2025年05月02日

【エンコード日記】DVDソースの再エンコードが、ここに来て、ちびっと手痛い件

記稿.2025/05/02

> すっかり忘れていたのですが
> 480解像度向けのM.E.範囲は(49)の方が、更に良いどえむ
> で、今回は、DVDのエンコードの仕方についてのちょっとした余談なのですが


 ‥DVDの中身はかなり特殊で
  プログレッシブ部分とインターレース部分とが雑ざっていたりするどえす
  さらに、オープンGOPとクローズドGOPとが雑ざっていたりどえす


 ‥其れらをソースにして「XMedia Recode」で、2passにて再エンコードする場合
  どうにも冒頭に来るGOPのみ2passチェックして
  途中から完全に解除解凍できていない向きには、1passくせぇと前々から思っていた所

  別のやり方を思いついたのですが

  まずはVOBソースを「avidemux」で、mp4にコンテナしてから
  「XMedia Recode」で、2passにて再エンコードするやり方どえす

  (avidemuxでは、丁寧にも、mp4としてあるべき再構成をバッチリしてくれちゃうのら)
  (mp4の場合、ファイルの構成情報が尻に集中するゆえ‥)
  (尻に書き込まれている情報を失うと、再生負荷に陥るどえむ)

 (※ 音声がPCMタイプの場合は、その際に、AACかAC3に変換する必要になります)
 (どうせ変換せざるを得ぬので、想定内どえす)
   (‥‥ぶっちゃけ、avidemuxだと‥)
   (AC3ベースなら、サクッとモノラルを疑似ステレオに変換できたりします)
   (DVD「アルプスの少女ハイジ」にはモッテコイなのら)


> 但し、「avidemux」で、VOBソースをコンテナする場合‥‥
> ソース比率が問答無用で{3:2}に置き換わるので注意が必要です。
> ‥‥そもそもの数字上の720×480解像度は{3:2}ですからね‥


 (ファイルの構成情報を尻に書き込む際に、何らかの作法都合やらがありそうで草)
 (もともとが、VOBからの情報の引き継ぎであって、mpeg2でもAVCでもねぇッスから‥)


  まぁ気にせずに(1.36363636)(1.81818181)として、カスタマイズすれば良し
  その際に(-2.2727)とした通常値にはならず、誤差がでて、値が真っ赤判定になるどえむ

  気にせずに進めると、結果、きちんとした2passが作用して、ある程度ファイルが縮むらしい
  キーの入り方も多少違っていたりする

  (つまり‥XMedia Recodeだけの場合では‥なんちゃって2passだった草)

   (だったら1passでも良いのでは??‥‥さぁどうなんでしょうね?)
   (とどのつまりの放送画質とは、ABRとした構成なんでしょうし)
   (DVDタイプの割り振りは‥×6倍と十分にビットレートの割り当てをしてますからねぇ)


> で、まぁ思いついた2passエンコードのやり方で「アルプスの少女ハイジ」を試したのですが
> OP冒頭の横ガコパンへのビットレート割り振りが減るらしく、不満タラタラに陥るどえむ
> (他場面の画質が良さげでも意味ねぇ)



 ‥「じゃ、何、ABRも有りってか?」

   有りと云えば有りなんだろうけど
   そこまで調べるとなると、一度に四話とか五話とかまとめてやるとなると
   まだまだ、ちょっと手間すぎる

  ‥なんでか知らんけど、今回レシピの場合
   1080タイプとDVD480タイプの一話当たりの変換時間コストが、ほぼ同じらしいッスから


> ちなみに、出来上がるファイル容量の平均は


  1080タイプの24分もので、2.5GB程度
  DVD480タイプの24分もので、1.5〜2.0GB想定らしい。
  (調子放いて、音声部分をflacで、ロスレス副保管しても4GB以内を狙えそう‥手間ですが‥)



posted by 木田舎滝布麓 at 11:50 | Comment(0) | AVC-シンQ郎 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。