2026年05月26日

【ネタ文学】脳内見落とし(無知っぷり)がゾロゾロと‥OTL

↓7)記稿.2026/05/26

> ようやく我が異世界像の全貌が、数値で扱えそうな近似の想定で見えり(やれやれだz)
> (麦の収穫量は、二倍にあればヨシとほぼ確定)


 ‥細かいところをツッコんでいくと、これこれの職人の数はどのくらい必要なんだ?
  という‥物語上そこまで考えんとエエでしょうとした部分になるわけだが
  それ以上にみっともなさげは、経済の往き来の中身に対する無知なり

  それにしてもアレだな

  農村部で買い付けた麦もろもろが、都市部で売ると2.777777‥倍と化すのら
  つまりアレですよ、1.666666‥%増の経費が二度起きる計算どえす

  例えば、農村部で農業ギルドが買い付けました(×1.666666‥倍)
      都市部の商業ギルドが買い付けました(×1.666666‥倍)
      都市部の店頭に並びました(しめて×2.777777‥倍)


> 農村部での麦五キログラム/銀貨一枚の買取が、都市部では麦1.8キログラム/銀貨1枚なり
> (農村部で使われる銀貨はボロボロ、都市部で使われる銀貨はピカピカ‥価値が違うんだと‥)
> (扱える代価対象として取引に制限を受けるという部分が大きいらしい)
> (都市部の大口取引では「銀の重さ」がすべて、農村部では端折られてあり)


 ‥そこで都市部の商人が、農村部に買い付けに行くと儲かると考えるどえす
  だがしかし、通門税やら何やらで差っ引かれるし、中間経費掛かるし、ソレ儲かるの?

  2トンの馬車に詰め込めるとしても、せいぜい500キログラム〜1トンどえす
  どう考えたって、ぼっちの旅商人が稼げるような時代はまだまだ先くせぇのら(謎)
  (相場が下がってるのを知らんと、ボッチで勝負に挑める度胸が謎なのら)


> ぶっちゃけ、{相場=利権の物差し}どえすからッ


 ‥そういえば、異世界版ポイントカードの割り当て水準額の最適化がまだだったなぁ
  (う〜ん、決定的な取っ掛かりがまだ解らんz)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝布麓 at 21:55 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2026年05月20日

【ネタ文学】再びに、小麦の品種改良案から見直さざるを得ず(ンゴ!)

↓4)記稿.2026/05/20

> 中世西欧圏の農村は四十戸なり(子ども120人)最低限度ライン
> この状態について徹底検証したところ‥


 ‥各家庭での庭先に畑があり、子どもがソレを見て農業への興味を抱くキッカケは必要なので
  母屋と合わせたその面積は、0.36ヘクタール止まり
  (60m四方の印象は、田んぼを売ってできた結構な駐車場付きのこじんまりスーパーどえす)
  家庭に用意されるセットとしては、なかなかの広さなり


> まぁぶっちゃけの現状など知らん、そのくらいあったらイイよね(願望)
> (実のところなど知らん)


 ‥で、そこから共同農地に働きに行く様相にすべきらしい
  そうしないとご近所付き合いとした絵図が成立せず(ここ重要)

  その時出てくる単位がエーカーなり

  1エーカーの広さが、牛一頭が春の日長な一日で鋤き返せる面積
  &、一人が収穫期に無理なく一日に担当できる面積
  ぶっちゃけの0.4047ヘクタール
  (ぶっちゃけの64m四方、まぁ先のこじんまりスーパー印象と変わらん)

  で、それを十日分の割り振りとして、請け負うと、一人辺り10エーカー
  春と秋で分けて作付けするので20エーカー
  村全体では800エーカー
  三圃制なので合計で1200エーカー(2204m四方)


> どうやら、2.5km区間ごとに並ぶ村々とした印象になるらしい
> (それで超ギリギリ×重税課税あるあるなのら)


銀の匙にでてくる学校の農地は何ヘクタール想定ですか? - Google 検索.htm


 ‥という質問ではじめたら、初めて登場せる単語が「シトー会」なり
  (湿地開拓のプロフェッショナル集団どえす)
  (当時技術の先導者集団だった)
  (これが異世界ファンタジーに登場すべき驚きの中身なり)


 ‥でもまぁ、質問の中途に出てきた単語での質問をしていると
  AIの説明印象に誤差が伴うので、再確認せざるを得ず
  (なので、とりあえずのその印象からの折り返し解釈で進ませておりまーす)
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝布麓 at 20:36 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2026年05月18日

【ネタ文学】中世想定の文化圏の人口事情を勘案すると十五年単位で試算せざるを得ず

記稿.2026/05/18

> 中世の十五年単位とは、子ども扱いから大人扱いへの期間尺度なり
> 単純に村に120人の子どもが居て、15で割ると8人つまり4カップル
> ここが底割れすると、村としての存続が危うくなるのら(ここ重要)


 ‥と言うことでAIに確認してみました。

中世欧州の春祭りとは村を挙げての共同式典みたいなものでしたか? - Google 検索.htm


 ‥俺は一言もカップルなんて言葉をぶち込まずともAIは合意的に解釈せり(パネェ)

  だが、当時の部分的な記録を基に、AIが強引に裏付けようとしてるわけだが
     どうしたって、破綻してる様にも見えり
  でもまぁそれはそれで、摩耗してしまった村落もあるあるだったのだろう
  (ならば、奴隷制度を手放せなかった地方も国家もあるあるだったという事だな)
  (奴隷を用いてでも村人口を確保したい‥‥みたいな)


> いやぁもうそれだけで、経済の循環規模が、途端に還暦ペースに見えにけり
> 新しいことを始めるための下準備が、どうにも60年規模!(マジか‥)


 ‥「西洋史を凝縮した西洋風異世界の歴史像」のその後の展開に重要となるアレが
  まずは、60年を見積もらないとスタートできんとは‥(何じゃそりゃ!)


  予測する人口の増え方にしても、まずは暫定カップル数の増加が重要で
  村人口を増やすための政策として、無税とした方向性は外せんのや
  (最初の十五年間は絶対的に無税なり)

  その更に十五年後になって、漸くに、農村の人口がチラホラと都市部に寄ってくる展開にならん
  (ここにおいてもまだまだ我慢のしどころなり)
  (その際、皆が納得できる裏技がないと途端に乱戦へのパターン展開なり)
  その後の三十年の間に、次にバトンを渡すための施策を用意するところとせにゃ成らん
  (当然、始まりだした税を、そちらに全額投資と言うことにもならん)
  (初代となる御仁等が、何処に向かって突っ走っているのかは庶民からして見りゃ謎の謎)


> う〜ん、そげなスパンで構築されし物語文学なんか知らんなぁ
> で、そこからボツボツと地下ダンジョンが登場しだして
> その120年後に厄災としてのスタンピードが大発生‥‥とかなんとか(150年後かよ)


 ‥うわぁ、異世界の辻褄合わせって、パネェっす

  一番の課題が開拓どえす
  人口が増えにくいので、ローマ帝国のような羽振りの良さは成り立ちません
  (代わりに、ローマ帝国のような道路遺産が存在すると、とても助かります)

  (ローマ帝国の道路って2mも深掘りするんだってさぁ)
  (その土砂を運び出すのが、三百〜五百キログラムを載せて運ぶ荷馬車スタートくせぇ)
  (毎日百台に積んでも三十トンぽっち、パネェっす)
  (掘ったそこに砂利と細石を投入せり)
  (区画に分けて担当させて、同時並行しようにも、迂回路が無いと‥無理‥)
  (とはいえ、始めから一万年は保つような計画的な道路に見えり)


> 平和な流れとして、総動員して担わせるべきが、戦が途絶えて暇そうな近衛部隊どえす
> 土木事業をボツボツとやらせるわけですね(異世界の貴族観とは違えども至って普通なり)


 ‥ならば、その手のスキルの平和利用でしょう
  風魔法で伐採し、土魔法で切り株を掬い上げ、それを風魔法で切り刻まん
  凸凹になった土地を更に土魔法でなだらかに戻す(これなら手早くできるわぁ)

  空いた土地は、今後の伐採のための宿場に材木置き場なる設備を建てたり
         取りあえずの牧草地と化して行くなり‥‥後々の村づくりどえす‥‥
  (最初の一村分と諸々4ヘクタール程度を近衛で担い、人口が増えだしたら雇い入れ出すと‥)


> その先にどのようなリターンが待っているかが、超弩級的展開なのら
> (その手があったのか有り得ねぇ)‥‥数値で試算しても決して不可能に思えず‥‥



posted by 木田舎滝布麓 at 19:04 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2026年05月17日

【ネタ文学】異世界のトイレ習慣用途に必須の生活魔法案「糞乾縮」とは?

↓3)記稿.2026/05/17

> 私達が被災した場合に、欲しい魔法の一つがトイレ事情の緩和なり
> そこで、テメエの出した落とし物を「糞乾縮」と唱えてサクッと固まるとしたら‥


 ‥これがなかなかの落とし穴でして、人糞は牛糞みたいに燃料にできねぇし
  肥料として使うには塩分過多とした課題を抱えたままどえす
  そこで回帰案として浮上せるのが「豚の餌」どえす

  だがしかし、AI曰く、何故それのエコ循環が廃れたかというと
  それこそが「寄生虫循環」とした中身だったで御座


> なので、生活魔法「糞乾縮」を掛けた落とし物の塊(ペレット)は
>     加護×超乾燥とした内訳から、その手の寄生虫が乾燥死してしまう扱いとします
> (これで、パーフェクトになるのら‥)


 ‥とはいえ、虫がそれに寄って来て卵を産み付けないとは言い切れん‥
  なので、きちんと管理する必要は付き纏うのら(ここ重要)


 ‥まず、それは、どう考えても、野糞スタイルからの落としたモノに後から掛ける系の呪文なり
  トイレの囲いの中に、地面にちょっとした穴があり、そこに落としたソレに呪文を唱えるなり
  固まったソレをトングで掴んで、特定の容器に移す作業をして蓋をせり(寄生虫循環防止)

  これは、水洗トイレとは違う習慣になるが、あとは、豚にくれてやればイイ
  その豚の落とし物をまた藁やら落ち葉と混ぜて「糞乾縮」して、ようやく肥料に使えるどえす
  (その場合は、糞乾縮したらすぐに土に混ぜることですな)


 ‥だがしかし、小便のニオイから来る残り香とも成ると如何ともし難いので
  そのスキルは「糞尿乾縮」へとスキルアップを見せるでしょう

  とはいえ、まだまだ残り香はキツそうなり

  そこで消臭系のクリーン魔法を家族辺り一人でも身に付ければ、ほぼ半数が気にしなくなり
  その手のクリーンのスキル持ちだけが、毎回トイレを利用する度にソレを唱える事に成らん


> はい、ここまでイイですか、その生活魔法スキルは猿の芋洗い現象と同じようにして
> 誰にでも授かれます、誰にでも授かれますが、残り香に関しては個人差が生じます


 ‥でも、母親になったらオムツの取り替えの度に、どうにかしたいと思えば
  いつの間にか身に付いてしまう話でしょう
  (結果、赤ん坊の内に興味を示して、身に付けてしまうと言うオチにもなりますが)

  その蓄積の結果、スキルアップするとしたら
  それはもう、オムツの糞便の分離とした「糞尿乾縮」どえす(いやぁ便利ですよね)
  (無論、分離してからオムツ自体を洗濯するのでしょうけれど‥‥手抜きもするでしょうね‥‥)


> すると、今時代の発想だと、トイレの落とし物をする場所に洒落っ気出して
               藁を引いてから用を足すなんてあるあるでしょう


 ‥気にしない奴からすると、藁の混ざった糞乾縮を収納箱の中に見つける度に
  頭を傾げるわけですが、特に藁が無駄になるわけでもないのですが
  好奇心旺盛な子どもが、そこから万有引力を見つけたが如く閃くわけですよ

  「藁のままでも固められるんじゃねぇ」とかなんとか、つまり「藁乾縮」の爆誕どえす

  でも、それ程にカチンコチンて程でも無く
     弾力を見せる程度で、思ってたのと違うとしてその辺の厩なり納屋に放置して置いたら
     いつの間にやらソレを蹴る遊びが流行りだし
     「糞乾縮」ができるなら「藁乾縮」にスキル派生するどえす

  その遊びの様子を見た大人からしたら、もっと大きなサイズにできないかと思うなり
  ‥まぁ「牧草乾縮」とした派生も考えられますが
   其方の方は、豚の糞にあれこれ混ぜて加工する「糞乾縮」の過程でも発見しそうです
   「牧草乾縮」はとくに弾む必要はありませんからね

  ‥大きくできて、蹴り遊びできる弾みを加えることができたら、それはもうベッド革命どえす
  (藁を敷いて寝るなんて、当然の終着地点どえす)
  (牧草乾縮が先か、藁乾縮が先かの違いは、多少見られるでしょうけれど)


> ふふふ、イイですよね、異世界の農村風景がとても衛生的で愉快そうに見え始めます
> (これぞ生活魔法の使い方による、ファンタスティック要素の増殖補正なり)


 ‥だがしかし、これを都市部の宿屋の二階・三階に持ち込むと、とても悩ましい
  地べたの土を掘れば済むそれに対してどのような違いになるのか‥
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝布麓 at 11:08 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

【再発見!】農業回帰×冬越しの暖房備え×人工石炭技術による完全エコ循環の巻

記稿.2026/05/16

> 日本の伝統農業には「踏み込み温床(ふみこみおんしょう)」との知恵あり
> 今回はコレをブラッシュアップして、冬場のエコ暖房にできないか?
> というのがテーマになってます


 ‥AI曰く
  生の稲わらはスカスカで火が付きにくく
  そのまま土に埋めると悪臭がしたりカビが生えたりします。
  しかし、工業的に「軽く熱をかけながらギュッと圧縮(半炭化ペレット・ブロック化)」すると
  性質が劇的に変わります。

  完全にガチガチの石炭にする手前で止めれば、コルクや高密度スポンジのような硬さになります。
  寝床としては少し硬いですが
  「椅子の座布団」や「床材」としては抜群の安定感と断熱性を持ちます。

  このブロックにあらかじめ特定の有用微生物(乳酸菌や放線菌)を休眠状態で仕込んでおきます。
  使用する際に「水分(または薄い液肥)」を少し染み込ませ、薄い土や石板の下にセットします。
  すると、水分を得た微生物が一気に目覚め、稲わらの高密度な炭水化物を猛烈に分解し始めます。

  そんな感じで、「土被せ発酵暖房」としたメカニズムを使えば
  火を一切使わない「40℃〜50℃のクリーンなバイオ熱」が1〜2ヶ月持続する室内暖房の完成!
  ‥とかなんとか


> まぁAIのここでのアドバイスは予想でしかないので、現場調整が必要どえす
> (AIの予想にはボケかましが伴うので、工夫が欠かせません)


 ‥はい、ここで使い捨ての「暖房済みブロック(稲わら・藁)」が
             肥料と化して出来上がっているところが味噌でーす
  コレを回収しつつ、再び「稲わら・藁の暖房ブロック」をセットしまーす
             一冬に2〜3回のご活躍になりまーす

  その後は、肥料としても家畜の餌としても利用可能!
  (その絶妙な端境となる度合いなど知らん、現場調整が必要どえす)

  (ハウス栽培に必要となる冬場の暖房にも、持って来いかもしれませんね)
  (減反×農業制限なんてせこいことせずに、稲わら・藁を増産するだけで暖房費が0に近づく)
  (米より稲わらこそがメインなんやで‥とまで言い切る必要はありませんが‥採算は合うはず)

  (米相場が緩やかでも、「暖房済みブロック(稲わら・藁)」=「高級有機肥料」ですからね)
  (農家がそれを差し引きで取り分を手にできるようにすれば問題なし)
  (家畜の餌に回せるぐらいだと、世界が笑うに違いねぇ)
  (穀物を作りすぎても、穀物と肉と暖を得られるなら問題なしとかなんとか)


> これぞ「人工石炭技術」の有る無しとで大違いなのら


 ‥いやぁ素晴らしい、これぞ誠の循環型技術ですやん
  人工石炭技術の応用を世界に見つけてやれば、世界中から引っ張りだこどえす

  いやぁスゴイですね、その回収システム、まさに利権のニオイがプンプンし出しまーす
  使い捨ての「暖房済みブロック(稲わら・藁)」もちょっと匂うかもしれませんけどね

  それはそれで、冬場に要らなくなった暖房コストならぬエネルギー枠を
  別のところに回しましょう音頭に間違い無し(ぶっちゃけ、減らんどえす)


  (じゃ、今度はその余らす穀物、何に使うの?‥まぁぶっちゃけ発酵だよね‥)
  (発酵ばかりやってると温暖化になるとかなんと言い出すのだろうけれど‥)


> そもそもの温暖化の発端は
> 世界中で海べりに高層ビルばかり建てやがるから空気循環が滅茶苦茶になるっ痛オチなのら
> さらにプラスして排気ガスが加わるどえす(お前ら自覚なんてねぇだろうがッ)


 ‥そこはさておき、余った分で、5年保存できる保存食とか
  そこからの25年保存できる美味しい貯蔵食に挑戦できるのは日本だけらしいですからねェ
  売り先は、ぶっちゃけの糧食事情なんだけどさぁ(お前らやる気なさそうだよなぁ)



posted by 木田舎滝布麓 at 14:16 | Comment(0) | 日記/2026 | 更新情報をチェックする

2026年05月15日

【AI質疑】今後の実態は、食糧危機に非ず「梱包×配送飢餓」なり

↓2)追記.2026/05/16...2026/05/15...

> まずは、AI質疑集にまとめたHTMLをクリックしてどうぞ。


アメリカで歴史的な干ばつ - Google 検索.htm


 ‥なぜ、カリフォルニア米は段違いで安いのか?

  → 日本のどのへんで利用されているのか?

  → 加工デンプンの裏事情×日清食品×カルビーの切実な台所事情

  → トランプ派勢力の本音とは(石油依存ぶっ潰し)

  → 今後に予想される事情諸々×都心部脱出サバイバル目録


> まじで超やべぇ!!!(企業群側の手持ちの在庫群に安堵などできん‥)
> それはそれとして、勘弁して貰えそうな展開とはどのようなものだろうか?


 ‥それはまず、都市部から何%まで逃げ出すべきかという視点どえす

  例えば20%ではどうだろうか?
  否、まだまだ東京には一千万人以上が残る
  30%になると大体一千万人を割る‥‥まぁこの辺りかなっと‥‥

  そしてそれは、都民税で言えば、概ねで30%減り
  20%程度に踏みとどまっていた頃とは打って変わって地価まで下落を始め
  家賃にも影響が及び、其れは不動産経営に打撃となり
  ついにはテレビ局の経営が絶望しされるはじめる‥‥みたいな

  (はい、ここまでの経過推測は誰でもやれまーす)

  となると、テレビ局が崩壊する事が目的にも見えり
  だとすると、それを買い取る側が何をするかでもあります
  そりゃまぁ大本営放送の撤廃、持続継続社会に向けた新たなる喧伝と膿出しどえす
  ぶっちゃけの第二の東京裁判みたいな吊し上げ大会どえす


 ‥ならサッサと集団引っ越しを決め込むのも手ですけど
  サッサと軍門に降って、無血開城するのも手なんですよね

  幕末のご先祖様らは、それができた
  だがその開城させた側の薩長子孫はそれができません‥とかなんとか

  (其は歴史から何も学ばんスタンスや、大河ドラマなんて制作放送する資格なし)


> そうは思いませんか?
> (追い立てた土地を買い占めて、更なる牙城を築きたいなんて考えてたらそうはなりませんから)


 ‥トランプ氏が不動産王なのも皮肉が効いてます
  向こうはチップを全部のせてきてるようなスタンスどえす



posted by 木田舎滝布麓 at 10:27 | Comment(0) | 日記/2026 | 更新情報をチェックする

2026年05月13日

【AI質疑】欧州東西事情より、ブリテン島事情を理解しないと見えてこない中世から近代への流れ

↓2)記稿.2026/05/13

> まずは、AI質疑集にまとめたHTMLを上から順にどうぞ。


西洋中世の頃、河川沿いに田畑が拓かれた際のポイントは? - Google 検索.htm

中世西洋での小麦前線の移動速度はどのくらいと予測しますか? - Google 検索.htm


 ‥質問したかった内容は、上が、小麦栽培の際の灌漑用水についてだったのですが
  田圃とは違い、小麦の場合は排水重視であり、給水は無くても適度な雨さえ降ればイイ
  という日本とはかなり異なる事情でした

  結果、川が無くても丘の上にドカンと小麦畑を拓いても、多少の雨さえ降ればOK

  なので、魔法異世界なら
      広範囲に雨を降らせる魔法さえあれば、ぶっちゃけどこでも開拓可能圏なのら
  はい、もう一度言いますよ
      広範囲に雨を降らせる魔法さえあれば、ぶっちゃけどこでも開拓可能圏なのら


  「では、ルーデウスよ、よくお聞きなさい。貴方は小麦畑を始めなさい。
      さすれば、冒険者で居るよりも、ずっと稼げるでしょう。
      広範囲な魔法も使い所となり
      より細かなコントロールを覚えられ、更なる高みに届くでしょう。」とかなんとか

  泥々魔法があれば伐採後の切り株をサクッと取り出せるし
  土地を丘にして固定できそうだし、雨を振らせるなんてオハコだし
  雷魔法を習得すれば、一気に土地を肥沃にできるっぽ‥(しかも護衛を雇う必要なし)
  (そして、収獲時に人を雇えば、その直後から村人定着が決定!‥みたいな)


 ‥まさに目から鱗の話なのですが、大雨に見舞われると、根腐れしてしまいアウトどえむ
      なので、適度な頃合いに晴れにしてしまえる魔法とセットでないとあかんなり
      (お前が魔法で大雨にしたんだろう!‥とかなんとかイチャモン付けられそう)

  西洋圏では、その大雨の確率が、五年に一度はやってくるという超パネェ罰ゲーム然なりけり
      それで一粒が四粒ぐらいにしか増えんのら(まさに地獄だったなり)
      最低でも種籾合わせて2.5倍の生産量を手元に置けないと死ぬやつどえす
      なのに、税に教会併せて八公二民とかどんなやねん??(理解不能なり)
      (人間様をまともに増やせんとどないすんねん!!!ど糞品種こそが奴隷文化の癌なり!!!)
      (まさに種籾を貸し付けて、贅と税を貪る構図どえす)

  それで、一人で刈り入れできる面積が、五日で1ヘクタールなり
      どんなに頑張っても2ヘクタール(しめて5人分、否、種籾引けば4人分なり)

     (聞くだけで、どんな達人だろうとやり甲斐に無し!)
     (聞くだけで、どんな達人だろうとやり甲斐に無し!)
     (聞くだけで、どんな達人だろうとやり甲斐に無し!)


> そして今度は、只でさえただ広い耕作面積に対して、荷運びできる河川との距離感が重要どえす
> その距離感が川べりから水運を利用する前提で、2〜3km圏内どえす(ここ重要)


 ‥なので、異世界スローライフしたかったら、それこそ河川から離れに離れた場所に村を構えて
  魔法で気象操作できればイイ‥それだけの話に終始するなり(目から鱗)


 ‥あと、小麦を挽かないと食べられないので、水車か風車が必要どえす
  (土魔法で溜池を造って、水魔法で注いで、水車を回すか?)
  (それとも、風車を造って、風魔法で回すか?)
  ‥‥農業特化への大魔法利用も大変ですね‥‥頑張れ!ヴェンデリン(八男)

  ※ ちなみに、質疑では有史中世での事情だけを述べてます
    (その辺のイギリスとフランスの比較もチラリ)


> ブリテン島の中身がチラッとでてきますが
> AIの連想とこちらの連想にブレが発生していた模様だったことが後から判明す
↓/続きを読む/↓
posted by 木田舎滝布麓 at 16:50 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

2026年05月10日

【AI質疑】本来的な「0の概念」とは、如何に?

記稿.2026/05/10

> まずは、AI質疑集にまとめたHTMLを、クリックでどうぞ。


日本列島をヘクタール計算すると? - Google 検索.htm


 ‥謎だ、どうしてこの質問から、そこに及ぶというのだろうか?
 ‥しかも最近チェックした単語を、放り込んで流してたのに、たまたまハマっているとか‥

  AIを感心させることにはそれ程に萌えんのだが
  どちらかというと、こちらを唸らせて貰いたいのだが‥(なかなか発生せず)




> まずは、数学的に「左辺=右辺」であることを美しいと思えるか否かでしょう。


 その事実では、どちらかがゼロに成ってしまえば、すべてがゼロに成ってしまうのです。
 でも、プラスを足し算さえし続ければゼロには成りません。
 それこそが、自ら与えるとした行為になってきます。それが創造の力です。

 何を与える事で叶ったかを無駄に選ぶ必要はありません。
 それが失敗だったなら、謝罪すれば良いでしょう。それもまた与えるとした辻褄です。

 まずは、自分が自分に与えるところから始めているわけですが、
 「左辺=右辺」なわけですから、
 そのバランスを以てどちらにもプラスに及ふように心掛けるべきでしょう。

 先を読み、結果、自分に降り掛かりかねないマイナス値が大きいなら、避ければ良い。
 どう考えたってそれだけの話です。


> そして当然ながら、誰かに対してもそれは同じです。


 ‥ところが、こちらが少ないからとして損得感情剥き出しにも、
  反対側から引いて其れを自分に足してもイコールになるわけですが、
  それこそが搾取たる移項(意向・移行・偉功・威光・憩う・遺構)です。

  これこそが過ちに繋がっていく構図です。

 数式上はイコールとして成立するにせよ、引いた値を有効にしなければなりません。
 そうでなければ、片方がゼロに成って行き、自分もゼロに陥ります。
 ゆえに、借金も又財産だからとした洗脳が始まります。
 使えるルールと使えないルールとした落とし穴の違いがそこに登場するにせよ、
 理解に及ばない理屈にはマイナスが付き纏うというオチですね。
 それこそが、どうにもならない塩漬けとしたオチです。


> 数学を本来的な神道の教義に置き換えたなら、斯様な話になるのでしょう。
> そして是こそが、本来的な「0の概念」と「無限の概念」かも知れませんね。



posted by 木田舎滝布麓 at 23:37 | Comment(0) | 日記/2026 | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

【ネタ文学】衝撃の西洋版中世農村モデル

記稿.2026/05/09

> 有史の小麦品種の場合
> 1ヘクタール(10000m平米)で収穫できる小麦は五百キログラムなり


 ‥その1ヘクタールを収穫するのに必要な労力は、大人一人で五日がかり
  つまり、2ヘクタールの土地を宛がわれたとしても十日はかかる話で
  一家族としてはそれが精一杯の目安だったっぽい

  得られる小麦の量換算としては五人分なり

  つまり、六人目の家族が産まれると
  なんとか一人目と二人目が親の手伝いをできるようになる‥かわいい盛りの頃なのに‥
  家族として、なんだか希望を持ち始めるような明るげな空気に満ち始めても

  その四人目が三歳にもなると、きちんとした食事を欲しがるようになるのだから
  一人目か二人目のどちらかから‥奴隷として売られていくのが、平均的なモデルだったっぽい

  (さらに、母親が五人目六人目の子どもを産んでから一気に病弱になるなんてのも流れっぽい)


 ‥無論、一家族で2ヘクタールなんて土地を手に入れられるのは裕福な方となり
  西洋圏では、納税だらけだったのだから、それ以上の労働を強いられる日常だった
  (無論、領主の側にそれ以上に都合の付く土地があればの話なり)

  実際は、ヘンデルとグレーテルの様に、森に捨てられるなんて事情はまだマシな方だった


> 捨てられるのと売られるのとどちらを選びますか?‥‥みたいな人生の二択ありきだったのら


 ‥童話としての尺度としては、売る親より捨てる親の方がまだマシだったとの見立てらしい

  仮に作付を幾らか工夫して、小麦以外の品種で食いつないで見たところで
  不作に見まわれでもしたら、途端に瓦解する脆弱な内訳なのだから糞どうしようもねぇ

  なぜなら、小麦の育つ環境こそが罠だからなり

   雨に弱い、雨に少ない環境という糞どうしようも無さの間に、村が存在し国が存在し
   地下水をくみ上げる術を経ても尚、贅を求めて環境破壊にまっしぐらなり
   森を剥がして、地下水を涸らして、空気を穢して、あとに何が残るというのだね?

  (まさに、いつまで経っても子供とした漢字に当てはめられた供物の如くなり)
  (そげな子供とした表記を嫌うなら、徹底して、贄たる様相への目的×手段を棄てるべし)
  (※ 死者への供養が無駄という事ではない)


> そげなほどに低栄養化だったからこそ、体型としての痩せ型が多かったのであり
> 当時は炭水化物ばかりの食事だったから、今はもっと蛋白質を摂るべしというは
> 加齢するほどに糖質疲れとした指摘は満更では無いせよ、誘導的な端折り説明にしか見えん


 ‥どちらにせよ、目を見張るような肉付きの良さなんて奴は
  裕福な暮らしありきでしかねぇというオチなのら

  美人を見て憧れるとしたら、その姿にではなく、育った背景にこそ憧れているのだと思うべし
  (とはいえ、当の本人がどのような人生観を経ているかなど、憧れる側の想定になんて無ぇ)
  (だってそうだろう、根から葉まで格差構造なんだz)


 ‥美人を見て、のほほんとして酔っ払えるなんてよっぽかの呑気な気質持ちな方であり
  本質的には、美人ぶりを見て、その生活環境背景に嫉妬して妬ましく思う方が正常らしい

  とはいえ、其は感情として正常なだけであり
  理性としてそこから正常を保てるかは、また別の尺度なりけり
  理性として正常を保てたなら、きっと智慧が湧いてくるようになるのだろう
  (美人を見て酔っ払ってるような形質とは、違うのだからなぁ)

  それでなくても、美人を見ても詰まらん状態に推移すると、人生の99%は詰まらん
  残りの1%に何を全振りするかが、己を支えるばかりなのら
  (まぁ多くのパターンとしては、理性を保てずに、恨み辛みの愚痴だらけに全振りくせぇのら)


> 聖なる理想化とした裏返しに注目が集まるのも、そんなこんなの浄化されたい願望で草


 ‥てめえでてめえの其処を恨み辛みの愚痴に全振りしてたら
  そりゃ、テメエだけでなんて、捨てらんねぇわなぁ、助けて貰いたいわなぁ
  実は其れって、癒やしの存在探しに全振りしてるのと同義で草

  今どき世間では、そこをオトクでどうにかできるとでも思い込んでしまってるで御座(残念!)



posted by 木田舎滝布麓 at 22:56 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする

【AI質疑】中世にロバはどの地域でポピュラーでしたか?

記稿.2026/05/09

> まずは、AI質疑集にまとめたHTMLを、クリックでどうぞ。


中世にロバはどの地域でポピュラーでしたか? - Google 検索.htm


 ‥ロバvs馬、さて、農村でのその勝敗は?

  ちなみに、今回の質疑は
  【ネタ文学】西洋史を凝縮した西洋風異世界の歴史像が爆誕!!だがしかし‥質疑編‥
  に絡んでます


> 解示編を示すには、細かいところで挫折しているところどえむ


 (それにしてもAIがフッ飛びまして、回答フリーズになりやした)
 (長文の貼り付けはやはり無理っぽ)



posted by 木田舎滝布麓 at 15:30 | Comment(0) | ネタ文学 | 更新情報をチェックする