2018年04月10日

【勝手句帳】206 30-3-30,3-31,4-3 其の1静岡新聞掲載分から

↓6)向宜詠吟.2018/04/10

|パソコンをよどみなく打つ子の宇宙     浜松市・浜松川柳クラブ(4-3)

|忖度が役人正義にすり替わり 佐川のペースざまあ国会
|改ざんをよどみなく打つ佐川黙「役人失格」堂々恥じず


 *忖度(そんたく)、佐川黙(さがわもく)

> ‥偽装自殺にされちまうほど赤裸々に喋るべしとまでは思わないが
> どうにも、佐川証人の黙秘の事前に
> 忖度も正義みたいな空気が、世間にばらまかれていた点は否めない
> まったく以て、運勢という奴は巧妙にできている

  しかも、英語の翻訳なんたらに始まってるんだからな
  世界的にも、佐川証人の行動の意図の前宣伝になったような流れだし

  そして、其に、藁をも掴んだのが佐川証人だ

> 普通に考えても、公文書改ざんをぬけぬけとやりましたでは、「役人失格」そのものだ
> 其を「ど忘れ」している程度は、どうにも間が抜けている


 (自分の立場を忘れちまうような官僚が、上に居られるなんておかしいだろうが!)
 (役人の基本をなおざりでは、「組織の中は真っ黒けです」と言い切ったも同じよ)


 ‥そんなんでは
 いくらでも‥政権第一に請け負いますよと(国民主権は二の次三の次)
 国民に向かって、「政府×省庁」丸ごと束になって宣戦布告したようなもんだ

 だからこそ、ますます以て許せなくなる(裏を問い詰めたくなる)

 「如何にも、空気を読んで訊かないで下さいネ」
 ‥なんて戦法が通ると思ってんのかよ!!
 ‥役人としての基本を欠いてまでせざるを得ない忖度なんか、ただの悪党だ!!




能面の息を秘めゐる春の闇          SBS学苑パルシェ教室俳句(3-30)

|能面の闇を曝かば朧月 夜桜のがし佐川酔ひなど


 *能面(のうめん)、曝く(あばく)、朧(おぼろ)、

> 証人喚問に呼び出された官僚のツラは、どうにも能面だ
> 嘘が顔に出ないほどに表情が無いと言う訳では無いにしても
> その態度は、ほとほとに能面の如しである

> その能面の下に隠されたツラを晒して貰わないことには
> どうにも朧月夜の煮え切らない夜桜だよ

  それでは

> 能面を見ながら酔えと、権力に呑まれていれば良いと
> 折角の機会を逃して、後悔の煮え湯を飲まされる様なものだ
> 佐川一人に背負わせて、逃げ勝ちしようとしている輩だけが安堵するなど有り得ん


  それとも、官僚は全員「能面ヤクザ」なんですか?

 ‥「国民主権が死んでますよ」と暗に問われて、酒が飲めるか!!!‥
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:27 | Comment(0) | 名句にポン/2018前半 | 更新情報をチェックする

2018年04月09日

【ウォッシュリンク】極めてお高い作品映像向けフィルター「3:5」

記稿.2018/04/09

> 3+5=8
> 黄金比の中で唯一256を割り切ることのできる近似値比率
> と言うのを思いつきやってみた


R(offs) :   0
R(gain) :− 48
R(gamm) :   0
G(offs) :− 48
G(gain) :   0
G(gamm) :  96
B(offs) :−128
B(gain) :  80
B(gamm) : 256


 ‥如何にも撮影に投資されてそうな作品映像の場合にはこいつだ‥(実写)

 つまり

 別次元のブラウン管変換ということになる
 青が若干多目になるので、他で使うと解釈不能になる
 ‥あくまでお高そうな撮影用ということだろう(今のところは)
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【AviUtl】シーン検知 閾値100のメリット

記稿.2018/04/09

> GOP(クローズド)は、早送りに巻き戻しをヌルヌルにできる
> しかしIフレーム数増大で、ファイルが大きくなる
> その流れで、シーン検知 閾値 100を試してみた


 テレビ×USB視聴で、早送り巻き戻しをぬるぬるにできるように仕込んでみても
 使用頻度で言えば

 1.画質第一
 2.シーンの検出し易さ(PC操作時)


 ‥シーン検知閾値100で増えるはずのIフレームは、思ったほど変化なかった
 それよりも、2PASSエンコードしたかのように容量が相殺されてしまった

 (そこまで効果的になったのには、他の数値との関連も多少絡むように思われる‥多少触った)
 (つまり、GOPと比べれば100でも問題ない)
 (よく見ると、Pフレームが増加している‥なのにファイル容量減?‥まさに2PASS並)


 ‥見直した結果、シーンの頭出しが、サクサクしてた
 すべてのシーンの頭にキャプチャーが割り振られているかのように
 音声の出るタイミングまで一致しているのが気に入った‥(サンプル:ウルトラマン第一話)

 (考えて見れば、シーンの区切れは台詞の区切り)
 (スマホでも視聴する気なら、断然こっちだ)
 (ヌルヌルなんて、垂れ流し撮り未編集の映像用だよ‥閾値100でも検知しないタイプ)


> 具体的なところでは


 QP値が微減(つまり画質アップ)
 視聴確認でも、Iフレームが、すべてに正しく且つ画質ちょい良い目の全体波及を肌で感じられた


 四回目のお馬鹿エンコードにワクワクしてきたぜッ(^o^)


 (以前からのレート制御先行探査フレーム数:65採用は、無駄だったらしく40に下げました)
 (こいつが、シーン検知の度合いに影響するかは不明)
 (シーン検知閾値100の方が、ずっと幸せになれる)
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【考察】どうしてブラウン管エミュレーションになったか?

↓4)記稿.2018/04/09

> 始めの思いつきは、420を444に増幅できないか?
> ‥だったのに、実際にはブラウン管エミュレーションに出来上がった


 「どうしてだろうか?」

 思いつくのは、電子ビームを投影していたブラウン管の色である
 RGBの色が走査線と言って、上左から→↓に電子ビームがブラウン管を照射し続けるわけだから
 (当時は考えなかったが、HDDの回転に針を載せるぐらいに高速なビーム移動である:スゲー)
 照射された光は、ブラウン管の色の分だけ着色されることになる

 ‥何の為に折角の照射に色を加えるか?だが‥

 「その方がキレイに見える」
 ‥という発見に基づくからだろう(ゆえのブラウン変換)
 正確な意味は分からずとも、その誤差分がGを境に黄金比として表現された
 という次第に思われる


 (たまたまの美意識の共通性が、ブラウン管エミュレーションを導き出したのだろう)


> ということは、現在の液晶画面の雰囲気を壊さずにも可能ということだろう


 そうすると、黄金比フィルターでは無く
 普通に2分の一での変換を提案できる
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 13:34 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

2018年04月07日

【AviUtl】帰ってきたブラウン管(特撮 確定版)

↓2)記稿.2018/04/07

> 今回の調整は
> 昭和特撮映像を、ブラウン管の色合いから
> Cb(offs):Cr(offs)=-8:4 → Cb(offs):Cr(offs)=14:-7
> ‥にスライドさせれば、違和感がほぼ皆無になるだろう‥の狙いです


 と言っても
 ブラウン管TVのカラー調整を弄った事が無い方々には、ちんぷんかんぷんの話ですが‥
 機種によっても、まぁ違うわけですし、好みの個人差もあるでしょう

 ぶちゃっけ

 「ぼくの好み×その時あったナショナル製」の色合いになります‥(あしからず)


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)

◇実写(昭和の特撮)‥ブラウン管チェンジャー
<色調補正>
明るさ   :  47
コントラスト:  29
ガンマ   :− 18
輝度    :  29
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  29
Y(gain) :− 47
Cb(offs):−  8
Cb(gain): 122
Cr(offs):   4
Cr(gain):− 75
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


 ※ Cb(gain):Cr(gain)=122:-75
   これもまた、レベル1の基本値(11)から導かれる黄金比です

 当時は、比較するものが無かったので、気がつきませんでしたが
 見るほどに‥ブラウンな色合いに‥「なるほど」と思っちまいやしたぜ
 だからこその「ブラウン管」との名称が付いていたと.‥

 (ウォッシュリンクで、ブラックアウト画面がブラウンに見えてても不思議は無かったんでやんす)



> で、次がトリニトロン管の値にスライドした数値です
> そのままだと、ブラウン管のぼやけ感までが出てしまうので
> シャープフィルタとノイズ除去フィルタで微調整しました
> (こちらも、基本値をベースにした黄金比になってます)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:18 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

2018年04月05日

【AviUtl】帰ってきたトリニトロン(かなり決定版)

1)記稿.2018/04/05

> ‥さらに思案して
> Cb(gain):Cr(gain)=|黄金比|に戻しました(これが大当たり!)


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


◇実写(昭和の特撮)‥レベル1
<色調補正>
明るさ   :  47
コントラスト:  29
ガンマ   :− 18
輝度    :  29
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  29
Y(gain) :− 47
Cb(offs):  14
Cb(gain): 128
Cr(offs):−  7
Cr(gain):− 79
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


※ 露光の良し悪しの差をレベルで差を付けるのもありに思いましたが‥まだ、確認できてません
  (ぶっちゃけ、レベル下げた方が、エンコード時間もファイルサイズも微差で軽いです)

※ 平成のデジタル映像は
  レベルも含め、どの辺の値が適切かは、其の現場を知らないと正確には判断できません

  ‥レベルの見分けとしては
  Cb(offs):Cr(offs)=14:-7を絶対値に色のピントを揃える感じです
  Cb(offs):Cr(offs)を上げると色味が良くなる=レベルをその分代わりに上げてみる(みたいな)



◇アニメ(デジタル過渡期を除く)‥レベル1
<色調補正>
明るさ   :  47
コントラスト:  29(アニメでも欠かせないことが判明)
ガンマ   :− 18
輝度    :  29
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  29
Y(gain) :− 47
Cb(offs):−  8
Cb(gain): 128
Cr(offs):   4
Cr(gain):− 79
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


※ 80年代後半〜90年代全般のデジタル技術過渡期アニメのウォッシュリンクは鬼門です
  パソコンに積めただろうメモリー容量が大きく関わっています
  それは、半導体の製造状況に比例しています

  ‥にしても
  アニメでは、例外を除けば、デジタルとの境が消えてしまいました(色彩設定スゲー)
  でも、レベル0で確認すると、途端に差が歴然になりました

  (デジタルアニメはレベル1から動かせない状況です)まぁ、一杯一杯ですから
  (露光させているか、させていないかの「ゆらぎ差」に要因があるように思われます)


 ※ ゆらぎ差が正確に記録されることで
 設定値に変化が起きても、色のバラツキがあることから、具合良く色が追随したように乗ってくる
 ‥結果、フィルムでは、色の乗りが微細に反応するように見える
 ‥でも、デジタルにはその分のノイズが無い為、均一に濃くも薄くもなる(デジタル風)


 (フィルムスキャンってナノレベルなんだな‥驚きだぜ)
 (エンコードしても、そこはしかと記録されてたと‥意外だぜ)もっと劣化が激しいと思ってた
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:05 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

2018年04月04日

【日記】小学生とゲーム脳リスク

↓1)改稿.2018/04/05...20180404...

> 春休みと言うことで、甥怪獣が二体ほど現れました(今春に小3小1)
> しかもこの怪獣どもは、親はおうちで自分らだけでの宿泊が目当てっす
> 今回は「沼津港深海水族館」が優先目的でしたが、それ以外の暇つぶしに「ゲーム」とかで
> パソコンが乗っ取られました


 (チッ、春休みで宿題なしだから、抑制呪文が使えない)


 ※ゲーム機は処分しちまったんで、パソコンにしかありません
 残骸を見繕いつつ、いろいろとやらせてみたところ
 とある思考経過を発見しました


 ‥まず
 とあるサッカーゲームにはまり
 次にとあるシューティングゲームを齧らせたところ
 サッカーに見られるボールを追いかけるパターン発生

 シューティングにおける敵出現パターンを把握する事も無く
 なぜか大胆にも、無駄に接近しまっくって撃っている

 (え?、なにそれ)

 聞いてみると、うちにあるゲーム機はパパのお下がりPS3で
 レーシングゲームがあるだけという‥ほぼゲーム知らずな状況‥

 (‥ほう、想定内すぎる)
 (しかしそれはそれで、親の持ちゲーを基軸にして操作脳が形作られるという事になるわけだ)
 (サッカーゲームだけあれば好い親だと、無駄にツッコむ脳にハマると云うことかもな??)


 ‥さらに
 この怪獣どもは、ともにサッカー教室に通っているという事だが
 とにかく、ゲームが始まると吐く台詞が汚すぎる(詩人の俺としてはうんざりだ)

 それはまた

 そんな汚い言葉を吐き続けて脳が形成されちまうって事でもある
 これでは、教育以前の習慣付けで失敗してる主要因パターンだな

 (こんなんが日本全国、全世界で展開しているわけか‥)
 (親持ちゲー、サッカーだけパターンはヤバすぎる)


> ‥ということで、サッカーゲームから別のゲームに誘導


 ‥下の怪獣が、読み書き苦手ということで、マンガを薦めたが断られ
 とあるアクションRPGを提案(見事にはまり誘導に成功)

 (謎があることで、適度に会話に困らない‥ポイント高いぞ)

 (まぁ、俺が煮詰まってたんでやらせてみたんだが、今回ググれば好いことに気がついたよ)
 (だが、怪獣の目の前でググると、エロ・広告ばりばりページが開かないとも限らない)
 
 ‥ネット上に、攻略法があることを早くに覚えると、数珠つなぎにまずいことになる‥

 (このような盲点は、昔以上にタイミングに悩ましき深刻な課題だな)
 (復活ファミコン需要は、そういう面からもあったように思われる)


 水鉄砲を駆使して駆けまわる3Dということで
 操作系は大人でも超ムズに面倒くさい

 ‥観察すること2時間

 目標が逃げるのは追いかけるからだという逆発想に気がつけない
 (これもつまり‥サッカー脳状態と言うことになる)


 さらに
 水鉄砲の操作と、キャラ移動の操作の切り替えの有無を見分けられずの展開
 アングル操作も理解できていない模様
 (もどかしいので教えたが、謎めいた顔)


 ‥結局、謎は、俺と同じところで煮詰まったし‥


> 「夏休みも来る」などと抜かして、御機嫌で帰ってったな‥(はあっ☆??)
> ‥エアコンないのに、画面の前に缶詰3人は無理だからな
> ‥宿題と兼ね合わせれば、確実に交代制で回せるけどな(持ってくればだけど‥)
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posted by 木田舎滝ゆる里 at 11:50 | Comment(0) | 日記/2018 | 更新情報をチェックする

2018年04月03日

【AviUtl】帰ってきたトリニトロン(暫定)

記稿.2018/04/03

> ‥さらに思案してみて、レベルを下げました
> ぶっちゃけ、作業用のモニターは目が疲れ易くならないように暗めに設定しています
> (差し引き)テレビで見る場合に明るめになるのは当然なので、勘案しました


※ Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)


◇実写(昭和の特撮)‥レベル2
<色調補正>
明るさ   :  51
コントラスト:  31
ガンマ   :− 19
輝度    :  31
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  31
Y(gain) :− 51
Cb(offs):  12
Cb(gain): 144
Cr(offs):−  6
Cr(gain):− 81(フィルム劣化の傾向目立つ),− 64(フィルム露光良好)
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


※ 平成のデジタル撮影は
  露光が良いのでレベル3以上が想定されるも、機材性能と予算で異なってくる
  ‥一概には、これとは言い難い面があります
  (レベル3にするなら、Cb(offs):Cr(offs)=14:-7と言うことです)



◇アニメ(90年代アニメを除く)‥レベル1
<色調補正>
明るさ   :  47
コントラスト:  29(アニメでも欠かせないことが判明)
ガンマ   :− 18
輝度    :  29
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  29
Y(gain) :− 47
Cb(offs):−  6
Cb(gain): 144
Cr(offs):   3
Cr(gain):− 81(昭和セルアニメ),− 64(デジタルアニメ)
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


※ 90年代のデジタル技術過渡期アニメのウォッシュリンクは鬼門です
  (レベル2にする場合、Cb(offs):Cr(offs)=-8:4 になります)
  (レベル2では、色が濃すぎる嫌いが発生しやすいです‥概ね参考視聴かと)
  (エンコードするにも、レベル1になると思います)



> ‥さて、どうなりますやら
> (早いとこ、カテゴリー名を「エンコードが始まった」にしたいのですけど‥OTL)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:35 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

2018年04月02日

【ウォッシュリンク】ウルトラマンやり直しになりました(四度目)‥orz

記稿.2018/04/02

> 検討の結果、再度(え、マジ?)
> ↓の設定で、やり直して見ることになりました


Bicubic Spline(指定必須×RGB24ビット内部処理)

<色調補正>
明るさ   :  55
コントラスト:  34
ガンマ   :− 21
輝度    :  34
色の濃さ  : 256
色合い   :−256


<拡張色調補正>
Y(offs) :  34
Y(gain) :− 55
Cb(offs):  14
Cb(gain): 144
Cr(offs):−  7
Cr(gain):− 64
R(offs) :   0
R(gain) :− 49
R(gamm) :   0
G(offs) :− 49
G(gain) :   0
G(gamm) :  98
B(offs) :−128
B(gain) :  79
B(gamm) : 256


※ ちなみに、これのレベルは3ですが
  レベル2にするとアニメ用でもイケそうです(適合率90%ぐらい)


  色の濃さ:MAX
  色合い:左ねじり込みMAX

  ‥とか、ありえねーんすけど
  MAXにすると色褪せが減るようです

 (Cr(gain):- 64‥が吉と出るかどうかは、不明です)
 (エンコードしてしてどうなるかはまったくの白紙です)
 (テレビ再生時にどうなるかもわかりません)


 ‥ちなみに
 USB3.0対応の下位互換を信じても
 中には、USB3.0の信号を受け付けないタイプだったり
 USB3.0の信号の信号オンリー(最新パソコン前提)USBメモリーだったりすると
 デジタルテレビの方で認識しない可能性があるとかなんとか‥

 最近の表記を見比べていると

 USB2.0互換を省いて、USB3.0としか書いていないケースが多くなりました
 もしかして、USBメモリーの大容量化に向けて、USB2.0互換を切り分けるつもりなのか?
 買ってみないことには、判定しかねるが、悩ましい確認でーす

 64GBx4で攻めますか?、256GBx1で攻めますか?

 (耐熱温度35度(接続稼働)にしたって、夏場のエアコン稼働前提だからな‥悩ましい)


 ※ そのうち
 3.1対応しか表記されなくなって、変換アダプター対応で2.0接続可
 なーんて流れに成り下がったりしてな(狙いを定められてる気がする)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 02:32 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする

2018年04月01日

【懺悔】トリニトロンチェンジャー崩壊

記稿.2018/04/01

> 作品毎に、フィルムの保管も使用するフィルムメーカーの割合も違うし
> それら保管による経過的劣化も、制作会社毎で違うし
> フィルムスキャンからの補間作業で何を重視するかも違うわけで
> やはりというか統一感に欠いているようです


  ‥ぶちゃけ、ウルトラマンは露光が出ている方でした
 (シリーズタイトル毎に傾向が異なるのは、フィルムメーカーの差のように思える)
 (セブンなんか、ビックリするぐらいカネ掛けてねぇ作りで驚いた)


  仮面ライダーとか、ゴレンジャーとか、癖有りすぎです
  ウォッシュリンクすると、どことなーく色褪せている点は否めず
  ‥こちらに合わせると、ウルトラマンの色は随分と地味に変わります

  例えば‥

  夏場の野外撮影が多かった場合だと
  その時点からすでにフィルムの劣化が始まるので
  スタジオ撮影の多いウルトラマンだと、その点での差が大きいように思われます

  (これはホームビデオでも言えることです)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 14:35 | Comment(0) | エンコードが始まらない | 更新情報をチェックする