2017年03月26日

【考察】ロボットアニメに描かれる生活格差(テクノロジー格差)は、想像力の欠如では無い

↓3)記稿.2017/03/26

 ガキの頃からロボットアニメを見ざるを得ず‥見せつけられ、
 それらに‥それなりに馴染み、いつもいつも疑問に思っていたことがある。

 それは、

 「大型ロボットを動かせるテクノロジーがあるというのに
  どうして、庶民の暮らしはそれなりのままに描かれるのか?」

 ‥との疑問だった。


> 今思えば、それは、資本主義だから‥
> 予算という言い訳で以て、人材やら資材やらをすべてそこに集中して注ぎ込むだけだから‥
> 国家が政策として、大衆の暮らしについて後回しにするばかりだから‥


 ‥というか、攻め来たる脅威に立ち向かうとした前提に縛られたままの社会意識群だから
 それしか行動原理にできず、そうにしか立ち向かえないバカッタレばかりの社会意識群だから


> つまり


 北朝鮮のような状態をスライドさせれば
 そのまま、核兵器がロボット兵器であり、
 飲まず食わずの縛られた民の暮らしぶりが、そこそこの民主社会とした均衡だ。

 ‥そうだ、そこにはさほどの差なんて無い。だから

 銀河英雄伝説の惑星毎の民衆にしても
 「中世ヨーロッパ風な農民・農奴風情の演出は有りなのか?」と問われれば
 多少いじったにせよ、敵対する側がそれらしくある程度で

 ここで問うべき、大規模宇宙戦争をやらかすテクノロジー(軍事)と
 民衆の粗末な生活感との乖離にさほどの差もまた変わりようが無い。(誤差の範囲)


 新世紀エヴァンゲリオンに描かれている第3新東京市の街並みだって
 「電柱が未だにあるんすか?」とツッコみたくも、
 政府が手を抜いて復興再建するばかりならそのままということで

 ‥戦前昭和の町並みを昭和三〇年代と比較しても、確かにそれぐらいの差が見られるばかりだろう。
 (如何に、帝国日本の予算繰りが、軍事に偏っていたかという次第の物的証明でもある)


 また、そこに見られたのもエリート意識という奴で
 「それは必ずしも民主社会になくてはならないモノなのか?」と問えば
 まぁある程度の性格の幅はあって当然だろうにせよ

 そんな奴らが束になって国家を運営するんだという思考は明らかに異常で、キチガイで、

 そのそもそもは、国家間の闘争を前提にしかしていない思考そのものだったとして断言できる。
 ‥そんな輩たちの語る平和指導に期待するなんて次第が「愚民」そのものだ。
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 23:41 | Comment(0) | 日記/2017 | 更新情報をチェックする

【提案熟語】解凍×→解縮(かいしゅく)

記稿.2017/03/26

 ‥凍っているのを解くから解凍。
 ‥縮めてあるのを解くから解縮。

 前々から日本語として間違っていると思っていた圧縮ファイルの「解凍」なる呼称‥

 よくよく考えてみれば、「解縮」である。


> さぁ大きな声で言ってみよう!「ファイル解縮」


 ‥それにしても
 WAV保管用に、FLACの最高圧縮を使ってみたら、7zipし直す必要がなかった。
 理屈からすれば当たり前なのだが、どうにもやってみていなかった。

 それにしても

 そこからわざわざ、著生は、ZIPの無圧縮を試してみたのだが、
 無圧縮だからファイルの大きさは同じだろうと思ったら
 RARツールと7zipツールでは、誤差程度に差がでるんだよね。


 同じ規格なのに、どうして無圧縮でも差が出るの?(すげえ気になる)


 ‥ちなみにいうと7zipの方がわずかに小さかったのだが
 ZIP通常圧縮したら、この時は、RARツールの方がまさったよ。
 (吸い出しlogを含めておくのに、少なくも通常圧縮しないと意味ないし)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:43 | Comment(0) | 提案熟語 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

【勝手句帳】088 29-3-17/3-18/3-21 静岡新聞掲載分から

↓9)向宜詠吟.2017/03/25

木洩日の木々に遊びて鳥の恋    掛川市・かざぐるま句会(3-18)

|春こしか木々に鳥な戯るもピーチクパーチク花ありてこそ


 ‥ネタの句は無季ですが、季節感としては春のつもりなんでしょうかね??
 ‥でも「木もれ日」の印象は、どちらかというと初夏頃からです。

 通常、葉と葉の間からもれてくる光を木もれ日といい、花と花の間からもれてくる光を指しません。
 そもそも春をよく観察してみると、うす曇りの日の方が多いので、木もれ日ほどの印象には無いかと。
 (初夏の装いを以て、鳥の恋の詠みというのも変です。卵を産める時節は変わりませんから)


> もう春が来たかのように木々に集まる鳥らが恋に盛り上がろうにも
> やはり、ピーチクパーチク語り合うには桜が満開に咲いてないとなあ
> (人の暮らし向きにしたって同じだろうに‥要となるべき土台が疎かでは始まらないのだよ)




霊峰の源兵衛川よ桜の芽      三島市・炎環三島富士句会(3-17)

|見上げれば源兵衛川に桜の芽 たけなわ近し春ぞいとけし


 ‥どうして近隣の小川の桜の芽を詠むのに、「霊峰」を盛らにゃならんのよ??
 富士の湧き水を意図させるにせよ、それが「桜の芽」と何の関係があるんだか‥

 「主役は季語なんだよ、分かってますか?」

 ‥ここでの源兵衛川は脇役だし
 そのまた霊峰の湧き水なんか‥それこそちょい役だよ。
 それでどうして「桜の芽」の風情が伝わるよ。
 キャスト揃って写真撮るにしたってさ、それだけだよ。


> 「桜の芽」に関した様子は何にもない


 ‥ちなみに
 「芽」と表現した途端に、「花芽」と「葉芽」の区別が意識され
 必ずしも「蕾」を意図しているかどうかは定かには無く、何らかの説明足しが欠かせません。

 手直し&引っ張りのような雰囲気が揃ってようやく‥「蕾」らしいと判断される程度かなと。
 (「桜」とあるので、桜の場合は、花芽が先なのは当然ちゃ当然ですけどね)


> ふと何気なく源兵衛側の散歩がてら、桜の木を見上げたら
> 桜の芽が膨らみはじめて来ていたよ
> この辺りが開花するのももうじきか、ああ春ってほんとこちらまでが無邪気になるよ




|青空が好きで見上げる春帽子    静岡市・虹の環句会(3-17)

|青空が好きで見上げる春帽子 たんぽぽラッシュの風に乗り


 ‥ネタの句の着想は、どうしたって詩であって、俳句としてはざっくりです。
 そもそも自分のことを指しているようにも見えないのが、ここでの「春帽子」です。

 どちらかというと、印象的に添えられている感じが強いのです。
 つまり、客観的な向きが前に出てしまい、主観には成りがたいのです。

 たしかに上五・中七と主観の言い回しにはあるのですが
 ‥その勢いも、季語にすっかり食われてリセットしちまっています。


> その意味において、実に不思議な余韻です。


 ‥ということで、空想的に引っ張ってみました。


> ああ、タンポポがすっかり綿帽子になっている
> まるで青空が好きで待ち焦がれているかのようだ
> そんな時分に吹く春風に、次から次へと綿帽子が飛んでいく
> まさに、この風に乗るべきと焦がれた青空へと飛んでいくのだなあ
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 12:37 | Comment(0) | 名句にポン/2017 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

【日記】俳句や川柳から+七七引っ張るのはただの手直しよりずっと難しい

記稿.2017/03/20

 俳句や川柳から
 +七七引っ張る短歌への詠み足しは、面白入っちゃ面白いのですが

 俳句や川柳をただ手直しするだけより、かなりハードな着目が要求されてきます。

 ハッキリ言って、非常に疲れるっす。
 しかし、自分一人で細々と一から十まで詠むよりは
 圧倒的に、ポテンシャルの高い短歌に仕上がるのには、毎回驚かされてしまうのでーす。


> そんな驚きに慣れてしまったのか


 俳句や川柳の間違いや指摘という作業が
 如何に中途で、平凡で、単細胞な作業だったかという事実に
 「あれ?」と気がつかされてしまうのです。


> されど


 「引っ張れる詠みとそうでない詠みとの違いとは??」

 ‥ここが重要で
 俳句や川柳として整っているように見えても、引っ張れないでいると
 どうにも、じれったい時間だけが過ぎていき、引っ張る必要が果たしてあるのかどうかに
 自問自答してしまいます。

 この違いが何なのかが‥よく分からず‥

 とりあえず‥詠めてても「名句にポン」として成立しない引っ張りは弾いてしまえと思うこの頃です。


> まぁあれですよ。男と女の関係みたいな物で


 俳句や川柳の完成度を、男として女としての完成度としてみるなら
 +七七への引っ張りは、とくに完成度が高くなくても引っ張り合わさることで
 輝きを増すという見方になるように思います。

 まぁそう考えますと

 「俺の歌風との相性が絡むのか??」‥まぁ、まだ何とも申し上げられませんな。
 ‥知識の制限は確実にあるだろうな。(苦手や知らんことははまったく引っ張れんからね)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 17:33 | Comment(0) | 名句にポン/2017 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

【タイミックインカム】予算の穂認=組織の内的資金不要という事実!

↓3)記稿.2017/03/18

 前回までのタイミックインカム案は、個人向けでしたので
 わりと現行の仕組みに上乗せすればまぁ何とかなるだろうと言うことから
 「銀行」に「通貨」という表現をしてみましたが


> どう考えたって「銀行」ではありません。
> そこで「金慮」としての機能性を考える上で欠かせないのが、組織への予算の穂認です。


 この穂認たる概念こそ「金慮」であって、「継貨」であって、
 銀行では不可能ということです。(貸付扱いとした見なし概念自体が無理)

 考えてみれば

 穂認して運用資金を得る仕組みという奴は、
 組織の内的資金がゼロでも、売上(利用者の支持)が続く限り運営できるという下りです。

 ‥所がそれでは

 「利潤追求の黒字を目指すとする意味はどこにあるのか?」という疑問にもなるのです。


> そこでそこの矛盾をうすめるための「的方式」を考えました。


 申請予算額(年度総額)に対して
 残金±5%代なら売上金額の50%分が組織にボーナス(給付)される。
 以下‥±4%代なら60%、±3%代なら70%、±2%代なら80%、±1%代なら90%
 ±0.1%代なら100%

 ‥てな、ルールを設けたとします。


 黒字分はそのまま組織内での分配の対象に成りますが
 黒字化を目指すよりは、圧倒的に、予算内に収めた方が楽勝です。

 (要するに、毎年多めに予算を申請し、余りそうな分を全部、土建費用の経費に放り投げるのです)
 (土建&美術様式技能力に疎き国家に未来なんてありませんからね)

 ‥まぁ、資本体制下での節税対策とそう変わりません。
 ただし、外向きに歩調を合わせるのが流れになりそうですので
 組織内部での競争意識を煽るぐらいの刺激は求められるでしょう。

 (ということで、組織に給付される是のボーナスの分配は組織に一任するというのが適当かなと)


> このような仕組みのメリットは


 公務組織も民間組織も、同じように年度予算を基準にした枠組みに扱うことが可能という点です。
 黒字化する上での売上が不足するようなら
 組織構成員たる自分たちの第一継貨を、組織布(戻り布)として塩漬け状態にすれば言い訳です。

 組織の稼ぎは、すべて組織構成員に配分する。
 それこそが、予算穂認の条件ということです。
 (組織構成員の名義に変更して、組織布に据えおく)

 生活費は、第二継貨で概ね賄えるので、何の気兼ね無しに、組織布参加できるというわけです。


> それにしても優しすぎる嫌いが出てきます
> そこで、補正枠を設けるとします
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝ゆる里 at 18:01 | Comment(0) | タイミックインカム | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

【ソウルキャリバー】14 カスタム:♀:タキ型

記稿.2017/03/17

> 是は、"ソウルキャリバー Broken Destiny"でのユーザーキャラ・カスタマイズ例です。
> "ソウルキャリバー Broken Destiny"では、カスタマイズしたキャラで遊べる仕様になってます。
> ゲームを進めるとパーツが追加される仕様になっています。


 今回のイメージは、日本人女子です。
 ‥いやぁ入れておかないとね。「なめてんのか」って言われちまいますわ。


 * バグなのか、セーブすると色の鮮やかさがー1段下がって記録されてしまいます。
   なので、セーブする前は常に色の鮮やかさだけをあえて+1段上げて記録します。
   あと、それの影響からか、鮮やかさの「8」と「3」が記録できません。



◇キャラクター名:OHANA:♀
 OHANA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`001.png
 OHANA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`002.png

 スタイル:タキ / 武器:影斬


 これまた紋次郎に続き、想定内のカスタマイズです。
 ですが、この想定内に想定外のロリ声がなんともハマります。

 OHANA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`003.png

 ‥しかし、どうにもならないのが、脛当ての選択です。
 サイズ&見映えで、良い感じだったのが「鬼忍び」だったのですが
 これがまた、タキ独特の横受け身回転するときに、膝下の鬼が邪魔してくれそうです。

 まぁ忍者だし、そんなの気にせずともどうにかなってるんでしょうね。たぶん。



 髪(0:01、29)
 眉(0:01、30)
 瞳(0:03、29)
 肌(6:06、06)
 女性ボイス3 高さ:+50
 ワンレングスボブ
 女性顔1

 スケイルタイツ(5:02、18)
 女忍の鉢巻(6:63、15)
 足軽の胴鎧(7:63、20)
 流浪人の手蓋(6:63、16)
 鬼忍びの脛当て(6:63、22)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:50 | Comment(0) | ソウルキャリバー | 更新情報をチェックする

【ソウルキャリバー】13 カスタム:♂:御剣型

記稿.2017/03/17

> 是は、"ソウルキャリバー Broken Destiny"でのユーザーキャラ・カスタマイズ例です。
> "ソウルキャリバー Broken Destiny"では、カスタマイズしたキャラで遊べる仕様になってます。
> ゲームを進めるとパーツが追加される仕様になっています。


 今回のイメージは、青い衣裳と日本刀です。
 ‥どうにも青い衣裳が足りてねぇということに成りました。


 * バグなのか、セーブすると色の鮮やかさがー1段下がって記録されてしまいます。
   なので、セーブする前は常に色の鮮やかさだけをあえて+1段上げて記録します。
   あと、それの影響からか、鮮やかさの「8」と「3」が記録できません。



◇キャラクター名:MONJIROU:♂
 MONJIROU`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`001.png
 MONJIROU`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`002.png

 スタイル:御剣 / 武器:政宗


 青い衣裳に日本刀と来たら、アレしかねぇだろうと
 如何にも誰しもが思いつきそうなカスタマイズになりました。
 ‥まぁそうなりますよね。

 所謂、江戸時代のヤクザ風情の格好です。

 御剣だと刀のぶん回しがよく分からないのに
 紋次郎のスタイルだと、何となくのみ込みやすいような気がするのは俺だけだろうか?

 MONJIROU`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`003.png

 ‥それにしても、褌が丸見えです。
 ふんどしは必須ですのでゲットしましょう。
 COM対戦プレイで勝ちゃ、そのうちに手に入ります。



 髪(0:01、30)
 眉(0:01、30)
 瞳(0:01、29)
 肌(5:06、16):下着(6:64、23)
 男性ボイス5 高さ:ー25
 ちょんまげ
 男性顔5

 ふんどし(6:64、23)
 三度笠(4:08、14)
 戦人の着物(4:38、21)
 流浪人の手蓋(4:38、27)
 忍びの脛当て(4:38、29)
 忍びの雨しのぎ(4:37、08)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:27 | Comment(0) | ソウルキャリバー | 更新情報をチェックする

【ソウルキャリバー】12 カスタム:♀:ティラ型

記稿.2017/03/17

> 是は、"ソウルキャリバー Broken Destiny"でのユーザーキャラ・カスタマイズ例です。
> "ソウルキャリバー Broken Destiny"では、カスタマイズしたキャラで遊べる仕様になってます。
> ゲームを進めるとパーツが追加される仕様になっています。


 今回のイメージは、再びあの酢蛸のような赤肌で女子です。
 ‥どうにも悪女風になりました。


 * バグなのか、セーブすると色の鮮やかさがー1段下がって記録されてしまいます。
   なので、セーブする前は常に色の鮮やかさだけをあえて+1段上げて記録します。
   あと、それの影響からか、鮮やかさの「8」と「3」が記録できません。



◇キャラクター名:BONANZA:♀
 BONANZA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`003.png
 BONANZA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`004.png

 スタイル:ティラ / 武器:火車


 ‥この衣裳には髑髏が7つ付いてまーす。
 それにしても見事に似合ってる‥ディズニー悪女としてもイケそうです。(おでれぇた)

 BONANZA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`001.png
 BONANZA`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`002.png

 しかし、武器が武器なんで有り得ない構成です。
 まず、フラループを頭から入れようとすると獣骨の角に引っかかり
 フラループを腰で回そうとすると、勇者の腰巻きにある前後の髑髏に引っかかるっす。

 でもまぁ、武器自体が有り得ないんで、ここはインパクトで押した方が面白いかなと。



 髪(4:03、32)
 眉(4:03、32)
 瞳(4:40、27)
 肌(6:61、23)
 女性ボイス9 高さ:+20
 コーンロウ
 女性顔5

 狩人の肌着(4:06、23)
 呪骨霊祀(頭飾り)(4:09、28)
 呪骨霊祀(胴)(4:09、29)
 死神の肩当て(4:09、31)
 勇者の小手(4:09、31)
 雪獣のブーツ(4:09、32)
 勇者の腰巻(4:09、31)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 22:03 | Comment(0) | ソウルキャリバー | 更新情報をチェックする

【ソウルキャリバー】11 カスタム:♂:ソフィーティア型&カサンドラ型

記稿.2017/03/17

> 是は、"ソウルキャリバー Broken Destiny"でのユーザーキャラ・カスタマイズ例です。
> "ソウルキャリバー Broken Destiny"では、カスタマイズしたキャラで遊べる仕様になってます。
> ゲームを進めるとパーツが追加される仕様になっています。


 今回のイメージは、ここに来てようやく「普通肌の西洋男子」です。
 ‥ただし日焼け風。


 * バグなのか、セーブすると色の鮮やかさがー1段下がって記録されてしまいます。
   なので、セーブする前は常に色の鮮やかさだけをあえて+1段上げて記録します。
   あと、それの影響からか、鮮やかさの「8」と「3」が記録できません。



◇キャラクター名:RYZEN:♂
 RYZEN`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`001.png
 RYZEN`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`002.png

 スタイル:ソフィーティア / 武器:オリハリコン
 スタイル:カサンドラ / 武器:カッツヴァルゲル


 ‥ホルスヴィザードの似合うカスタマイズがなかなか及びませんで
 ここに来てようやく探し当てた感じかなと。
 武器は、ソフィーティアとカサンドラの二択でどうぞ。

 RYZEN`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`003.png

 名前は、どことなくダンボール戦機のリュウビを彷彿させるので、ライゼンにしてみました。
 それにしても、剣と盾の武装でどこまで対応できるのかは使い手次第かと。

 ‥盾を使った攻撃ではカサンドラが面白いが、
 ‥バランスとしてはソフィーティアの方が扱いやすいのかなと。
 男子キャラでも、こんな具合に盾武装が似合うんだなと、個人的にスッキリしたっす。



 髪(1:03、29)
 眉(1:03、29)
 瞳(2:38、27)
 肌(4:05、22)
 男女性ボイス3 高さ:+50
 プチアフロ髪型
 男性顔1

 剣闘士の腰巻(6:32、28)
 ホルスヴィザード(9:32、25)
 死神の胴鎧(7:32、22)
 死神の小手(6:32、26)
 簒奪者のブーツ(6:32、30)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:35 | Comment(0) | ソウルキャリバー | 更新情報をチェックする

【ソウルキャリバー】10 カスタム:♀:ユンスン型

記稿.2017/03/17

> 是は、"ソウルキャリバー Broken Destiny"でのユーザーキャラ・カスタマイズ例です。
> "ソウルキャリバー Broken Destiny"では、カスタマイズしたキャラで遊べる仕様になってます。
> ゲームを進めるとパーツが追加される仕様になっています。


 今回のイメージも「黒人」です。ただし女子。
 ‥黒人女子がいないのも、攻めが足りないかと。


 * バグなのか、セーブすると色の鮮やかさがー1段下がって記録されてしまいます。
   なので、セーブする前は常に色の鮮やかさだけをあえて+1段上げて記録します。
   あと、それの影響からか、鮮やかさの「8」と「3」が記録できません。



◇キャラクター名:TIGGER(ティガー・ホイッスル):♀
 TIGGER`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`001.png
 TIGGER`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`002.png

 スタイル:ユンスン / 武器:ラム・ダオ


 ‥黒人姉ちゃんのデザインは、アニメでもさほど見た覚えがありません。
 ということはまったくの白紙‥確かに悩みましたぜ。

 ‥身体能力的に軽さのあるデザイン且つ派手な色合い
 ‥オシャレな装いの中にも合理的な空気が備わる
 ‥基本的にストリートファイトの風合い

 などと考えつつ、導き出したのが是っす。

 TIGGER`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`003.png
 TIGGER`user custom`Soul Calibur-Broken Destiny-`004.png



 名前は虎落笛(もがりぶえ)から洒落込んで、"Tigger Whistle"です。
 二つ名のような名前ですが、まぁしょうがない。(黒人風の名前なんて知らんからな)

 ‥なかなか骨のありそうな姉ちゃんの声に
 ラムダオというナタのような大包丁風刃物が良い感じかなと。



 髪(5:03、32)
 眉(5:03、32)
 瞳(2:05、30)
 肌(4:05、32)
 女性ボイス6 高さ:+25
 ブレイズ
 女性顔6

 レーザースーツ(5:07、15)
 志士の頭巾(4:59、17)
 渦巻きの胸当て(6:04、11)
 雪椿の手甲(4:02、17)
 風鈴の短袴(4:19、19)
 風鈴の短靴(4:17、15)
posted by 木田舎滝ゆる里 at 21:01 | Comment(0) | ソウルキャリバー | 更新情報をチェックする