変だろう。安易すぎる。
 折角の着目が中途だな。

 そもそも、校内において「誰に告げるの?」「何を告げるの?」
 まったく以て、しれっとしか伝わってきません。


 (‥お陰で、柄にもなく考えちまったぞ、どうしてくれるんだよ、おいッ)


> こんな句が世に出ると、ますます「卒業袴」に拍車が掛かるだろうが!!


 ああ、そうだな。「好い迷惑だ!」
 でも、さすがにジャージでは誰も出ねぇだろう。日常着すぎるからな‥

 (そういう範囲での着飾りたいがあるにすぎないと言うことです)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:53 | Comment(0) | 名句にポン/2017 | 更新情報をチェックする

【HDD】WDの青(3T)の中身が速くなっていた件3

記稿.2017/04/14

> 怪しい件は、プラッター表面上の磁性むら(個体差)と断定
> 何度か読み書きしてマシになるようなら問題なしの扱いかと


 まず、ごりごり音を解消すべく
 ドライブの配置を変更しました。(制振ゲル+拡張ステイ利用側への自作設置)

 ものの見事というか

 気味が悪いぐらいに解消しました。
 (標準固定ベイの方が性能が落ちる‥痛ぁああ)
 (そのぐらいの差で影響の出る磁性むらということなのでせう)


 その状態でフル・フォーマットしましたが
 その時点でも怪しい挙動が見られたもののエラー無し
 しょうがないので、再びフルスキャンしました。(気になるレベルでの挙動得ず)

 これはもう、個体差として扱われる範囲です。

 同じ現象に見舞われた場合、まずは、振動の見直しから入って
 ‥あとは、何度となく読み書きさせて、様子見ての確認対応かと。(やれやれ)


 (3Tならまだ付き合える範囲ですが、4Tともなると退きますな)
 (で、プラッター内の構成どうなってるのかな??)
 (ショップはこの変化を把握しているのでしょうか?)


> あと、ベンチマークっすよね、手が空いたら改めて載せときます。
> とりあえず、最後まで100MB/s以下に下がらない速度です。
> ちなみにこの個体の製造日付は「2017Feb.」でした。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:40 | Comment(0) | パソコン悩ましいZ | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

【HDD】WDの青(3T)の中身が速くなっていた件2

記稿.2017/04/12

> 総クラスタ・チェック終了


 正式アナウンスはされていないが、中身は、ほぼ新型プラッターのようである。
 しかも、正式なアナウンスが無いだけに

 (俺が知らないだけ??‥ググっても出てこないし)

 ‥部分的に非断続的なクラスターがあるのか‥
 ごりごり音と共に、タスクマネジャーの「アクティブな時間」の波形が乱れ、
 同時に、CPU負荷が高まる‥


 最高199MB/Sを確認
 20%ぐらい辺り‥180MB/S目安
 60%ぐらい辺り‥150MB/S目安
 75%ぐらい辺り‥140MB/S目安
 80%ぐらい辺り‥130MB/S目安
 90%ぐらい辺り‥120MB/S目安

(結局‥総チェック時間は容量同じだからほぼ同じだった。ぬか喜びだったよ)


> ‥総クラスタチェック残り4分辺りで魔の現象発生


 そのまま100MB/S以上ですべて終わるだろうとの期待を裏切り

 突如‥〜80〜75MB/Sを、ごりごり音を吐きながら悶絶タイムが数秒間に渡り発生。

 あとちょくちょく瞬間的なごりごり音が鳴るだけだったり、CPU負荷が大きくなったりと
 何やら怪しい挙動が、残り時間30分辺りから目立つようになった。


> ちなみに、この違和感伴うごりごり音は
> 総クラスタチェックの始動時にも数秒間に渡り発生する。


 ‥所謂これが
 1.33TBプラッターのDisk面に用意されているという
 キャッシュ領域へのアクセス絡みということだろうか‥

 (新型4Tでも同じなら、気にすることは無いが、確認のしようがない)
 (大抵のユーザーは、サクッとクイックフォーマットするか自動コピーだから)
 (後半部の事情なんてノンタッチ)

 (パワーユーザーは、もっぱら、7200回転だろうし)
 (マニアはコスパ優先で、すでに去年のセールで買い占めて、まだ使い切ってないだろうし)
 (情報がなさすぎる時期にあるのは、ある意味当然‥)
 (さほど売れてないから、価格が落ちてきたとも言える頃合いだったかも)


 それならそれで気になる程ではないにしろ、CPU負荷が大きくなるのは腑に落ちない。
 ‥引き続き、フォーマット時にも確認する次第である。(エラーは検出されなかった)


> それにしても


 新型プラッター搭載の4TのHDDのアナウンスが2016の12月にされていたようで‥
 思いっきり、知らなかったんすけど
 それのタイミングと市場の在庫を鑑みるに
 Skylake+メモリ激安+Windows10‥という流れで、
 1Tプラッター品の在庫処分を兼ねたセールが織り込まれていたように思われる。

 見事なまでの売りさばき、米資本一体になっての歩調あわせが絡んでいたように思われる。
 (まぁここは、商売としては、誉めるべき所だろうな)

 ‥なにしろ

 1Tプラッター搭載の7200回転モノが無駄に思えるぐらい、コスパ良すぎだからな。
 1Tから1.33Tなんて大したことねぇと思ってたけど「全然ちげぇ!」

 「これは、誰がどう見ても、上手に在庫処分しないと大赤字になる話だよ」


> それにしても、このごりごり音は
> 通常なの?それとも異常なの?(気になる)


 まぁ前半部分には発生してなかった覚えなので、
 後半部に他の個体でも発生するようなら、概ね、作り込みの範疇に思われる。
 ‥その手の悶絶は、容赦なく混入するからな‥その辺は米国資本の性格かと。

 ‥引き続き、フォーマット時にも確認する次第である。

 フォーマットなんて、ドライブにコマンド送り込んで、あと終わるまで自動のはず
 CPU負荷なんて関係ねぇはずだから
 それでなんともなけりゃ、ほぼ作り込み判断と見て良いと思う。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 03:11 | Comment(0) | パソコン悩ましいZ | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

【HDD】WDの青(3T)の中身が速くなっていた件1

記稿.2017/04/11

 HDDを買ってみたのだが
 買い立てほやほやのクラスタ・チェックの段階で
 タスクマネジャーの読み取り速度が
 青の3Tのはずなのに190MB/Sを超えてるんですけど‥

 (概ねで、前半部20%ぐらいまで、180MB/Sは手堅い感じ)

 対応規格がACT-3になっている。(ACTって何?)

 2016夏秋あたりの激安を素通りしてこれを拝んでいるのか?
 それとも、その頃からなのか?


> う〜ん、うれしい誤算だな
> 総クラスタ・チェック時間が1時間ほど短縮する勢い


 要因は何?
 新型プラッター搭載済みなの?
 そうすると最後の周回も速くなりそうだが、そうでないとすると
 新型プラッターのテストタイプやらの歩留まりの悪いのが載ってきているという事になるのだが‥

 それはそれで複雑なところだが、まぁ、体感試せるだけラッキーには変わりない。
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:08 | Comment(0) | パソコン悩ましいZ | 更新情報をチェックする

【和歌】いつの間に満開で一句2017

向宜詠吟.2017/04/11

|洞ボロの桜木みごと曇り世に いのち放てと先昏くとも



> うた詠み終わります、ありがとうございました。



1-3)稚草

 ‥桜には、曇り空の方が似合うんだなぁと
 空の色合いが調節されていることに、今更ながらに気がついた。

 で、そういうのを「春の空」ということだな。

 なんかね、結構、「春の空」と「初夏の空」の区別が付かない向きがあるように思われます。
 あんまり晴れすぎても、花が乾燥しちまうので、受粉が十分に上手く行かないという事でもある。
 そこがねぇどうにもねぇ分かってねぇって事だよね。

 (なにも花はソメイヨシノばかりじゃねぇからな)


|花が好い花が好いとは言うけれど365日花なら曇る日々


 ‥そんな時代だから、女子は日焼けが嫌だと言うし
 デスクワークだろうと地味な仕事は煙たがられるということで、
 どうにも手入れのされていない状態も多く、朽ちるか斬られるかという次第にあるようだ。


> それでも咲くんだからな。桜ってスゲーよ。


 傷付いたり、移動したり他人沙汰が絡むと咲かなくなるけど、
 自分の身の自然体での成り行きには、さほど気にしないらしい。
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 01:14 | Comment(0) | 短歌・俳句・川柳 | 更新情報をチェックする